まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

瓜と母の手(●´ω`●)✨💕

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は雨が降ったり止んだり、曇天の一日でありました☁️☔️

 

息子を駅まで迎えに行き帰宅してしばらくすると急に雨足が強くなり、今は雨粒が激しく窓に打ちつけられています( ̄◇ ̄;)

 

天気の急変には気をつけておかねばですね

( ̄◇ ̄;)💦

 

今日は気温がいくらか下がって、久しぶりにクーラーいらずの午後でした(*^ω^*)

 

仕事終わりはいつもも〜汗だくまーたる

(;´Д`A💦

 

夏場はクーラーなしでは過ごせないまーたる家なんです( ̄▽ ̄;)

 

は〜(*´꒳`*)

 

気持ちい〜(*´∀`*)

 

窓から吹き込む風を受けてそよいでいたら、

 

冷たッ⁉️∑(゚Д゚)

 

気まぐれな雨が曇天から降り注いできて慌てて窓を閉めると、

 

暑……ッ(; ̄ェ ̄)

 

気温が下がってもやっぱり窓を閉めちゃうとムシムシ空間になってしまうので、結局クーラー入れましたσ(^_^;)

 

なんだか梅雨が戻ってきたみたい( ̄▽ ̄;)

 

暑いのは苦手だけれど、どうせ暑いならカラッとした暑さがいいなぁ(*≧∀≦*)☀️✨

 

 

仕事から帰宅すると義母が、

 

「まーたるちゃん、これ、よかったらあげるよ〜」

 

といただいたのは、

 

f:id:ma-taru:20220712174200j:image

 

瓜と茄子🍆(о´∀`о)

 

親戚のおばさんがご自宅の畑で野菜をたくさん作っていらして、時々義母にお裾分けしてくれるのをさらに私にも分けてくれます(*^ω^*)

 

しかしまーたる家、私以外みんな茄子が苦手🍆💦

 

おみそ汁に入れる茄子なんて柔らかくってめちゃくちゃおいしいけれど、

 

「う〜ん、ちょっと食感がね( ̄▽ ̄;) 」

 

「噛んだときのキュッキュッが、まず無理

( ̄ー ̄) 」

 

 

子どもたちはどうやら茄子の食感が苦手のようですσ(^_^;)

 

 

「みそ汁に茄子の種が浮くのが無理( ̄ー ̄)

ていうか、茄子噛んだときのあのキュッが身震いするಠ_ಠ 」

 

 

……君もやっぱ食感なわけね( ̄▽ ̄;)

 

茄子の揚げ浸し、麻婆茄子、天ぷら、お漬物、おみそ汁の実、素揚げして根生姜としょうゆかけて鰹節かけたり、カレーに入れたりミートソースと絡めたり。

 

茄子、うんまーーーい‼️

ヽ(*^ω^*)ノ🍆✨💕

 

でも人には好みがありますからね(⌒-⌒; )

 

まーたる家の食卓に茄子が上がることはほとんどありませんが、夏になると時々無性に茄子を食べたくなるときがありませんか❓

 

ツヤツヤのお茄子♥️

 

今日は茄子を漬け物にしていただきました

ヽ(*´∀`)

 

ほかほかご飯と漬け物のコンビは最高ッ(*゚∀゚*)🍚✨💕

 

そして鮮やかな黄色の瓜はまたまたまーたるの大好きなもの❤️

 

瓜を食べると子どもの頃をいつも思い出します

(*´∀`*)

 

夕飯のあと母が瓜を切ってくれて家族みんなで食べたっけ(●´ω`●)

 

あの頃はまだ祖母もいて、当時は叔母と従兄弟も一緒に住んでいたから8人家族🏠

 

父が他界していても寂しさを感じないくらい、賑やかに笑い暮らしていた子ども時代の想い出はあったかい想い出ばかりが蘇ってきます(о´∀`о)

 

長崎に帰省して母の手をふと見るとシワがずいぶん増えたなぁと思い、身体もだんだん小さくなってきて、改めて過ぎて行った年月の長さを感じるまーたるであります。

 

瓜を切っている母の手は小さいけれどシワのない綺麗な手をしていました。

 

爪の形も良くて、まんまるでドブの蓋でベシッと潰したように横にだだっ広い爪のまーたるは、母の爪を触りながら、

 

「よかな〜、よかな〜、お母さんの爪の形、綺麗でよかな〜(*☻-☻*)」

 

っていつも言っていました(*≧∀≦*)

 

昔は白くて綺麗な手、今は歳を重ねてさらに美しい手になったと母に会うたびに思います。

 

父が亡くなってから子ども三人と両親の生活を女手一つで支えてくれた、母の逞しくて力強く、美しい手✨

 

大好きなお母さんの手(●´ω`●)✨❤️

 

瓜を食べながら母の手を思い出し、懐かしい気持ちで胸がいっぱいのまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

あ‼️

 

水分補給とクーラー確認のLINEをしなければ❗️

( ̄∀ ̄)

 

まだまだその手に幸せのシワをたくさん刻んでほしいのであります(*´∀`*)✨❤️

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)