まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

『生きづらさ』の中にも、光。

こんばんは(о´∀`о)

 

週末の金曜日、ここまでくると一週間はあっという間に過ぎたような気がします( ̄▽ ̄;)

 

日一日と変わる日常にアップアップになりながら、悲喜交々の詰まった一週間。

 

このところ娘のお悩み相談室が開かれる頻度が多くなっているまーたる家。

 

娘は『白と黒』、『0か100』みたいな、何事もはっきりしないとダメなタイプ。

 

学校のこと友人のこと、年頃に加えてその性質のためかどうやら『生きづらさ』を感じているもようです。

 

話をじっくり聞いてまず心の中に溜まりまくっている毒を洗いざらい吐き出させ、対面する物事に自分が今どう思っているかを一緒に考えてみました。

 

絡まっている糸を少しずつ解していくのは大変だけれど、子どもが行き詰まりを感じているときには最大の応援団長でありアドバイザーでありたい。

 

時々忘れた頃にやってくるお悩み相談、浮上しては沈み、沈んではまた浮上しています。

 

若い頃って特にいろんなことを突き詰めて、こうに違いないと決めつけて自分の物差しで考えがち。

 

もっとやわらかく肩の力を抜いて生きていい。

 

『自分は自分、人は人』

 

一人一人は皆それぞれが唯一無二の存在なんです。

 

だから自分を誰かと比べる必要はまったくなくて。

 

『人とのご縁』は大切なものだけれど、『人との距離感』も同じくらい大切なんだと思います。

 

家族、友人、恋人、周りの大切な人たち、その一人一人との心地良い距離感です。

 

つい自分を人と比べてしまっては、その人にはあるのに自分にはない、その不足している部分を嘆いてしまう。

 

自分にしかないものがたくさんあることに目がいかないんですよね。

 

私も昔はそうだったな〜と思いながら娘の話を聞きました。

 

パンパンに張り詰めた風船がバン‼️と弾けたような。

 

話を聞いてどんどん吐き出していったら、少し楽になったようでした。

 

こんなに目一杯だと生きづらいだろうな。

 

でも人生ってそもそも生きづらいもんです。

 

7割方自分の思う通りにはいかない、だからこそ上手くいった3割がとてもとても嬉しくて幸せに感じるというものです。

 

上手くいかなくて生きづらくても、助けてくれる人、支えてくれる人はどんな人にだって必ずいる。

 

決して一人じゃありませんからね(о´∀`о)

 

まーたるもそこそこの荒波越えてきて、しみじみそう思います(●´ω`●)

 

光はいつだって自分に降り注ぎ、その先の道を明るく照らしてくれているんです✨

 

娘もいろんなことを経験してそこから学ぶことでしょう。

 

これは私がどんなにアドバイスしてもやっぱり自分が経験してこその気づき、学びであるから。

 

そのときまた凹んだときには、いつでもお悩み相談室を開いてじっくり話を聞いていようと思っています。

 

どんな時でも娘の光の一つでありたいと強く思うまーたるでありました✨

 

f:id:ma-taru:20230120222758j:image

朝日が昇る前、空は一瞬の薄暗さ。

ここから。

ここからだよ✨

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)