まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

㊗️日本新三大夜景‼️(*☻-☻*)✨

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は昨日よりも気温が下がり肌寒い一日でありました( ̄◇ ̄;)

 

気温がアップダウンする日々に、まーたるの身体も必死に食らいついていっています( ̄▽ ̄;)

 

暖かい春本番が待ち遠しい〜(*≧∀≦*)

 

そんなまーたる、先日嬉しいニュースを目にしたんです(*´∀`*)

 

なんとまーたるの故郷長崎、

 

日本新三大夜景に選ばれたのでーーーすヽ(*´∀`)

✨💕

 

長崎市にある稲佐山は市のシンボル的な山⛰✨

 

昔から母はそんなに天気が悪くない日でも、

 

稲佐山に雲のかかっとるけん、今日は雨の降るばい(・ω・)ノ」

 

と言っており、そんな日はたしかに雨がパラついていた記憶があります( ̄▽ ̄;)

 

ロープウェイで行く山頂からの景色はほんっとうに綺麗です‼️(*☻-☻*)✨

 

晴れた日に長崎市内の街並みを一望に見る、あの清々しさといったら❗️

 

キラキラした海の光、山頂に吹く風の心地よさは爽快感MAX‼️

 

日中の景色は心からスカッとして気持ちいいけれど、これがまた夜景ともなるとガラリと雰囲気が変わるんです(*´∀`*)

 

ライトアップもされていて、とってもムーディー

(*☻-☻*)✨💕

 

恋人たちの甘いひと時がさらに甘〜くなりそうな❗️(●´ω`●)❤️

 

長崎の夜景は2021年の『世界夜景サミット』で、モナコ、上海と新世界三大夜景に再認定されています✨

 

日本国内、そして海外にも夜景が素晴らしい場所はたくさんある中でのこの認定は、長崎在住の方々はもちろん、まーたるのように長崎を離れて暮らす人たちにとってもとても嬉しくて誇らしいことでありました。

 

そして今年の日本新三大夜景に札幌、北九州市と一緒に選ばれた長崎の夜景(*☻-☻*)✨

 

 

めちゃくちゃ嬉しーーー❗️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨💕

 

 

長崎に住んでいた頃は友達と時々遊びに行っていたし、長崎を離れてからは帰省するたびに一度は登って、長崎の美しい街並みを心ゆくまで堪能しています。

 

子どもたちが小さい頃はロープウェイにドキドキワクワクしていて、今や反抗期真っ盛りな息子もあの時はママ〜と手を繋いできて、あぁ、めちゃくちゃ可愛かったな〜と懐かしく思い出します

(●´ω`●)💕

 

長崎は地形がすり鉢状になっていて、家々や建物が山の中腹あたりまで建ち並んでいます。

 

坂と階段の街でもあり、こんなとこ車通るのッ⁉️てくらいほっそーーーい道路もあります(´⊙ω⊙`)

 

長崎で運転できればたいがいの場所はもう運転できると思います( ̄▽ ̄;)

 

ごみ収集は車でなくて緑色のデカいプラスチックのソリみたいなので収集していたし、木材を積んだ馬が家の前をカッポカッポ歩いて運んでたし

(*´꒳`*)

(まーたるが子どもの頃の話なので、今は変わっているかもしれません(*≧∀≦*)💦)

 

あぁ、懐かしいなぁ(●´ω`●)

 

名誉ある日本新三大夜景に選ばれた長崎の夜景✨

 

近くにお越しの際は、ぜひ稲佐山からの夜景を堪能していただけたら嬉しいです❗️

 

目の前に広がる光の世界を、皆さんにも感じていただけたらと思いますヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

長崎に帰りたくなっちゃったよーーー‼️

(*´∇`*)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20220329204355p:image
f:id:ma-taru:20220329204401p:image
f:id:ma-taru:20220329204347p:image

(画像はYahooからお借りしました)

 

実家方面もしっかり煌びやかに映っていました✨

 

何度見ても美し〜い❗️(*☻-☻*)✨💕

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)