まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、神社参拝紀行in東京ヽ(*´∀`)

こんばんは(о´∀`о)

 

台風一過の青空はドライヤーのような熱風が舞い上がり、太陽キラッキラで眩しい一日でした☀️✨

 

皆さんいかがお過ごしですか❓

 

このところ地震や台風といった自然の脅威を目の当たりにすることが多く、そんな中不安な気持ちを抱えながらも変わらぬ暮らしができることに感謝する日々であります。

 

いつ起こるかわからない自然災害。

 

やみくもに怖がらず『正しく怖れる』ことを頭に置いて、何かあったときに冷静に行動できるように備蓄や家族間の約束事など、防災意識を高く持っていようと改めて思うまーたるです✊

 

 

県外への神社参拝を少しずつ再開しているまーたる、今月初めにずっと伺いたかった明治神宮に行ってまいりました❗️

 

真夏の県外遠征参拝はそういえば初めてで想像以上の暑さ(;´Д`A💦

 

滝のように流れ出る汗で着てった服がビショビショに〜( ̄◇ ̄;)💦

 

たまらずユニクロに飛び込んでTシャツ買って着替えたほどでしたσ(^_^;)

 

真夏の暑さ+更年期の汗っかきのダブルはしんどかったけれど、とても良き参拝をさせていただきましたヽ(*^ω^*)ノ⛩️✨

 

今回は大好きな米津玄師さんファン同士でとても仲良くさせてもらっている東京の友達と3人での参拝。

 

いつもは一人だからまた違う喜びを感じながらの参拝になりました(*´∀`*)

 

東京は夏の暑さに負けないくらいパワフルな街❗️

 

原宿駅で降りると人・人・人ッ❗️

 

ワクワクしながら人波を掻き分け歩いて行きますと…。

 

f:id:ma-taru:20240817165702j:image
f:id:ma-taru:20240817165705j:image

f:id:ma-taru:20240817165729j:image
f:id:ma-taru:20240817165732j:image

明治神宮❗️⛩️✨

 

第122代天皇明治天皇昭憲皇太后を御祭神としています。

 

暑いけれど鳥居をくぐると気持ちの良い風が吹いていました。

 

f:id:ma-taru:20240817165917j:image

明治天皇昭憲皇太后の詠まれた御歌が✨

 

参道から境内へ向かって歩いていると、雄々しいパワーとやわらかなパワーが混じり合うような、なんだか不思議な感覚が込み上げてきました。

 

f:id:ma-taru:20240817170645j:image

参道を進むとたくさんの酒樽が❗️

明治天皇昭憲皇太后を敬う気持ちで奉納されたものだそうで、ズラリと並ぶ酒樽は圧巻でありました❗️

 

f:id:ma-taru:20240817171146j:image

その向かい側にはワインの樽🍷❗️

西洋文化に深く興味を持たれていた明治天皇はワインがお好きで、そのためワインも奉納されたそうです(*´∀`*)

 

酒樽にワイン樽にこもった明治天皇昭憲皇太后を敬う人々の心は、今もこうして参拝に訪れる人々へ伝わっていくのですね✨

 

f:id:ma-taru:20240817210158j:image

広い参道。

清々しい気がスーッと静かに、力強く流れているようでした✨

 

f:id:ma-taru:20240817172409j:image

見上げた空がとても美しくて✨

 

f:id:ma-taru:20240817172656j:image

f:id:ma-taru:20240817172741j:image

f:id:ma-taru:20240817172901j:image

めちゃくちゃ広くて空が一気に開けた感じがしました❗️

強い良縁のエネルギーが溢れるという夫婦楠、とてもパワフルだったなぁ❗️(*´∇`*)

 

f:id:ma-taru:20240817172743j:image

拝殿にてお参りしました。

参拝できたことへの感謝とともにこれからの日本が戦争をせず、一人ひとりがそれぞれの人生を自分らしく歩める笑顔溢れる幸せな国であるように、どうぞ私たちをお導きくださいとお祈り申し上げました。

目を閉じてお祈りしていますととても心地良い風が吹いてきました。

お参りできたことに心から感謝します。

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20240817174101j:image
とにかく広い明治神宮❗️

汗をかきかき歩いていると、おッ、蝶々も一休み🦋

樹々が豊かで自然溢れているせいか蝶々だけでなくめちゃくちゃ綺麗な色をしたイモムシ🐛(大の苦手ですがあまりに綺麗だったのでしばらく目が離せなかった💦)や、黒や黄色の蝶々、めちゃくちゃ身体がツヤッツヤのカラスが間近にいたり、明治神宮のパワーを歩くたびに感じたまーたるです(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20240817174634j:image
f:id:ma-taru:20240817174637j:image

宝物殿。

残念ながら入れず💦

こちらには国歌にあるさざれ石があります。

日本の国歌って心にしみじみ響きます。

日本人であることの誇りと感謝の気持ちが溢れ出てきます。

先人の方々の愛国心と崇高な魂を感じて、その真っ直ぐで美しい日本人の心を次世代へ繋いでいかねばと強く思いました。

 

f:id:ma-taru:20240817181848j:image
f:id:ma-taru:20240817181845j:image

亀石です🐢✨

宝物殿の近くにあり亀の形をした石で、長寿の亀にちなんで長寿・健康のパワースポットだそうです。

そして精神を浄化し、道を切り開く力を得られるパワースポットでもあるそうで、まーたるもしっかり触れてパワーいただいてきました❗️

パワーーーーーーーー‼️ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

f:id:ma-taru:20240817182410j:image

無心に亀石の写真を撮るまーたるをいつの間にか友達が撮ってくれていました❗️(*≧∀≦*)

めっちゃ必死( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20240817184755j:image
f:id:ma-taru:20240817184750j:image
f:id:ma-taru:20240817184752j:image

池を眺めているととても心が落ち着いて気持ち良かったなぁ(*´∀`*)

広々とした芝生広場、とても清々しくて良い気が風に乗って流れているように感じました。

初夏の風薫る頃や秋風が心地良い季節、ここでコロンと寝転んで心身爽やかな風に包まれたい❗️

 

f:id:ma-taru:20240817184827j:image
f:id:ma-taru:20240817184837j:image
f:id:ma-taru:20240817184834j:image
f:id:ma-taru:20240817184831j:image

清正井です。

富士山から皇居へ向かう気の流れである龍脈の上にあり、この清正井が龍穴となりパワーを溢れ出しているそうですよ❗️🐲✨

明治神宮の中でも有名なパワースポットである清正井、太陽の光でとてもキラキラ眩しかったです✨

近くへ行って中を覗くと澄んだ青が本当に美しかった(*☻-☻*)✨

汗も滴るほど暑いのにこの辺りだけひんやりとした空気が漂っていて、少し肌寒ささえ感じるくらいでした。

それがここから溢れ出る『気』なんだろうかと思ったまーたるです。

 

f:id:ma-taru:20240817190045j:image

帰り道、夏の風景。

 

f:id:ma-taru:20240817211039j:image

念願の明治神宮に参拝して感無量のまーたるを友達がまたもやパシャリ(*≧∀≦*)📸

参拝もできたし大好きな友達と会うこともできて本当に嬉しかったです。

しかし肉肉しい後ろ姿だこと( ̄▽ ̄;)

 

東京に行く前に我が家にいらっしゃる冠稲荷神社の神様(お札)と御眷属の狐さん、龍神様方に県外参拝に東京へ行ってきますと申し上げてきました。

 

道中何事もなく無事に参拝できたのも神様や御眷属の狐さん、龍神様が御見守りくださったおかげだと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

県外神社参拝のときはいつも行ってきます、良き参拝ができますようにと申し上げています。

 

ありがたいです(●´ω`●)⛩️✨

 

f:id:ma-taru:20240817191327j:image

御朱印もいただいてきました。

宮司さんの優しい筆跡。

凛々しくも慈悲深い昭憲皇太后の御姿が御朱印の上にふわりと浮かんでくるように感じました✨

 

f:id:ma-taru:20240817191822j:image
f:id:ma-taru:20240817191825j:image

明治神宮の御神籤には吉凶がありません。

『大御心』と呼ばれ明治天皇昭憲皇太后が詠まれた御歌が15首ずつ30首ありそこからいただきます。

 

『心はいつも清く明るく持ちましょう』

 

日々の学びとご縁に感謝し、心をピカピカホカホカに磨いてまいります❗️

そう申し上げたことへ、それでよいのだよと明治天皇からお言葉を賜ったようで心がホカホカあたたかくなりました(●´ω`●)

 

f:id:ma-taru:20240817203513j:image

パンフレットもいただいてきました(*´∀`*)

大好きな言葉の一つ、『まごころ』❗️

日本人の持つまごころやおもてなしの心は、世界に誇れる素晴らしく美しいものだとまーたるは思いますヽ(*^ω^*)ノ❤️✨

 

明治神宮を参拝したあと愛宕神社へも伺う予定でしたが明治神宮が想像していた以上に広く、時間があっという間に過ぎてしまい愛宕神社は次回伺うことにしました💦

 

また伺える楽しみができました(*≧∀≦*)

 

参拝したい神社がたくさんあるので少しずつでも参拝し神様とのご縁をいただけるよう、日々を大切に心をピカピカホカホカに磨いて過ごしていこうと改めて思った次第です✊

 

このところ秩父にある三峯神社がとても気になっています⛩️✨

 

たまにそういう『気』というのか、すごく気になる神社が浮かんでくるんですよね(*´꒳`*)

 

そんなこんなで無事にできた念願の明治神宮参拝❗️

 

厳かでそれでいて雄大なパワーをヒシヒシと感じられる、とても美しい神社でありました。

 

帰りに暑い中を神社の方が参道を大きな木の枝みたいな箒で綺麗に掃除してくださっていました。

 

ゴミ一つ落ちていないこの美しさは神社の方がこうして丁寧に掃除してくださるおかげだなぁと思いながら、明治天皇昭憲皇太后のあたたかな思いをいただいた良き参拝でありました

(●´ω`●)⛩️✨

 

f:id:ma-taru:20240817205347j:image

帰りの電車の窓から。

この風景を見るとあぁ、東京だなぁと嬉しくなります。

だんだんビル群がなくなり代わりに自然み溢れる風景になってくると、あぁ帰ってきたなぁとやっぱり嬉しくなるまーたるです(*´∀`*)

 

次回は秋風が心地良い時期にまた遠征参拝行ってきます❗️ヽ(*^ω^*)ノ⛩️✨

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)