まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

受け皿への第一歩❗️ヽ(*^ω^*)ノ👣✨💕

こんばんは(о´∀`о)

 

今日はまた涼しさが戻り、半袖で過ごすには少し肌寒い一日でありましたσ(^_^;)

 

暑かったり肌寒かったり、皆さん体調は大丈夫ですか❓

 

このじきは寒暖差アレルギーで体調崩す人も多いといいます。

 

まーたる家、秋花粉もプラスされてみんななんとなく本調子ではない感じです💦

 

早くスカッとした秋空を見上げたいなぁ(●´ω`●)

 

めまぐるしく変わる秋の天候、体調を崩さないように過ごしていきたいですね❗️

 

一昨日まーたる、初めてTwitterのスペースというものに参加いたしました(о´∀`о)

 

機械オンチ・超アナログ人間まーたるにしては、これはも〜かなりの進展です( ̄▽ ̄;)💦

 

と言うのも、以前ブログに書いたこともあるのですが、顔に傷や痣などの目立つ特徴があることを『ユニークフェイス』とした石井政之さんのブログで、スペースで雑談会を開催しますとお知らせがあったからです。

 

石井さんはご自身も『見た目問題』とされるものの当事者でいらっしゃり、これまでの体験や考え、思うことを本にされたり、いろんな取材もされていらっしゃいます。

 

この夏にユニークフェイス座談会がお住まいでいらっしゃる京都で開催され、まーたるもぜひ参加したかったのですが、距離もあり日程の調整がつかず断念した次第です(T_T)

 

近くなら参加していろんな方とお話してみたかったです❗️(*≧∀≦*)

 

もしまた開催されたとき、タイミングが合えばぜひ参加したいと思っています(*´∀`*)💕

 

まーたる、これまで自分と同じように目立つ特徴をお持ちの方と触れ合う機会がなかなかありませんでした。

 

なのでこれは私にとってとてもいい機会だ❗️と、スマホの操作はてんでダメにもかかわらず、まずはやってみよう❗️と、一昨日は開始時間までにテキパキ家事をこなし準備万端ヽ(*´∀`)

 

かと思いきや❗️

 

マイクオンにするのがわからない……(T_T)

 

ネットで調べてやっても、アレ❓アレ❓( ̄◇ ̄;)と焦るばかり💦

 

時間がどんどん迫る中、頼るはやっぱり子どもたち❗️

 

「T(たる)〜、できたよ、これでオッケー👌

(*´∀`*) 」

 

娘、所要時間およそ3分

∑(゚Д゚)

 

楽しんでね〜(*´∀`*)と笑いながら自分の部屋に向かう娘を見ながら、やっぱ若者ってすごいと感心しありがと〜❗️と感謝感謝のまーたる( ̄▽ ̄;)

 

時間になりスペースにて雑談会が始まると、石井さんも初めての試みということでしたが、いろんなお話を伺うことができました。

 

普段初対面の方ともそんなに緊張せずに話せるのですが、スペース自体初めての体験ということもあり緊張してしまい、終わったあとにあぁ、もっと聞きたいことあったなぁと反省したまーたるです💦

 

でもこれまで石井さんが携わってこられた活動のこと、座談会のこと、それぞれの見た目問題に悩んでおられる方々と接してこられた石井さんだからこそ感じたことを伺うことができました。

 

お話の中で私がこれからライフワークとしてやっていきたい活動についてのアドバイスもいくつかいただきました。

 

そこで自分がやりたいと思うことをどうやって実行していけばいいのか、なぜそれをやろうと思うのか、自分の気持ちを改めて深く考えることができました。

 

見た目の悩み。

自分に自信が持てないこと。

周りからの視線・偏見。

周りの人たちとの繋がりをどうしていったらいいんだろう。

 

悩みは人それぞれに違い、深いものです。

 

すごく辛くて悲しい思いをすればそれだけ深く悩むし、世の中や人間が嫌になるかもしれないし、メンタル的にかなりしんどくなります。

 

でもその悩みの壁は絶対に乗り越えられると私は言い切れます。

 

めちゃくちゃ後ろ向きで下ばっかり向いていた私ができたんだもの❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

自分で言うのもなんですが、今じゃ考えられないくらい超後ろ向き人間でした( ̄▽ ̄;)

 

悩むことは全然悪いことじゃない、たくさん悩むからこそわかることもあります。

 

だけど悩む時間は短ければ短いほど、その時間をもっと別のことを考える時間にすることができる。

 

未来の自分を思い浮かべ、キラキラした未来を想像しそこへ向かって歩き出すことができます。

 

まーたる、けっこう深く悩んでたから歩き出すのに時間がかかりましたσ(^_^;)

 

今思うとその時間にもっと違うことができたなって、なんかもったいなかったな❗️その時間❗️って( ̄▽ ̄;)

 

悩み苦しむ最中には、何言ってんだって思うかもしれないけれど。

 

だから私は若かりし頃の私のように自分の将来を不安だらけに思う子どもたち、若い人たちを始めとする方々の受け皿になりたいと思うのであります。

 

カウンセラーのように資格はないから、いつも娘御用達の『まーたるのお悩み相談室』みたいな感じで、誰もが気楽に心の中のものを吐き出せるような場所になりたい。

 

まーたるに吐き出すことでその人が少しでも前を向けるきっかけが掴めるなら、私、こんなに嬉しいことはありません(*^ω^*)

 

私のこれまでの経験から学んだこと、感じたことを少しでも誰かの役に立てたなら、私がこの顔でこの世に生まれてきた意味があります。

 

これは私にとってもすごくありがたいことだと感じるんです(●´ω`●)💕

 

石井さんとお話させていただいて、改めて自分軸をしっかりビシッと立てることができました❗️

 

アドバイスを参考にさせていただきながら、受け皿の形を見つけ出していきます。

 

今はSNSが普及する時代でもあるし、そこを上手く使って進めることもできるかも(*゚▽゚*)

 

……超アナログ人間だけどね( ̄▽ ̄;)アハハ〜💦

 

小さな一歩だったけれど、まーたるにとってとても大きな一歩を踏み出した夜となりました❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

ありがとうございます✨💕

 

 

石井政之さんのブログヽ(*´∀`)

デモクラTVで、ルッキズムについて議論してきました。 - ユニークフェイス研究所 blog

 

改めてユニークフェイス交流会の重要性を考える - ユニークフェイス研究所 blog

 

「ユニーク」の意味をわかりやすく説明した記事ーーーユニークなフェイスとは - ユニークフェイス研究所 blog

 

 

『見た目問題』と言われることに関するまーたるのブログヽ(*´∀`)

ベントレー君とレイシー👦🏼🐶、そして私(*´꒳`*) - まーたる日記

 

結果、『自分次第』ってこと❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕 - まーたる日記

 

結果、みんなが『ユニークフェイス』ってことヽ(*^ω^*)ノ✨💕 - まーたる日記

 

 

f:id:ma-taru:20221012180000j:image

 

仕事帰りにいつものコーヒータイム☕️

 

いくつかブラックコーヒーを飲んだら、ブロ友のkagenogoriさんが仰っておられた『コーヒーの微かな甘み』というものが、ほんとに少しだけど感じるようになってきました☕️✨

 

猿田彦珈琲のブラックはコクがあるけれど、喉越しスッキリで鼻から抜けるコーヒーの香りに爽やかさを感じておいしい❗️と飲めました

ヽ(*^ω^*)ノ☕️💕

 

キリッと爽やか❗️☕️✨アラフィフ・まーたる❗️

( ̄∀ ̄)✨💕

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)