まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

七草粥、春の芽吹きの味がする(●´ω`●)✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

昨日から東京を始め南関東は思ったより雪が降り、お住まいの方々には心配なことと思います。

 

雪が降った翌日は道路も凍るし、むしろ翌日の方が危険度が増しますよね(; ̄ェ ̄)

 

まだ雪が溶けていないところもありますし、お出かけの際は十分気をつけてください❗️

 

北関東のまーたるの住む地域では雪こそ降りはしなかったものの、今朝は尋常じゃないくらいの寒さでしたヽ( ̄д ̄;)ノ

 

今日から子どもたちも学校が始まりいつも通りの時間に登校します。

 

6時過ぎに息子を駅まで送って行ったとき、車が今まで見たこともないくらいの凍り具合でした‼️

 

フロントガラスが真っ白❗️(´⊙ω⊙`)

 

氷もけっこう厚さがありびっくりしたまーたるです( ̄◇ ̄;)

 

これからどんどん寒くなってくるのでこんな朝も増えるんだろうな〜と、ちょっと憂鬱になってしまいました💦

 

ただでさえめちゃくちゃ冷たい風が吹きさらしているのに(><)

 

コロナ感染もずいぶん増えてきていますね。

 

私の周辺でもコロナ感染がとても身近に近づいていて、誰がいつ感染してもおかしくない状況なんだなとしみじみ思います。

 

自分にできる感染予防を今まで以上にしっかりしていかねばと、改めて強く思った次第です。

 

手洗いうがい、消毒、そしてあまり効果がないと言われていますが、マスクを二重にして着用しています( ̄▽ ̄)

 

でもマスクの二重着用、寒い時期は防寒にもなるしまーたる的にはオススメです(*^ω^*)

 

からっ風と呼ばれる群馬の風はめちゃくちゃ冷たくて強風なので、二重のマスクであったかくていいんです(●´ω`●)

(今も台風並みの大風吹いてますヽ( ̄д ̄;)ノ)

 

今年は娘が進学して新しい環境へ、息子も修学旅行があり、私も長崎へ帰省を予定しているので、なんとかコロナが収まってくれることを祈るばかりです。

 

皆さんも体調には気をつけてお過ごしくださいね🍀

 

 

今朝の母とのモーニングLINEで、

 

「今朝は七草粥ば作って、お仏壇にもあげて食べたば〜い(*´∀`*) 」

 

と母ヽ(*´∀`)

 

1月7日の朝に春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)が入ったお粥を食べると、1年を無病息災で過ごせると言われています。

 

年末年始は暴飲暴食になりがちでイブクロもちょっと疲れ気味💦

 

そんなイブクロを労って、なおかつ冬に不足になりがちのビタミンを補給もできる優れたお粥が七草粥でありますヽ(*^ω^*)ノ

 

まーたるは毎年七草粥を作るのですが、まーたる家はみんな七草粥が得意ではありません

(; ̄ェ ̄)

 

そもそもお粥が得意じゃないんですよね💦

 

でも無病息災を願いながら作ったお粥、娘が朝ごはんのとき一口食べてくれました( ̄▽ ̄;)

(息子は朝ごはんより寝ていたい派(⌒-⌒; ))

 

ホカホカの七草粥を口に入れると、みずみずしい春の芽吹きの香りがふわ〜っと口の中いっぱいに広がって、心がじんわりとあたたかくなってゆきます(●´ω`●)✨

 

年末年始、飲んでは食べ〜、食べては飲み〜の日々だったまーたるのイブクロはやわらか〜くホカホカになりました(*´꒳`*)

 

年の初めから幸せなイブクロ✨💕

 

母も今年も七草粥を作って食べられて良かった

(●´ω`●)✨💕

 

神様、おいしく食べられる幸せをありがとうございます✨

 

心から感謝いたします✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20220107143136j:image

 

イブクロに優しい七草粥をお椀いっぱいに食べるまーたる( ̄▽ ̄;)

 

おいしくてつい❗️(*≧∀≦*)

 

今年も七草粥をおいしく食べられたことに感謝です(●´ω`●)✨💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)