まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

シィちゃんと私。

こんばんは(о´∀`о)

 

今日はシィちゃんという女の子についてお話させてください(*´꒳`*)

 

シィちゃんは私と同じ口唇口蓋裂を持って生まれてきた、先月一歳になったばかりの女の子です。

 

といっても、私もシィちゃんの存在を知ったのはほんの数日前σ(^_^;)

 

シィちゃんのママ、シィママさんのブログを拝見したことがきっかけでした。

 

はじめに 口唇口蓋裂とは - 口唇口蓋裂 育児ブログ

 

口唇口蓋裂 発覚(エコー画像あり) - 口唇口蓋裂 育児ブログ

 

口唇口蓋裂 診断後 - 口唇口蓋裂 育児ブログ

 

歯科口腔外科へ - 口唇口蓋裂 育児ブログ

 

口唇口蓋裂児 誕生(画像あり) - 口唇口蓋裂 育児ブログ

 

(ちゃんとシィママさんのブログが表示されてるかなぁ( ̄◇ ̄;)

機械オンチなまーたる、もし表示されてなかったらごめんなさい🙇🏻‍♀️)

 

初めて拝見したときは、

 

あ、私と同じ(*´∀`*)✨💕

 

勝手にめちゃくちゃ親近感を抱いてしまいました(*≧∀≦*)

 

そしてブログを拝見させていただくにつれて、やっぱり自分のこととどうしても重ねて見てしまって。

 

私が生まれた頃と違い、現在の医学技術はとてつもなく進歩しています。

 

だからシィちゃんの傷も綺麗に治ると思っています(*´꒳`*)

 

シィちゃんはこれから成長に合わせて何度も手術をしていくでしょう。

 

そのたびに痛い思い、しんどい思いもしていくのだと思います。

 

そしてもしかしたら、人の視線を怖いと思うことがあるかもしれません。

 

いろんな壁は、たしかに現れてきます。

 

だけどそれは必ず乗り越えられる壁であります。

 

シィちゃんは成長する中できっといろんな出来事を体験すると思うのですが、逆にそれはとても貴重な体験でもあります。

 

人ができない体験をするのです。

 

喜びとおそらく悲しみもある道。

 

でもそれを受け止めていく度量がシィちゃんには備わっているのです。

 

他の誰もが耐えられないこと、乗り越えられない壁を、スイスイと越えていける力がシィちゃんにはあるのです。

 

以前、夫が私に言ったことがあるんですが、

 

 

『おまえは神様に選ばれし人間なんだな。

すげぇよな。

オレだったらおまえのこれまで体験してきたことは耐えきれないと思う。

だからもっと胸張っていいぞ』

 

 

おそらく夫はそんなこと言ったっけ❓と忘れていると思いますが、私にとってはすごく嬉しい言葉でした(*´꒳`*)

 

そっか、これは私にしか乗り越えられないんだ(・ω・)

 

鏡を見て歪に歪む自分の顔への嫌悪感、手術をすること、痛みへの不安、人から向けられる視線や心を貫く刃のような言葉。

 

それらを全て受け止めて、自分にとって辛くて悲しいことさえも糧にしていける強さが自分にはあるんだとしっかり自覚したとき、私は本当の意味で強くなりました。

 

私が自分を好きになるまで、それはもう葛藤の嵐でありました( ̄▽ ̄;)

 

でも今は、

 

 

『これが私です❗️

ヽ(*´∀`)』

 

と前を向いて言うことができる。

 

そう思うようになったのは、夫や子どもたち、母や姉兄、亡き父や祖父母、友人たちといった周りの方々からの深い愛情の中で過ごしてきたからです。

 

ありのままの『私』を認めて、無条件で受け入れてくれる存在が私を強くしてくれました。

 

だからシィママさんやシィパパさん、ご家族の皆さんからの深い愛情に包まれて成長し、信頼の置ける医師や看護婦さん、そしてシィちゃんがこれから出会うたくさんの友人たちの存在が、シィちゃんを必ず強くしなやかな女性にしてくれると私は思っています。

 

シィママさんのブログを拝見させていただくと、シィちゃんへの深い愛情、そして親としての思い、病気に対しての不安が真っ直ぐな気持ちで綴られていました。

 

私の母も同じように思い、同じように愛してくれたのだなと思って涙が溢れてきました。

 

口唇口蓋裂で生まれてくる赤ちゃんは500〜600人に一人の割合で、決して珍しい病気ではありません。

 

だからこそ身近に感じて知って欲しい病気であり、シィママさんのブログは同じ症状を持つお子さんと親御さんにとって、すごく心強い尊いブログだと思い、私は胸が熱くなりました。

 

私も同じような症状のお子さんと親御さん、そして若い方たちへ自分の経験が少しでも役に立つ活動をしたいと思っています。

 

見た目で悩んだり自分に自信を持てない方がいたら、

 

 

大丈夫❗️ヽ(*^ω^*)ノ

あなたの未来の色は自分次第で変えていける❗️

変えていける強さを、あなたは持っているんだよ(*´∀`*)

 

 

と、伝えていきたいです。

 

そして親御さんには、

 

 

大丈夫❗️ヽ(*^ω^*)ノ

子どもは強いんです❗️

親御さんたちの深い愛情が、お子さんが強くしなやかに歩いて行く力になりますから❗️

(*´∀`*)

 

と、伝えていきたいです。

 

 

シィちゃんの存在を知ってまだ数日足らずですが、まるで親戚のオバちゃんかのように私もシィちゃんを見守っていきたいと思っています。

 

 

シィちゃん、パパとママの愛情をいっぱい受けて、元気に大きくなるんだよ〜❗️(*´∇`*)

 

 

神様。

 

 

シィちゃんとの出会いに感謝します。

 

 

ありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)