まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

結果、『自分次第』ってこと❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

昨日からの頭痛は引き続きでありますが、顔面痛はずいぶん治まってきました〜( ̄▽ ̄;)

 

これからの季節は気温差に振り回される時期、ヒ〜ハ〜(;´Д`Aしながらもなんとかその都度乗り越えていかねばですσ(^_^;)

 

花粉も飛びまくる季節の変わり目、皆さんも体調には気をつけてお過ごしくださいね🍀

 

昨日何気なくyahooニュースを見ていたら、(ユニークフェイス』についての記事が出ていたので読んでみました。

 

まーたるも以前ブログで『ユニークフェイス』について自分が思うことを書いたことがあります。

 

 

結果、みんなが『ユニークフェイス』ってことヽ(*^ω^*)ノ✨💕 - まーたる日記

 

 

この『ユニークフェイス』とは顔にアザを持つ石井政之さんとおっしゃるジャーナリストの方が提唱した、顔にアザや傷といった目立つ症状のある方の呼び方であります。

 

久しぶりに石井さんの記事を拝見させていただき、前回の記事からのことや石井さんが思う『ユニークフェイス』、そして『ユニークフェイス』だけに止まらない偏見や差別(LGBTQなど)についての考えが記されていました。

 

読み進めながら、うん、そうだよなぁ〜と頷いてしまうまーたる( ̄▽ ̄;)

 

ユニークフェイス』って❓

 

『当事者問題』とは❓

 

それにまとわりつく偏見や差別があること。

 

機械オンチなまーたる、石井さんの記事をここに載せられない(T_T)ウッウッ

 

もしどんなんだろうなとちょっとでも思われた方がいらしたら、ぜひ石井さんの記事を読んでいただけたら嬉しいです。

 

ユニークフェイス』で検索していただくとすぐに出てきますヽ(*^ω^*)ノ

(お手数おかけします🙇🏻‍♀️)

 

『見た目問題』と言われていることについて当事者の考え方、感じ方は千差万別、人それぞれ。

 

石井さんの考え、感じ方もその一つですが、当事者である私も読ませていただいてとても心に響くものがありました。

 

そして『ユニークフェイス』と呼ばれることが凄まじく嫌だとコメントを寄せられた方の気持ちも、まーたるの心にドン‼️ときました。

 

初めて『ユニークフェイス』という言葉を目にしたときは、まーたるも正直違和感ありまくりでしたから( ̄▽ ̄;)

 

でも『ユニーク』という言葉の意味を知り、『ユニークフェイス』という言葉がもしなかったら当事者に対してもっと辛辣な、侮蔑的表現を当てられることがあるという考えを知りました。

 

石井さんの記事の中にもありますが、見た目に目立つ症状がある方は、『変な顔』、『気持ち悪い顔』、『おばけみたいな顔』とか言われたりすることがあると思います。

 

まーたるも小学生の頃、顔を見られては『顔崩れ』とか、『何でそんな変な顔ばしとっと❓』とか言われてましたし( ̄◇ ̄;)

 

子どもはどストレートなので大人よりも辛辣な物言いになることがあり、余計に傷ついてしまうんですよねσ(^_^;)

 

『見た目問題』だけでなく、性的マイノリティの方は『変態』とか『性的異常者』、脱毛症の方は『ハゲ』、身体障害者の方は『かたわ』など、侮蔑的な言い方をされることがあり、今よりも昔はもっと辛辣でありました。

 

そんな侮蔑的な表現で言われることが凄まじく嫌だと提唱された『ユニークフェイス』という呼び方も、当事者でも賛否両論あるんだと記事を拝見し寄せられていたコメントで知りました。

 

まーたるは『ユニークフェイス』に最初違和感を感じていたけれど、『ユニーク』には唯一無二、オンリーワンというポジティブな意味があることを知り、そんなら傷やアザに関係なく世界中の一人一人がみんな『ユニークフェイス』なんじゃないかーーー❗️と思いました(*´∀`*)

 

反対にそうじゃない、見た目のことはあまり触れてほしくないという当事者の方もいらっしゃいます。

 

石井さんや他の当事者の方々、そしてまーたるもですが本やメディア、SNSで自分の体験を表に出して活動している人もいます。

 

でもそれでいいんだと思います。

 

それぞれに思うことがあり、信念がある。

 

自分の考えや想いを押し付けることは良くないけれど、こんな考え方や感じ方をしている人間がいますよと知っていただくことで、世界はもっともっと優しくなっていくと思うまーたるであります

(●´ω`●)💕

 

まーたるのこれまでの体験からの想いをここで少し書かせていただくとすれば、

 

人生を楽しくするのも、つまんなくするのも自分次第(・ω・)ノ

 

何だって幸せだと思えば幸せ、不幸だと思えば不幸になる。

 

自分の心のありようで人生っていかようにもなるんだって、まーたる、これまでの人生で大いに学んできました。

 

顔に傷のある自分を恥じず、顔を上げて生きている今に至るまで、たしかにめちゃくちゃ葛藤の嵐、暗黒時代を過ごしてきましたが、心の持ち様で壁は必ず乗り越えていけるのだと声を大にしてここで叫びます❗️

 

それは『見た目問題』とかに限ったことでなく、それぞれの人生の中で悩みにぶつかったとき。

 

 

壁を乗り越えるのは他でもない、自分自身なんだ

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

そのためには自分の中にどんな嵐にも揺らがない、いや、しなやかに揺らぐって言った方がまーたる的には正しいかな。

 

柳の枝葉が風に揺らぐイメージ(*^ω^*)

 

ダメージを受け止めつつ、でもさらりと流しちゃう心の強さを身につけたら、もう最強❗️👍✨

 

どんなに辛辣な言葉を投げかけられてもジロジロ見られても、『これが私』という軸が確立していれば柳の枝葉になれてしまうものです(*´꒳`*)

 

まず自分を認めよう。

 

そして誰よりも自分を愛してあげる。

 

それができれば自分を取り巻く周りの人たちへの感謝の気持ちが自ずと湧き上がり、目の前の世界が信じられないくらい明るくなっていきます。

 

絶対です👍✨

 

こうして自分の体験を発信していて、恥ずかしくないのかとか感動ポルノとか言われたりしたことがあるんですけど、まーたるに限れば、

 

全然堪えない( ̄▽ ̄;)

 

そういった考え方をする人もいるんだと思い、しっかり受け止めます。

 

でも私は自分が好きですし信念があって発信もし、表に出ることもしているわけです。

 

口唇口蓋裂+顔面裂傷のまーたるのこれまでの体験、考え方が広い世界の誰かの役に立つかもしれない。

 

そうであれば、私がこの顔に生まれてきた意味があります。

 

体験が誰かの役に立てるならという想いとともに綴る言葉は、実は自分をも救っているんだと思うまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

ありがとうございます。

 

心から感謝です✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20220325164113j:image

 

3年前に東京メトロ表参道駅コンコースで開催された『いい夫婦の日写真展』で、夫と参加させていただいたときの写真です。

(見た目問題当事者とその配偶者がモデルとなった写真展です(*´∀`*) 

こちらの写真展も『ユニークフェイス』で検索すると見られますヽ(*´∀`) )

 

もう少し痩せとくべきだった……(−_−;)

 

東京メトロ表参道駅のコンコースの壁一面にこのふぞろいな前髪、あご肉とシワ、シミがドーン❗️バーン❗️と、めちゃくちゃ迫力でした💦

(記念に見に行きました(*≧∀≦*) )

 

忘れられない素敵な、そして大切な想い出です

(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)