まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、父を語る(●´ω`●)✨💕

おはようございます(о´∀`о)

 

車の窓がビッシリ凍る寒さの11月ラストの朝、冷たい空気が舞う空は清々しく晴れてとても気持ちがいいです(*´∇`*)✨

 

我が家の思春期男子は今日が期末テスト最終日。

 

にもかかわらず、昨夜部屋からは友達とオンラインゲームに勤しむ楽し気な声が(; ̄ェ ̄)

 

あれ❓テスト今日で終わったんだっけ❓

(・ω・)

 

余裕かましてる場合ではないんですが、勉強できなくてもあとでしまった〜❗️と困るのは息子なのでね( ´∀`)

 

一応声かけてあとは静観している母まーたるであります(*^_^*)

 

さぁ、どうなるどうなる❓思春期男子❗️

(*゚∀゚*)

 

テスト期間中は早帰りのためお弁当はなし。

 

朝は娘のお弁当と、息子がお弁当のほかにいつも持って行っているおにぎりとウィダーインゼリーを準備しています。

 

明日からは入れ替わりに娘が期末テスト期間になるので娘は早帰り、息子のお弁当が復活します🍱

 

以前は普通のお弁当箱を使っていましたが、寒いと温かい汁物がほしいからと保温のお弁当箱に変えた息子。

 

娘は以前からスープポットにおみそ汁やスープを入れて持って行っていて、それ見ていいなと思ったようです。

 

息子の保温弁当箱にごはんや汁物、おかずを詰めながら、いつも私は父のことを思い出します。

 

父も仕事に行くとき、デッカイ保温弁当箱を持って出かけていました。

 

はんごうみたいな形をして、ちょっとしたショルダーバッグみたいに大きなお弁当箱❗️

 

母がおみそ汁をよそって蓋をぎゅうぎゅう閉めていたのを覚えています。

 

父は私が4歳の頃に他界しました。

 

今月で父が亡くなって42年になります。

 

生きていれば84歳❗️

 

実際数字を視覚的に見て、え❓そんな年齢なんだっけ⁉️∑(゚Д゚)とビックリしてしまいます。

 

私の中ではいつまでも若々しい父のまま。

 

今生での親子のご縁は4年しかなかったけれど、そのたった4年の中でも父との想い出は私の心にしっかりと残っています。

 

入院中の病室に仕事終わりに寄ってくれて、そのときの枕元のライトがオレンジ色で優しかったこと。

 

体操の国体選手でもあった父が旅行先の石橋の上で逆立ちして、下の川にザブンと落ちちゃったこと。

(けっこう破天荒な父なんです(⌒-⌒; ) )

 

父と兄と3人で狭い湯船に浸かって歌を歌ったこと。

(父はすごく歌が上手でした🎶✨)

 

まーたるが覚えている記憶は本当に数えるほどしかなくて、父の想い出の最後は父の葬儀のときです。

 

何も言わず横たわる父、どうして起きてこないのかなって思っていたのをよく覚えています。

 

棺の横で回るぼんぼりの水色がとても綺麗だったことも。

 

父の葬儀のときかはよく覚えていないのですが、夢の中で私はなぜか自宅の屋根の上にいて、ふと隣を見ると父がいました。

 

『パパ❗️』

 

父は飄々としたような、でもどこか神妙な表情で屋根の上から下の様子を眺めていました。

 

不思議な夢でしたが、今思えばあれはきっと父が本当に屋根の上にいたんだろうなと思います。

 

3人の子どもたち、祖父母の生活が一気にその肩にのしかかった母を、どんな思いで見つめていたんだろうな。

 

ブログでたびたび書かせていただいていますが、私の母は超❗️ポジティブな人ヽ(*´∀`)

 

父が亡くなったあとは本当に大変だったと思いますが、それを微塵にも感じさせない強くて優しい、私がこの世で一番尊敬している大好きな母であります(●´ω`●)❤️

 

 

「いつでん空から見とって、守ってくれよるけんね(о´∀`о) 」

 

 

何かあるとそう言って、大丈夫、大丈夫と笑っている母です(*´꒳`*)

 

実家にはアルバムがたくさんあって、筆まめな母がアルバムの写真の下にコメントを書いた紙を貼っています。

 

私のアルバムには父と一緒に映る写真は少ないのですが、父の愛情をとても感じます。

 

一緒に過ごした時間は短かったけれど、だからこそ父との想い出は私にとってかけがえのない宝物であり、父にできなかった親孝行をその分母にやるんだという気持ちでいます。

 

とはいえ遠くに離れて住んでいるのでできることは限られますが、来年からはちょくちょく長崎に帰省して行こうと思っているまーたるです。

 

2022年はできることをできるときに確実にやっていく、一期一会の気持ちで何事もやっていく一年にすると決めました❗️

 

だから今また新たに出現したコロナウィルスが拡大していかないように祈るとともに、さらに感染予防に努めていかねばと思っています。

 

お墓参りに行って父にも会いたいですしね

(*´∀`*)

 

父がいて母と出会ってくれたおかげで私がいる。

 

そして私の娘と息子に、次はその子たちへ。

 

父の存在はこうしてたしかに繋がってゆくんです(●´ω`●)✨💕

 

毎朝父、祖父母やご先祖様方にお経を上げてお祈りするとき、あったかい気持ちが湧き上がってきます。

 

写真の中で静かに微笑む父。

 

いつも見守ってくれてありがとう(*´꒳`*)

 

ずっと大好きだよ(●´ω`●)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20211130094230j:image

f:id:ma-taru:20211130094524j:image

 

父の保温弁当箱よりは小さいけれど、息子が使っているお弁当箱もなかなかです( ̄▽ ̄;)

(友達にデカッ❗️と言われたようです(*≧∀≦*))

 

父の保温弁当箱は昔の作りだからか、私が子どもだったからか、めちゃくちゃデカく感じました( ̄▽ ̄;)

 

息子もお弁当があったかくてうめ〜( ̄∀ ̄)と、めちゃくちゃ喜んでいます(*´∀`*)

 

保温弁当箱を作った方々、ありがとうございます✨

 

明日からまたお弁当再開だッ❗️ヽ(*´∀`)

 

 

f:id:ma-taru:20211130095038j:image

 

息子を駅まで送ったあと、見上げた空(*☻-☻*)

 

長崎へも続く空✨

 

あぁ、旅に出たーーーーーい❗️ヽ(*^ω^*)ノ✈️✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)