まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

祝❗️敬老の日╰(*´︶`*)╯

おはようございます!

今朝のゴールデンタイムは米津さんの

Flowerwall』を聴きながら、二重アゴマッサージをしているまーたるです。

 (洗顔後、化粧水と乳液を塗ってからアゴの下の肉をこれでもかっ❗️てくらいグイグイ上に引き伸ばしていきます(・ω・)ノ  )

 

米津さんの癒しボイスで脳内活性化し、フェイスラインも引き締まりました❗️

 (……ように見えましたヽ(・∀・))

 

 

今日は祝日㊗️

 

敬老の日ですね(*^ω^*)

 

お年寄りを敬い感謝する日。

 

今回は私の大好きな祖父母のお話です(*´꒳`*)

 

 

私は長崎にいた頃、家族と母方の祖父母と一緒に住んでいました。

 

父が早くに亡くなって母は仕事に出ていたので、まだ小さかった私の面倒をみてくれたのは祖父母でした。

 

祖父母がいれば母が仕事でいなくても、そんなに寂しくなかったなぁ(*´꒳`*)

 

祖父は私が大学一年の時、祖母は私が小学三年の時に亡くなったのですが、二人との思い出はそれぞれにたくさんあります。

 

私は三人きょうだいなのですが、上二人とは歳が離れているせいもあってか、甘やかされていたなと思います(^_^;)

 

母が仕事、姉と兄が学校に出かけると、日中は祖父母と私の三人で過ごしました。

 

野菜の切れっ端でおままごとする私の相手をしてくれたり、一緒に歌を歌ってくれたり。

 

祖母が握ってくれたおむすび🍙は具も何もないただの塩むすびで不恰好だったけど、すごくおいしくて、それは今でも大切な思い出の一つです(*´꒳`*)

 

祖父は私によくリンゴを剥いてくれました🍎

 

初めこそ皮を厚く剥いてしまい、食べるところがないくらいでしたが、段々と上達していって最終的にはすごく綺麗なリンゴが私の前に出されるようになりました。

 

祖父はいいところの坊ちゃんだったらしく、箸より重いものを持ったことがなかったくらいなのに、包丁持ってリンゴを剥いてる❗️(´⊙ω⊙`)

と母がかなり驚いていたのを覚えています。

 

やっぱり今も昔も、おじいちゃんおばあちゃんは孫には甘いのですね(*≧∀≦*)

 (義父母も実家の母も、全力で孫の味方ですもんね〜(⌒-⌒; ) )

 

ともに明治生まれの祖父母。

 

優しい中にも厳しさもちゃんとあって、悪いことしたら怒られていました。

 

静かに諭すように怒るから、子ども心にも怖かったものです(^_^;)

 

じいちゃん、ばあちゃん。

 

いつも見守ってくれてありがとう。

 

感謝です(*´꒳`*)

 

静かで凛とした二人が今も大好きです

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

幼い頃から祖父母と住んでいたためか、私はお年寄りが大好きな子どもでした。

 

高齢者が身近にいるのが当たり前だったし、優しくて物知りでいろんなことを教えてくれるお年寄りはすごく頼りになる存在です。

 

だから将来を考える時、高齢者福祉を勉強したいという気持ちが湧いてきたのは、私にはとってはごく自然なことでした。

 

社会人になって実際に高齢者施設で働くようになると、高齢者福祉の現場の現実を目にしてかなり驚いたものでしたが、中年に差しかかっている今もこうして高齢者福祉に携わっていることを考えると、やっぱり私はお年寄りが好きなんだなぁと思います(*´ω`*)

 

介護の仕事は離職率が高く、今はどこでも人手不足だと聞きます。

 

介護の仕事に夢や希望を持ってきた若い人たちは、現場のリアルに耐えきれずに辞めてしまう人が多いんです。

 

激務なわりに給料がかなり安いし(´・ω・`)

 

夜勤をやると休む暇もないくらい動いて、体力的にもかなりしんどいし(´-ω-`)

 

同じ介護の仕事をしている夫と話すんですが、介護職と保育園の先生を公務員並みの待遇にすれば、もっとやろうとする人が増えるんじゃないかって。

 

多少きつくても給料が良ければ頑張るかって思うしp(^_^)q

 

理想を持って介護の世界にくる人たちが絶望感を抱いて去らなくてもすみます。

 

介護士の根底にあるのは高齢者の方々への親しみと尊敬だと私は思っています。

 (虐待という悲しいニュースが流れても、変わらずそう思います)

 

祖父母を大好きだという思いがあるからこそ、私は今も介護の世界に携わっていられるのです。

 

利用者様には祖父母のような親しみを持って、でも人生の大先輩への尊敬を忘れずに。

 

 

今日の敬老の日は仕事です(^_^)

 

親しみと尊敬を込めて、今日も笑顔で頑張ります*(^o^)/*

 

㊗️敬老の日

 

お年寄りの皆さま、これからも健康に気をつけて元気にお過ごしください❗️

 

 

今日お仕事の皆さま、一緒に頑張りましょ〜

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)