まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

私のお国自慢♪(´ε` ) 人物編

おはようございます❗️

 

今朝のゴールデンタイム、すでに小腹が空いているのでいただきました(・ω・)ノ

 

長崎名物、岩崎本舗長崎角煮まんじゅう

\(^ω^)/

 

f:id:ma-taru:20190918054944j:image

 

ほのかに甘いまんじゅうに、ほろりととろける角煮がサンドされている口内幸福度MAXの長崎グルメの一つであります(●´ω`●)

 

冷凍でも販売していて実家の母が時々送ってくれるんです(о´∀`о)

 

これからの季節、このホッカホカの角煮まんが特においしく感じられます〜(*´∇`*)

 

お取り寄せ可能ですので、よろしかったらぜひお試しください。

 

おいしかばいヽ(*´∀`)

 

そんな故郷の味を堪能しつつ、今回は私のお国自慢第3弾として人物編をお送りします

ヽ(*´∀`)

 

 

私の故郷長崎県出身の数ある有名人の中でも、この人はっ❗️というまーたる推しベスト5❗️

まずは……

 

第5位( ◠‿◠ )

 

 

   ・さだまさしさん

 

言わずと知れた長崎出身有名人でもトップクラス、歌手のさだまさしさん。

「関白宣言」 「精霊流し」 「北の国から

などの名曲を生み出しておられます。

 

さださんは歌だけでなくトークもとても面白くて、コンサートでは歌よりもトークの方が長いとまで言われるほど、お客様と一体になってすごく盛り上がるそうですよ\(^o^)/

 

若い頃、ズームイン朝という番組でゲストとして出演されていたさださんが、「よか」という長崎弁の7段活用なるものを話されていて、そうそう❗️と思いながらすごくウケたのを覚えています。

(「よか」は、良いという意味ですが、語尾の上がり下がりで意味合いが少し変わるふしぎな方言でありますヽ(・∀・) )

 

 

 

第4位(^∇^)

 

 

  ・長濱ねるさん

 

寂しいことに卒業されましたが、欅坂46の主力メンバーとして活躍されていた長濱ねるちゃんです。

 

欅坂46は私が久しぶりにすごいなと思ったアイドルで、一推しの平手友梨奈ちゃんとともに、同郷のねるちゃんを応援していました❗️

 (でも欅坂46のメンバーの全員が可愛すぎて可愛すぎて〜♪( ´▽`) )

 

可愛いだけでなく、すごく頭がいいねるちゃんはクイズ番組によく出演されていましたね

( ^ω^ )

 

写真集も可愛かったなぁ(●´ω`●)

 

ねるちゃんを見て欅坂46を知ったという方もたくさんおられるのではないでしょうか。

 

欅坂46のデビュー曲、

サイレントマジョリティー」

初めて聴いた時には背筋がなんかビリビリきました(´⊙ω⊙`)

すごく衝撃的で、今でも大好きな曲であります。

 

AKBグループと乃木坂46欅坂46の坂道グループからの選抜メンバーからなる坂道akbで、ねるちゃんセンターの曲、

「国境のない時代」

すごくいい曲〜(*´꒳`*)

振り付けもカッコイイんです(๑>◡<๑)

MVも素敵でした(*´∇`*)

YouTubeにあるので興味がある方はぜひ❗️

 

欅坂46を卒業されましたが、変わらず応援しています❗️

 

 

 

第3位(*^◯^*)

 

 

  ・蛭子能収さん

 

私が思う三大長崎有名人のお一人です。

 

漫画家の蛭子さんは、たくさんテレビに出ていらっしゃるにも関わらず、変わらず長崎イントネーションなんですよね(^_^;)

ある意味すごい(´⊙ω⊙`)

 

最近では俳優の太川陽介さんとの路線バスの旅が面白くて、毎回見ていましたヽ(^o^)

お二人の掛け合い、最高です〜(*^▽^*)

 

漫画も独特のタッチと世界観ですよね。

誰でも描けそうだけど、マネできないというσ(^_^;)

 

長崎にいらした頃はたしか看板を描いていたりもされていたようで、私の母校の小学校近くに蛭子さんが描いた看板がありました。

 (今もあるのかは不明ですが、漫画のタッチとは真逆の丁寧なものでしたよ( ^∀^) )

 

競艇大好き蛭子さん(*^▽^*)

 

これからも変わらぬ長崎イントネーションで楽しませてください(*≧∀≦*)

 

 

第2位(*^▽^*)

 

 

  ・福山雅治さん

 

 

私が思う三大長崎有名人のお一人です。

 

もう説明の余地がないほど有名人ですよね(^_^;)

 

噂では高校生の時は他校のファンクラブまであったという(´⊙ω⊙`)

 

すごすぎる(´⊙ω⊙`)

 

でも納得(~_~;)

 

イケメンなのにエロティックとか、もう最強最高じゃないですかっ❓(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

昔テレビでやっていた若者向け恋愛バラエティーで、タイトルが「未来日記」だったと思うんですが、その主題歌である「桜坂」、すごくヒットしましたね〜(*´∀`*)

メロディも歌詞も、すごく美しくて切なかったのを覚えています。

(初めて会った男女が日記に書かれている通りのことをやって、恋心は芽生えるのかという番組だったと記憶しています(・∀・) )

 

俳優としても素晴らしいですよね❗️

「一つ屋根の下」 「龍馬伝

 

龍馬伝」は毎週楽しみにしていました❗️

坂本龍馬は長崎にも大変ゆかりのある方で、そんな龍馬を長崎出身の福山さんが演じられるということで、当時長崎がめっちゃ盛り上がりましたよ〜ヽ(´▽`)/

 

長崎市の山といえば稲佐山

その稲佐山で行われるライブはかなりの盛り上がりだそうです❗️

 

年齢を重ねるごとにシブさとエロさが増していく福山さん、これからも長崎県人から愛されていくこと間違いなしです❗️

 

 

第1位(*☻-☻*)

 

 

 

  ・美輪明宏さん

 

 

もうこの方でしょう。

 

私の中ではこの方しか考えられない三大長崎有名人のトップであります❗️

 

超有名人で、日本国内で知らない方はいらっしゃらないのではないでしょうか(*≧∀≦*)

 

美輪さんのお若い頃の写真をテレビで拝見した時、世の中にこんなに綺麗な人がいるんだなぁとポ〜ッとしてしまいました(^_^*)

 (繊細な美って感じです❗️それでいて目ヂカラめちゃくちゃ強い(^◇^;) )

 

歌や舞台の他にも、テレビだと「オーラの泉」や、ジブリ映画「もののけ姫」でモロの君の声を担当されていたり、ご活躍は多岐にも渡ります。

 

ちなみにモロの君の声の美輪さんのマネをすると、夫が

 

( ̄ー ̄)な顔になります。

 

『おまえにサンが守れるかっ❗️』

 

……似てると思うんだけどな〜(。・ω・。)

 

 

そして、長崎は原子爆弾が投下された街であります。

 

美輪さんも原爆のこと、戦争の惨たらしさをテレビで幾度となく話されていました。

 

長崎人として戦争の悲惨さと、未だに後遺症に苦しんでおられる方々のことを発信してくださっています。

 

同じ長崎人として感謝します。

 

ありがとうございます。

 

 

初めて美輪さんが作詞作曲された「ヨイトマケの唄」を聴いた時、歌声の力強さに圧倒され、その世界に引きずり込まれそうな感覚になりました。

 

金縛りのように画面から目が離せなくなって、ただジッと聴き入っていたのをよく覚えています。

 

圧巻、まさにその一言に尽きます。

 

美輪さんからはとんでもなくパワーを感じてしまいます。

 

優しい微笑みの下に様々な想いが込められているような気がして。

 

私が一番好きな長崎出身有名人の方です

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ベスト5を出してみました〜ヽ(*´∀`)

 

思いっきり主観でのベスト5なので、え?って思われた方もいらっしゃるかと思いますが

σ(^_^;)

 

他にも役所広司さんやプロレスラーの長与千種さん、EXILEのTAKAHIROさん、前川清さん、原田知世さん、仲里依紗さん、川口春奈さんなど、まだまだたくさんいらっしゃいます❗️

 

同じ故郷ってだけで、もう親戚みたいな感覚なんですよねσ(^_^;)

芸能人の方に限らず、故郷を離れて頑張っておられる方にはついつい勝手に親近感持ってしまう私であります。

 

ごくたま〜〜〜に長崎ナンバーの車が走っていると、

(´⊙ω⊙`)な感じで見ちゃいます。

この車は長崎のどの辺りを走ってきたんだろうなって。

すっごく懐かしくなって、軽くホームシック(^◇^;)

 

離れていてもいつも心の中にある、私の軸となってくれる大切な場所。

 

 

 

あぁ〜、故郷ってほんとにいいな(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)