まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

今日は七草ヽ(*´∀`)

おはようございます❗️

 

今日は7日、2020年に入って早一週間が過ぎました。

 

忙しくしていてもしてなくても、一日は同じように過ぎていくものですね〜( ˘ω˘ )

 

気持ちに余裕を持って毎日を過ごしていきたいものです(*´꒳`*)

 

 

さて、今日は7日ということは、

 

 

七草ですねヽ(*^ω^*)ノ

 

 

その年の無病息災を祈って7日の朝に食べるのはそう、

 

 

七草粥ヽ(*´∀`)

 

 

お正月にご馳走をたくさん食べた胃袋を休めるためというのもありますが、たしかにお粥は胃袋に優しいですよね(*´꒳`*)

 

春の七草

・セリ

ナズナ

ゴギョウ

ハコベラ

ホトケノザ

スズナ

スズシロ

 

この七草を細かくしてご飯と一緒にぐつぐつ煮て、塩味でいただきます。

 

まーたるも毎年7日の朝は七草粥を食べます。

 

最近ではスーパーに行くと『七草セット』なるものが売っていて、

 

なんて便利❗️(*☻-☻*)

 

うちの家族はみんなしてお粥があまり得意ではなく、夫に至ってはさらに葉物野菜はほうれん草と小松菜以外得意ではないので全く食べません(; ̄ェ ̄)

 

無病息災を祈っていただくものだから食べて欲しいんですけどね( ̄◇ ̄;)

 

子どもたちは嫌々ながら一口食べます(・ω・)ノ

 

一口でも、まっいいか〜

(; ̄ェ ̄)

 

食べないよりは( ̄▽ ̄;)

 

平安時代からあるという七草粥

 

一口食べると10歳若返るそうです‼️

 

 

お茶碗2杯おかわりしました(・ω・)ノ

 

 

めちゃくちゃ若返る〜‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

地方によって味付けも違うらしいですね。

 

塩味だけでなくお出汁を使う地域もあったり、七草でなく青菜、根菜類、油揚げを使うお粥もあるそうです。

 

全国の七草粥、食べてみたい❗️(*´∀`*)

 

からしっかり七草粥をいただいてなんだか身体がポカポカしてきました❗️

 

今日は仕事なので頑張れそうです(*´∀`)♪

 

息子も今日から新学期、ぼちぼち叩き起こす時間でありますヽ(*´∀`)

(娘は明日からなので今日一日はのんびり過ごすそうです(*^▽^*) )

 

お仕事の方もお休みの方も、今日も一日心楽しく過ごしましょう❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

七草粥ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200107063811j:image

 

お豆腐のおみそ汁と、お弁当用に作った卵焼きも一緒に食べました。

いつもは朝はパン派ですが、たまにはしっかりお米もいいですね❗️

おかわりもしちゃったから朝からお腹いっぱいになりました( ̄▽ ̄;)

お腹いっぱいご飯が食べられるって幸せですね

(●´ω`●)

ありがたいです(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)