まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

私のお国自慢♪(´ε` ) 建築物編

ふるさとを遠くにありて日々思ふまーたるです

(๑╹ω╹๑ )

 

坂と階段の街、長崎。

 

前回のお国自慢は全て食べ物自慢という、なんとも食いしん坊万歳な感じになっていました〜(^_^)

 

長崎は美味な食べ物だけじゃない❗️

歴史的建築物がたくさんある情緒あふれる街でもあります(*^^*)

 

皆さんが長崎といって思い浮かべる建築物はどんな建築物がありますか?

 

・     グラバー園

・     大浦天主堂

・     眼鏡橋

・     平和祈念像

・     軍艦島

 

 

などなど他にもたくさんありますが、今回は故郷長崎市内の有名所です(o^^o)

 

まずは。

山の中腹辺りにまで建ち並ぶ家々を、長崎市のシンボル稲佐山から観るのは壮観です❗️

稲佐山から観る長崎の夜景は香港、モナコと並んで新世界三大夜景のひとつになっています。

昼と夜の顔が全く違う景色を楽しむことができますよ(๑・̑◡・̑๑)

頂上までのロープウェイも快適です(*´∇`*)

 

 

昨年末に帰省した時の写真とともに、いくつかご紹介します(#^.^#)

 

   ・   大浦天主堂

 

f:id:ma-taru:20190905185548j:image

帰省したら必ず行きます。

中のステンドグラスの素晴らしさもですが、この荘厳さにいつも圧倒されます(*´꒳`*)

天主堂は神様の存在を感じられます。

本当に美しいです(*´꒳`*)

 

 

   ・   眼鏡橋

 

f:id:ma-taru:20190905185835j:image

ほんとに眼鏡❗️

階段から下にも降りられます。

飛び石の上で写真を撮るのも素敵ですよ❗️

この日、観光客の方も撮ってました(*´∀`*)

この辺りをよく友達とチョロチョロしていました(^з^)-☆

学生時代の思い出の場所でもあります

(*´꒳`*)

 

 

・   平和祈念像

 

f:id:ma-taru:20190905190254j:image

長崎に原子爆弾が投下された時、母は4歳でした。

屋根の修理をしていたおじさんが、爆風で吹っ飛んだといいます。

未だに原爆の後遺症に苦しんでいる方がいる。

今は長崎に住んではいないけど、長崎人として声を大にして言います❗️

 

「戦争NO❗️核兵器NO❗️子どもたちの未来のために」

 

原爆資料館もリニューアルされていました。

戦争の惨さと命の尊さ、平和への願いを痛感します。

観光客の方にぜひ行っていただきたい場所でもあります。

 

 

・   平和公園

 

f:id:ma-taru:20190905212912j:image

 

石碑前に立つと平和祈念像が真正面に見えるのですが、なんと工事中でした(T . T)

戦争の惨たらしさがひしひしと伝わってくる石碑です。

 

f:id:ma-taru:20190905213204j:image

公園内の噴水です。

普段は観光客の方が休憩したり賑やかですが、この日は人が少なかったためか、とても静かでした。

 

f:id:ma-taru:20190905213458j:image

平和の鐘です。

世界が平和でありますようにと強く願います

(*´ー`*)

 

この時グラバー園には行かなかったので写真はないのですが、住んでいたトーマス・グラバーさんの当時の暮らしぶりを垣間見られたり、園内にあるハートの石を探しながらの散策はとても楽しいですよ❤️ 

 

長崎中華街、坂本龍馬亀山社中大浦天主堂など、まだまだいい所がたくさんあるのですが、今回はこの辺りにいたしとうござりまするm(_ _)m

 

長崎よかとこ遊びに来んね(*´∀`)♪

 

 

故郷っていいですよね(*´꒳`*)

離れてみてその良さがわかります。

 

おまけ(*・ω・)ノ

 

f:id:ma-taru:20190905214734j:image

今日職場の休憩室に置いてあったお菓子。

長崎カステラ風サブレ」❗️

サクッとした歯ごたえにカステラのふんわりした味わいがとても美味しゅうございました(*´∀`*)

しかも描かれてる絵が龍踊り❗️

長崎っ子の血が騒ぐ秋の大祭、「長崎くんち」でも人気の龍踊りが描いてありました。

これ食べて午後の仕事、頑張れましたp(^_^)q

ふるさとパワー、炸裂❗️

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)