まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

結果、みんなが『ユニークフェイス』ってことヽ(*^ω^*)ノ✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

昨日の天気予報で激寒の予想だったのでめちゃくちゃビビりながらの起床でしたが、思ってたよりも寒くなくてホッとしたまーたるです

ε-(´∀`; )

 

昨夜からからの強風は今も続いていて、けっこうな強さでヒュウヒュウゴォゴォ唸りを聞かせています。

 

夫も車の窓が凍ってるんじゃないかとビビりながら起きてきましたが、凍るほど寒くなかったのでホッとしながら出勤して行きました🚗

 

でも日本海側の地域は天気図が真っ白、群馬県も北部は雪予報が出ています。

 

雪がひどくなりませんように祈ります。

 

 

昨日Yahoo!ニュースを見ていたら顔に痣がある方の記事がありました。

 

記事を読むと顔面に痣があること、偏見や差別的なことを言われたりされながらもいろんなことを前向きに考え、今を自分らしく生きていかれている様子が綴られていました。

 

まーたるも口唇口蓋裂という病気で生まれ、左目のところまで裂傷していたので左顔面には大きな傷があります。

 

目の高さが左右で少しズレているし、笑うと歪に歪む笑顔になるまーたる。

 

この記事の方同様、人からの視線をすごく受けてきたし差別的なことを言われたことも数知れずです。

 

そうだよね〜、そうそう、と思いながらコメント欄を読み進めていたとき、あるコメントに目が止まりました。

 

その方も顔面に傷がある方のようで、

 

『この記事はとても素晴らしいと思う。

 

でも当事者である自分からすると、ユニークフェイスという言い方が凄まじく嫌で、そう言われたくない』

 

というコメントでした。

 

記事を書いた方は顔に痣や傷の症状がある当事者のことを『ユニークフェイス』と命名し、当事者支援や文筆活動をされている方です。

 

コメントを書かれた方も当事者、いわば同じ立場にある方。

 

病気のこと、自分が持つ症状のこと、人から向けられる視線や偏見・差別的なことへの考えは、同じ当事者同士であっても考え方、感じ方は本当に人それぞれなんだと改めて思いました。

 

実はまーたるもこの『ユニークフェイス』という言葉を初めて聞いたときは、すごくすごく違和感を感じました。

 

この『ユニーク』という言葉、面白いとかそんなニュアンスを強く感じて、正直不快感が湧き上がってきたまーたるです。

 

私の顔は面白いってこと❓( ̄◇ ̄;)

 

顔面の傷は目立つからどうしても視線が注がれてしまう、そのことは仕方ないと思います。

 

でもまーたる、これまで出会った方すべてに偏見や差別的なことを受けたわけではありません。

 

傷のことに対してきついことを言ってくる方もいれば、病気のことを理解してくださる方もいて、本当に人それぞれ。

 

記事の著者の方も言っておられますが、偏見・差別的な視線ってすぐわかるんです。

 

あぁ、これはちょっと嫌な感じだなってσ(^_^;)

 

思春期まーたるはその視線が怖くて怖くて、人嫌いな時期がありました。

 

今でこそ私は人が好き、人と接することが大好きですが、暗黒時代を乗り越えるのには相当の葛藤があったわけです。

 

少し話が逸れてしまいましたが、『ユニークフェイス』のユニークの意味を改めて調べてみました。

 

 

『ユニーク』

・唯一の、独特の、特有の、独自の、類稀な、珍しい、変わった、という意味がある。

・日常的には独特の、珍しい、変わった、個性的な、風変わりな、といった意味合いで使われることが多い。

 

 

改めて意味合いを知ると、『ユニークフェイス』という言葉は私が思っていたよりももっと深い意味が込められているのではと思いました。

 

面白おかしく表現しているわけでは決してないんだなと感じました。

 

そしてハタと気が付いたまーたる。

 

唯一のっていうならば、顔に痣や傷があるからとかそんなんじゃなくて、傷のない人だって同じ『ユニークフェイス』って言えるんじゃない❓(・ω・)ノ

 

広い世界、似たような人はいても全く同じ顔の人はいません。

 

一重の人、二重の人、鼻がスッと通っている人、丸い鼻の人、唇が薄い人、厚い人、丸顔、たまご顔、ベース型、傷がある人、痣がある人。

 

 

みんな世界にただ一人の『ユニークフェイス』の持ち主じゃないか❗️(*´∇`*)✨💕

 

 

な〜んだ(●´ω`●)

 

傷があったって痣があったって、傷がなくたって、みんな同じだよ(*´꒳`*)

 

みんながみんな、世界中でただ一人のみんななんだもの。

 

とはいえ、自分が受けた嫌な言葉や仕打ちを忘れることができないのも事実。

 

まーたるも言われた言葉、忘れられなくて逐一覚えています。

 

だけど私はこの『ユニークフェイス』で今生を生きていくんです。

 

これまでぶつけられてきた刃のような言葉、向けられる視線にとらわれ続けてこれからも生きていくなんて、なーーーんてつまらないこと❗️

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

私は人の視線を気にして下ばかり向いている、つまらない人生を送るために生まれてきたわけじゃないから。

 

私の場合は壁を乗り越えるタイミングは16歳の夏に訪れました。

 

そこでこれ以上ないくらい悩み葛藤し、そして目の前にそびえていた壁が本当にフッと消えてなくなりました。

 

記事のコメント欄には著者の方は向けられた差別的なことと闘ってきた強さがあるけれど、その強さを持てない弱い人もいて、引きこもりになる人だっているというコメントもありました。

 

そうだよなって思うと同時に、強いんじゃない、本当は怖くて悔しくてしんどいはずだ、でも自分の人生これでいいのかな、顔に目立つ症状があっても自分は自分なんだ❗️って、自分を認めて進む覚悟が整うタイミングがその方に来たのだと思います。

 

壁を乗り越えるそのタイミングも人それぞれ、でも必ずそれはやってくるのだと信じるまーたるです。

 

初対面の時はその人の中身はわからないから、見た目から入ることが多いと思います。

 

就職する際の面接とか、外見が重視されることはままあることです。

 

その点では人より出遅れてしまうけれど、その分私は誰よりも綺麗な心でいようと自分磨きに精を出します❗️ヽ(*´∀`)

 

ツヤツヤお肌、メイクももちろん頑張りますけどね(*≧∀≦*)

(シミ・くすみが気になるお年頃〜( ̄▽ ̄;))

 

顔に傷はあれども、心は傷一つないピカピカホカホカでいたい❗️

 

私とご縁を繋いでくださった方々に、まーたると知り合えて良かったと思ってもらいたいから

(●´ω`●)💕

 

ユニークフェイス

 

『見た目問題』

 

顔や身体に目立つ症状があったりする人は世の中たくさんいて、それぞれがそれぞれの場所で人生を生きている。

 

当事者しかわからない気持ち、そしてその周りの人たちの気持ち。

 

私は当事者の立場でこれまでのしんどかったことをこうしてブログで発信しているけれど、私には『ユニークフェイス』だったり『見た目問題』っていう言葉は必要ないなと思っているんです。

 

ユニークフェイス』は世界でただ一人しかいないみんなのことだと思っているし、傷や痣といった目立つ症状ゆえに与えられる偏見といった『見た目問題』は、私がそれを問題だと感じていないから、『見た目問題』にはなり得ないということです。

 

……うまく伝わっているかなぁσ(^_^;)

 

何でもものは考えよう。

 

不幸だと思えば不幸にもなるし、幸せだと思えば幸せになる。

 

見た目や身体にハンディがあったとして、それは瞼が一重と二重の違いと同じだと思うし、ましてや人間性に何の関係もないことです。

 

偏見や差別は無くなってほしいと心から願いつつも、私個人の意見としてはそれはきっと無くならないと思っています。

 

人間は善と悪でできていると思うから。

 

理解してくださる方もいて、辛辣な表現をしてこられる方もいる。

 

私はその偏見と差別をぶつけてくる人たちに負けない、強靭な鋼のハートを作り上げることが当事者には大事だと思いました。

 

視線を避けて下を向いているその時間を。

 

どうしてあの人はジロジロ見てくるんだろう、嫌なことを言ってくるんだろう、やめてくれないかなと、相手が変わってくれることを考えている時間を。

 

自分が変わること、自分に自信を持つこと。

 

相手が変わることを望むより、嫌な言葉や視線に負けない鋼鉄のような心を作り上げていく方がよっぽど早いですヽ(*^ω^*)ノ✨

 

最初の一歩は怖いかも知れないけれど。

 

自分の中の軸さえしっかり立っていれば、きっと乗り越えられるんです。

 

 

大丈夫なんですヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

なんだかまとまりのない文になってしまいましたが、Yahoo!ニュースでの記事とコメントがグググッと心にきたので、まーたるの思うことを書いてみました。

 

これはあくまでもまーたる個人の考えと意見ですので、それをご了承いただけると嬉しいです(*´꒳`*)

 

 

f:id:ma-taru:20211218161553j:image

 

人を区別する言葉は私には必要ない。

 

外見も内面も、みんな違って当たり前ーーー❗️

 

それがいいじゃない♪(´ε` )

 

いつだって、この澄んだ青空のようなハートでありたいまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)