まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、風の音を聴きながら(*´꒳`*)

こんにちは(о´∀`о)

 

昨日の雨はすっかり上がり、青空が広がる気持ちの良い朝でありました☀️

 

今日は仕事が休みなので、連休中ずっと仕事だった疲れをゴロゴロしながら取っているまーたるです( ̄▽ ̄;)

 

 

今日は晴天ですが風の吹き抜ける音が耳に届き、窓から見える樹々や電線の揺れるのを見てさらにその強さを感じています。

 

今朝故郷の母にいつものように朝のメールをしたとき、長崎では今日から学校が再開されたと教えてくれました。

 

長い休校明け、教員をしている姉もきっとてんてこ舞いしてるだろうなと思いながら母からのメールを見ていました。

 

私が住む地域は今月いっぱいまで休校は変わらず、子どもたちはほとんどを自宅で過ごしています。

 

学校をすでに再開している地域との学力の差は当然出てくるだろうし、よしんば来月から学校再開されたとしてもこれまでの遅れを取り戻すべく、詰め込みの勉強になっていくのかなと心配しています。

 

テレビで流れるコロナ関連のニュースを見ながら、9月新学期制の話は消えてしまったのかなと夫と話していました。

 

いろんな意見があり賛否両論の中で、私と夫は9月新学期制に賛成の意見です。

 

コロナウィルスが完全に消えないまま再開して、また感染が振り返してしまったら❓

 

学力は確かに大切だし勉強の流れ、受験や就職試験の時期など変えるのには時間がかかるのも、現場の先生方もかなり大変なことでしょう。

 

それでも完全に大丈夫だと言えるまで、再開は慎重にしてほしいなと思っているのであります。

 

この機会に変わることがなければ、もう二度とそのチャンスはやってこないねぇと話しているけれど、おそらく来月からは自粛生活も緩和されていくんだろうな。

 

緊急事態宣言は解除のタイミングが難しいと言うのを聞きました。

 

確かになぁ〜(´-ω-`)

 

もうそろそろいろんなことに限界のときなのかな。

 

自粛や経済の忍耐力もギリギリなのかな。

 

昨日利用者様をご自宅まで送って行く車中で、コロナウィルスの話になり、利用者様がニコニコしながら、

 

 

「我慢我慢ってよく聞くけど、今は食べるものもあって爆弾が降ってくるわけじゃないのにねぇ。

私らからしたらこんなにありがたいことはないけどねぇ。

確かに今はいろんなことが大変だけど、そんなに我慢できないものかねぇ」

 

 

我慢の度合いが違いすぎますね

(T_T)

 

 

デイサービスの利用者様は戦争を体験された方が多く、戦時中の話を聞いたりする機会があります。

 

戦時中若い頃を過ごし、命の危険に晒された日々、それこそ我儘が許されない我慢の日々を過ごしてこられたことを思うと、私たちが感じる自粛生活での我慢は比べものにならないと思いました。

 

爆弾や空襲を避けたりすることには自分ではどうしようもできないけれど、コロナウィルスは感染しない行動を自分でとることができる。

 

家にいられるならば家にいて、食べ物だってあるしテレビで情報を得ることもできる。

 

戦時中と比べること自体おこがましいかもしれないですが、利用者様の言葉にハッとしたまーたるであります。

 

自粛が少しずつ緩和されてき始めて、コロナウィルスに翻弄される世界がこの先どうなるのか。

 

ハッキリとした終わりは見えないけれど、世間の流れをしっかりと捉えながら、どんなときも命最優先の行動をしていこうと思いました。

 

 

生きてこそだもの❗️

 

こんなウィルスになんて負けてなるものか❗️

 

我慢なんていくらでもやってやるッ❗️

 

 

どんとこいッ‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

f:id:ma-taru:20200507132423j:image

 

我が家にいらっしゃる龍神様です(●´ω`●)

 

以前行った温泉の近くのガラス工房で購入した福袋に入っていました🐲

 

龍神様のパワーをいただいて、毎日を軽快に過ごしたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

f:id:ma-taru:20200507132825j:image

 

今日の空も澄んでいます。

 

青の青に癒される。

 

光の中に神様がいらっしゃいますね(●´ω`●)

 

風の音が耳をくすぐっていく中で、見上げるこの空は最高最強の癒しです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)