まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

人付き合いをもっと楽しく、そして深くするために必要なことって?

まだ知り合って間もなかったり、知り合いだけどなんとなくぎこちない態度をお互いとってしまったりする時。

 

入学や卒業、就職や転職したりして周りの環境や人もガラリと変わってしまって、出来上がっている輪の中で自分を出せずにモヤモヤとしてしまう、そんな時がありませんか?

 

私は何回か職場を変わっていて、そのたびにそんな思いをしてきました。

 

その環境と周りの人たちに慣れるのに、時間がかかる人間なんです。

  (その代わり慣れてしまうとトコトンです!)

 

学生さんでも社会人でも誰でも、人付き合いは円滑に楽しくやりたいもの。

 

そのために必要だと思うものがあります。

 

それは。

 

酒。

 

平たく言えば、お酒を飲む場といいますか。

 (これは20歳以上にしかできませんが!)

 

例えば仕事関係の人ならば少しその立場を忘れてお酒を飲み、普段話さないようなことを話し、そして笑い合う。

そうこうしているうちに腹を割って話すことができ始め、あれ?案外この人いい人かも、と思う。

 

お酒は人の本質を見せてもくれるので、その人との関係をもっと深めたいな、自分も殻を破ってさらけ出しちゃいたいなと思う時は、まず飲みに行く。

 

これが一番効果的なんじゃないかなと私は思うのです。

  (飲みすぎてくだ巻いて失敗してしまう恐れもありますが!注意ですね!)

 

 

昨日私も職場の暑気払いの飲み会に参加してきました。

転職して一年すぎ、だいぶ自分が出せてきているかなと思います。

 

私はお酒も好きですが、みんなで飲むお酒の場が大好きです。

飲み会ごとに絆が深まっていくように感じるから。

 

散々飲んだあとに行った二次会のカラオケでは、

ここ、ライブ会場なの?それともフェス?

と錯覚してしまうくらいの盛り上がりで、翌日息子の中学校の資源回収だということをキレイさっぱり忘れてしまうほど。

 (あ〜、こりゃ二日酔い確定です〜…)

 

私は歌うのも好きなので、お酒の力も借りて歌いまくります!

 

ただ口蓋裂のため上顎が裂けていて、鼻の下にある傷から空気が漏れてしまうので、発音がうまくできません。

おまけに滑舌も悪いので、話す時はなるべく大きくゆっくり話すように心がけていますが、歌となるとリズムが早かったりしてうまく発音できなかったり。

 

でもそれはもう仕方ないことだから、気にせず歌っちゃう!

そして誰も気にも留めてないという!

 

私の周りの人たちは私が口蓋裂、顔面裂傷で生まれたことを知る人もいれば知らない人もいます。

傷について訊かれたら答えるスタンスだから、訊かれなければあえて私から言うってのはないんですけどね😃

気になったけど私が気を悪くするかなと気遣ってくれて訊かないのかなと感じることはあります😃

 

訊かれるのは嫌だなと思う方もいらっしゃるし、私みたいなのもいるし😆

 

みんなそれぞれの考え方があるから。

 

うん、それがいいんです。

 

でも、私はいつだってウェルカム!です😆

 

私、この人ともっと深い付き合いをしたいなと思う人には自分のことをもっと知ってほしい、理解してほしいな、でもいきなり真面目にぶっ込んじゃうと相手が引いてしまうんじゃ…。

 

そういう時のお酒の威力って凄まじく、場を明るく和ませる上に自分のことをさらけ出せて、相手の懐にがっつりダイブできてしまうから本当に不思議な飲み物です。

 

お酒とうまく付き合えば、案外自分次第である程度の人間関係は楽しいものになっていくんだと日々学んでおります。

 

 

ーーただ、お酒飲みたいだけなんでしょ?

 

…冷静に母をみつめる娘と息子よ。

 

 

君たちにもそのうちわかる日が必ず…くる!

 

と思いながら、楽しいひと時の余韻とともに布団にくるまる私なのでした。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます(*´꒳`*)