まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

目指すはイカすおば〜ちゃん♪(´ε` )

今週のお題「理想の老後」

 

人生五十年から、今や人生百年の時代。

 

もう中年の域に入り、ぼちぼち更年期が気になり始めたまーたるです。

 

私は介護士でデイサービスに勤務しています。

  (デイサービスとは高齢者の方々が通って来られる施設であります(・ω・)ノ )

 

なので仕事柄、老後について考え機会が多いのですが、デイサービスに通って来られる皆さま、

 

 

お若いヽ(*^ω^*)ノ

 

 

年齢を重ねての体力の衰え、加えて認知症などの病気もありますが、基本的に、

 

 

元気ハツラツヽ(*^ω^*)ノ

 

 

二十二歳からこのかた介護の仕事をしてきましたが、デイサービス勤務になってからは特に思います。

 

元気な方って身体もそうですが、まず気持ちが若い(´⊙ω⊙`)

 

知らないことに対しての興味というか探究心が強いんですね。

 

一番身近な存在では、私の母もその一人( ̄∇ ̄)

 

七十代、後期高齢者の域に達していますが、ほんっとに元気で過ごしています。

  (ありがたいことです(*´∇`*) )

 

母は若い頃からそうでしたが、とにかく外に出るのが好き。

いろんなところに行って美味しいものを食べて、知らないことにはグイグイ進んで行くタイプです。

 

そして友達付き合いがいい(*^ω^*)

 

今は体力作りとボケ防止のために、週に一度民謡の踊りの教室に通っています。

教室が終わったあとは必ず仲間の皆さんとランチに行って帰ってくるのです。

 

母は運転免許を持っていないので基本バスと路面電車での移動になり、必然的に歩かなければならないのも元気である要素かと思います。

  (歩くことが一番心身にとっていいそうですね❗️)

 

車がないと生活困難な地域に住むようになって、私の体力はめっきりがっくり落ちてしまい、母から叱咤激励されるしまつ……(T ^ T)

 

健やかな精神は健やかな身体からともいうし、少しは運動もしなきゃな〜と思う……

思うだけなのでありますが(−_−;)

 

ただ自分がその歳になったら、やっぱり元気ハツラツでありたい。

 

好きな服を着て好きなところをチャキチャキ歩いていたいのであります。

 

娘や息子が結婚して孫が生まれたら、

 

「ば〜ちゃん❗️イカしてる(^з^)-☆」

と言われたい❗️

  (目を細めてイカれてるの間違いなんじゃ……と呟く娘はほっときましょ(・∀・) )

 

そのためには気持ちを若く持ってアンテナを張り、いろんなことに興味が持てる人でありたい。

 

「気持ちは万年二十歳です」

 

いつも何かっていうと冗談めかして口にする言葉ですが、

 

至って本気なのであります(๑╹ω╹๑ )

 

ありがたいことに私の周りにはお手本になられる方がたくさんいて、人に対しての心遣いであったり生活の知恵などを教えてくださいます。

 

こんなに恵まれた環境を自分の老後に反映させなきゃもったいな〜〜〜い

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

夫  「まずは夜おやつやめて、生活習慣見直さなくちゃな」

  (え?(。・ω・。) )

 

夫   「健康的な老後を迎えたいならな〜、やっぱその着ぐるみを早く脱がないとなぁ」

  (着ぐるみ?ʕʘ‿ʘʔ)

 

娘   「ジュゴンのね」

 

夫の言葉を冷静に受け止める娘。

 

娘    「どこにファスナーあるの?そろそろママのほんとの姿を見たいんだけど」

 

娘よ。

 

母の背中にファスナーをみつけようとしている娘よ(T_T)

 

息子   「肉に埋もれてんじゃね?」

 

通りすがりに呟いて、母のたけのこの里を持って行く息子よ。

 

それ、母の夜おやつ……。゚(゚´Д`゚)゚。

 

母の夜おやつはホッと一息タイムの大切なアイテムなのだよ( ̄∇ ̄)

  (ジュゴン道、まっしぐら❗️)

 

譲れない……っ。・°°・(>_<)・°°・。

 

これだけは譲れないわっ……。゚(゚´ω`゚)゚。

  (No.1お菓子はたけのこの里❗️

私は断然たけのこ派です。あのちょっと塩っ気あるクッキー大好き(*´∇`*)

皆さんはきのことたけのこ、どっち派ですか?

(*´∇`*)  )

 

 

健康的な老後はまず健康的な精神から❗️

  (もちろん身体も大切ですけどね(^_^;) )

 

なんだかんだジュゴン化をいじられても❗️

 

毎日を笑顔で過ごすその先に必ずある、私の理想の未来の姿。

 

 

 

目指すはイカすおば〜ちゃん(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)