まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

私の世界を、これから📝

こんにちは❗️

 

肌寒い雨の一日です☔️

 

天気予報では春の嵐になりそうだということなので、皆さんも十分お気をつけてくださいね❗️

 

 

今日から娘も学校が始まり、慌ただしくも賑やかないつもの日常が戻ってきました。

 

今月は自分の時間がわりと取れる勤務シフトになっているため、この時間を無駄にせず、今後のことについて考えたり行動したりしようと思うまーたるであります。

 

私は物語を考えたり文章を書くのが好きな子どもでした。

 

一番最初に書いたものは森の動物たちのパーティーのお話でした。

(主人公はウサギのみみこちゃん🐰💕)

 

それからお姫様が冒険に出たり世界を旅する風の妖精のお話など、当時の私は想像することがとても好きでした。

 

今になって思えば顔に傷のある私は人が好きではなく、関わるのも正直しんどかったし、注がれる人からの視線から逃げたいのもあって自分だけの世界にいることを好んでいたのかもしれません。

 

空想の世界では傷のない顔の私、人からジロジロ見られたりきついことを言われたりしませんから、そこにいれば楽でしたから( ̄▽ ̄;)

 

 

今では人が大好きヽ(*^ω^*)ノ

 

 

そんな時期もあったな〜と懐かしく思うまーたるです(*´ω`*)

 

その空想の世界のおかげか、今でも想像したり物語を考えて書くことが大好きです。

 

昨年は二つ作品を応募しました。

 

一つは芸術系の高校が舞台になっていて、趣味の夜空観察で見上げたオリオン座があまりにも綺麗で、瞬間大好きな米津さんの大好きな『orion』という曲が脳内再生されたときにパッと浮かんだ物語であります。

 

パソコンが古すぎて処分したばかりで、400枚近くの原稿用紙に書き上げた、ものすごく思い入れのある作品です。

(ペンだこが痛すぎました(T_T) )

 

思い返すと物語の流れや登場人物の人となりももう少し深く掘り下げれば良かったし、文章力や表現力もまだまだ稚拙だったと反省点がたくさんです。

 

それでもこの作品に登場する人物は自分でいうのもなんですが、それぞれに悩みを抱えていながらも真っ直ぐに自分の気持ちに向き合っていこうとする姿勢がとてもキラキラしていて大好きです(●´ω`●)

 

もう一度練り直して書き上げたい作品でもあります❗️

 

 

もう一つは自叙伝になりますが、今に至る私の話を書いたものです。

 

ひまわりみたい、太陽みたいに底抜けに明るい母や家族、口蓋裂で生まれたことで体験した悲喜交交を書いてみました。

 

書くことによって自分の人生を客観的に見ることができたし、そういえばこんなことあったな〜と、辛いことも嬉しいこともいろいろ思い出して、

 

 

人生は面白い(・ω・)ノ

 

 

と改めて思いました。

 

自分史を書いてみる、これオススメですよ〜

ヽ(*´∀`)

 

私もまた改めてチャレンジしようと思っています(*´∀`*)

 

 

どちらも賞を受賞するには至りませんでしたが、最後まで書き上げて応募できたことは自信にもなりました。

 

 

私もやればできる❗️

ヽ(*´∀`)

 

 

でも応募するからにはいつか賞をいただきたい❗️という野望もあります‼️

 

物語の構成や流れを創り出すのには、やっぱり豊かな感受性と想像力はとても大事だと思います。

 

人や物事をいろんな角度から見ることができる柔軟な観察力も。

 

そのためにも自分が知らないたくさんのことを知ろうとする気持ちを大切にして、興味があることの知識を得るための貪欲さを身につけようと思います。

 

今年はさらに

 

 

自分の引き出しを増やす(*゚▽゚)ノ

 

 

私の中の想像の世界をさらにカラフルなものにしていきたいと思っています❗️

 

そして文章力と表現力をもっともっと磨いていきたいなぁ(´-ω-`)

 

昨年末取材をしてくださった読売新聞の記者さんに、文章を書くコツを教えていただきました。

 

取材したことを簡潔に読みやすく、でもしっかり伝えることは伝えていくたしかな文章力をお持ちの記者さん。

 

プロは違うな〜とつくづく思わせられるお話を伺って、今はその域には到底及ばないけれど、自分が伝えたい思いが読み手に伝わるように、私の世界は居心地がいいなと思ってもらえるように頑張ってみよう❗️と改めて思いました。

 

まだ新しいパソコンは購入していないので原稿用紙に書くんですが(´-ω-`)

 

アナログ人間だから、原稿用紙がすっごく

 

落ち着く〜ε-(´∀`; )

 

またペンだこできるかな〜(´-ω-`)

 

さあ❗️

 

 

私の世界を、これから📝ヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:ma-taru:20200108110110j:image

 

 

おまけ(*´∀`)♪

 

f:id:ma-taru:20200108110143j:image

息子が小学生の頃に描いてくれた私の絵です。

当時YouTuberの方々が出演されていたCMで、

『好きなことで生きていく』というフレーズがあり、人生においてそれは大事なことで、それができる人間になりたいね、目指していこうねと息子と話していたら、これを描いてくれました。

書くことで行き詰ったり、凹んだときにこれを見ると不思議と力が湧いてきます。

執筆する机の上に置いている、私のお守りのような大切な絵であります(●´ω`●)

YouTubeのスペルはご愛敬ですね(●´ω`●) )

 

f:id:ma-taru:20200108111201j:image

同じく息子が小学生の頃に描いてくれました。

なんともいえないシュールな感じが面白くて飾ってあります(*´∇`*)

なんか降りてきたのか❓と思うくらい、なんとも不思議〜( ̄▽ ̄;)

子どもたちからもらった絵はどんなに細かいものでも取ってあるので、たまに見ては和んでいます(●´ω`●)

思春期男女に腹が立ってイライラしたときに見ると気持ちがスーッと穏やかになって、ありがたい存在です❗️(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)