まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

雨の日に何思ふ。

こんにちは(о´∀`о)

 

連日の暑さはどこへやら、肌寒い今日は朝から曇り空、午後から天気予報通り雨が降り出してきました☔️

 

横殴りの雨は嫌ですが、今日みたいにしとしと降る雨は嫌いではないまーたる。

 

庭にある小さな樹の葉っぱに雨の雫が滑り降りていくのを見たり、車が走るたびに聞こえる雨を含んだタイヤの、やわらかい音が耳に心地良い音だったり、雨音を聴きながら眠ったり、雨の日はなんだかいつもより自分の感性に向き合えるような気がします(●´ω`●)

 

でも心静かに過ごしたい雨の日ですが、まだおそらくつづくであろうコロナの影響、子どもたちの進路のことや自分のことなど、入れ替わり立ち替わり脳内ダッシュしてくるので、ぼーっと雨の景色を見ながらもなんとなく落ち着かなくなってしまうことも。

 

高校二年生の娘は親に似ず生真面目な性格で、進路についてかなり真剣に考えています。

(考えすぎてる感もあります( ̄◇ ̄;) )

 

自分の将来のことなので考えた方が当然いいのですが、このまま考えすぎてパンクしてしまっては、今から受験が終わるまでとても身がもたないなと思いました。

 

今は休校中で学校にも行けず友達にも会えず、自宅で過ごす日々。

 

課題はたくさんあるし、シフトチェンジした進路のことを考えたら悶々としてきたのでしょう。

 

ついには話しながら泣き出した娘。

 

こんなとき親は無力で、娘の気持ちが落ち着くまでただ話を聞くしかできないのをもどかしく思いました。

 

 

私「シフトチェンジしたことで焦る必要はないよ。まだまだ大丈夫❗️

決めた学校に行きたいんだ‼️っていう気持ちが大事だよ。

その気持ちさえあれば力が湧いてきて頑張れるから。

再来年の春、その学校で笑ってる自分をイメージしよう。

そうしたら自然とやる気が湧き上がってくるからね」

 

 

勉強も難しくなって理解するまで時間がかかるようになったこと、進路もいろいろ考えてそれまでの方向性を変えてしまうことへの不安が溢れ出した娘に、私はこんなことしか言えなかったのですが、

 

 

娘「ありがとう。

泣いて話したらスッキリした。

一つ一つやってくしかないもんね。

つべこべ言う前に、やれることを今やってくるね❗️」

 

 

そう言って机に向かう娘の背中がとても大きく見えました。

 

自分の道は自分で見つけ、自分の足で歩いていくもの。

 

揺れ動く思春期の日々の中、葛藤し模索しながら自分の道を力強く進もうと頑張る娘を心から尊敬します。

 

 

この雨が娘の不安を全部流してくれたらいいな。

 

そう思いながら窓の外を眺めているまーたるです(●´ω`●)

 

 

娘よ、頑張れ‼️

 

君の未来は前途洋洋だーーーーーーーー‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

母はいつだって君の応援団長であります‼️

(●´ω`●)

 

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

本日のおやつ

 

f:id:ma-taru:20200516135241j:image

 

『サッポロポテト つぶつぶベジタブル』

 

やめられない上に止まらない味です。

 

あとで娘と食べよう♪(´ε` )

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)