まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

自己肯定感、まずは『自分』を認めてあげよう❗️ヽ(*´∀`)✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

お天気は少しずつ下り坂、こちらも曇り空の朝でしたが今は気温も上がり青空が見えてきました(*´∇`*)

 

晴れたり曇ったりの空模様を見上げながら、雲の向こうにあるスカッとした青空を想像すると、不思議と心がワクワクしてしまうまーたるです✨

 

飛行機から見た雲の上の景色を思い出す感じ❗️✈️

 

雲の上ってこんなに青空がキラキラ光ってて、なんて綺麗な世界なんだ‼️と、心踊ってしまうあの美しい景色です(*☻-☻*)✨

 

あぁ、早く飛行機乗って旅したい‼️(*≧∀≦*)

 

 

体調も優れず気分が落ち込んでいた娘、熱も下がり今日は部活に出かけることができました。

 

明日は部活の引退公演、3年間の集大成の日です。

 

熱発してしまいすごく焦りましたが、なんとか体調持ち直してよかったですε-(´∀`; )

 

今日と明日の2日間、悔いのないように思いっきり楽しんでもらいたいと願うまーたるでありますヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

娘と話していて感じているんですが、うちの娘、自己肯定感が低めなんだなと💦

 

自己肯定感。

 

『自分の存在に価値がある』『自分自身に満足できている』と自分の価値や存在意義を肯定できる、自分自身を認め尊敬できる感覚のことです。

 

日頃から子どもたちにはあなたという存在は唯一無二のものでかけがえのない存在なんだと伝えてきましたが、娘の自己肯定感の低いのをみて親としてもっと高められるサポートができたんじゃないかと反省しきりであります。

 

娘の場合、自分自身に対しての自信が持てていないことが原因で、みんなは頑張ってるのに自分は頑張りが足りない、自分はできないんじゃないかって、自分に対しての信用が持てずにいます。

 

私から見て娘はすごく頑張っているし努力もしている、だから頑張っていないことは何一つとしてないんです。

 

もっと自信持って大丈夫❗️

 

頑張ってる自分を労って、そして信じてあげようよヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

弱い自分もどんな自分も『自分』なんだと認めて、そして愛してあげよう✨💕

 

どんなあなたでも大好きだよ❗️(*´∇`*)✨💕

 

凹んだり沈んだりするたびに自信のなさを見せる娘に、私はそんなことしか言えずにいるのがもどかしくありますが、娘が自分に自信が持てるように心のサポートをしてゆくのが私のつとめ。

 

自己肯定感を高めるのは自分自身にしかできませんが、周りの人のサポートやアドバイスでぐんぐん高めてゆけることを私自身経験から学びました。

 

まーたるの自己肯定感、自分で言うのもなんですが、

 

 

めっちゃお高めで〜す

(・ω・)ノ✨

 

 

日々凹んだり沈んだりはしますが、根本的なところの自己肯定感は安定の高めだと思っています。

 

 

「シャバリーなおまえのその謎の自信、どっから来てるんだ❓

( ̄ー ̄)」

 

 

⚠️「シャバリー」とは夫の造語で出しゃばりってことなんですが、まーたるはところ構わずグイグイ行っちゃう出しゃばりではありませんのであしからず(; ̄ェ ̄)

 

 

自信があると言うとちょっと違うかもしれませんが、私は唯一無二の存在であり愛される存在なのだと思っています。

 

ただ一人しかいない『私』なのだから、誰かと比べて自信をなくす必要はどこにもないとも思っています。

 

娘はけっこう自分を他人と比べてしまって、比べることによって現れる自分のマイナスな面に目がいって、結果自分は人より劣っているんだという思いに至るんですよね。

 

自分を高めるために相手を好敵手と見て切磋琢磨するような比べ方ならいいけれど、自分を低めてしまう比べ方はもう不幸でしかない❗️

 

かく言う私も学生時代は娘とは比べものにならないくらい、自己肯定感はどん底でしたσ(^_^;)

 

まーたる、口唇口蓋裂の生まれなんで左顔面に大きな傷があるんです。

 

 

怒涛の一日、終わる‼️(๑╹ω╹๑ ) - まーたる日記

 

 

2019年のいい夫婦の日に夫と参加した写真展ヽ(*´∀`)

 

もう2年経つのか〜としみじみ(●´ω`●)

 

 

まーたる、新聞に載る⁉️∑(゚Д゚) - まーたる日記

 

 

読売新聞に載っけていただいたのは貴重な経験でした❗️

 

ご覧になっていただければわかりますが、まーたるの顔、傷が大きいから笑うとひきつって歪に歪んでしまいます。

 

目の高さも違いますしね👀

 

だから子どもの頃から自分の顔が嫌で嫌で、その内自分自身も嫌いになっちゃった。

 

他の人は傷のない綺麗な顔なのに、なんで自分はこんな顔なんだろう、クラスメイトからは心ない言葉をかけられて、ジロジロ見られて視線がすごく痛いし、思春期の私は今の私と真逆の性格でした。

 

まっくろまーたる( ̄▽ ̄;)

 

親にも自分の気持ちを全部吐き出せなくて苦しかった思春期まーたる。

 

今思えば吐き出してしまえば良かったんだと思います。

 

母はめちゃくちゃポジティブな人、吐き出せば全てを受け止めて一緒に考え心に寄り添ってくれたはずなのに、思春期の心は本当に複雑でそれをしなかったんですよね。

 

だから余計に自己肯定感がもう下がないくらいの底に沈んでしまいました( ̄▽ ̄;)

 

そんな底から浮上して今に至るのは、私が『私』を認め愛することができたから。

 

そして周りの人たちが私を認め愛していてくれていることを、しっかり受け入れることができたからです。

 

母、姉、兄、友人、そして大学時代に知り合った夫が私を『私』にしてくれました。

 

傷があってもまーたるはまーたる。

 

世界に代わりのない、ただ一人の自分なんだ❗️

 

自分を受け入れたとき、私はそれまでコンプレックスでしかなかった自分の顔を『武器』ととらえることができました。

 

自分にしかない、自分だけの武器❗️

 

ジロジロ見られる人からの視線も、

 

あ、そうだ(・ω・)ノ

 

 

顔と名前をすぐに覚えてもらえるじゃん👍✨

 

 

人の記憶にサクッと残るってすごいことだもんね❗️

 

この傷、いいことだってあるじゃな〜い❗️

(*´∇`*)✨

 

プラスとマイナスは表裏一体。

 

自分の考えや感じ方次第で幸は不幸になり、不幸は幸になるもんだ❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

そこに気がついたとき、めちゃくちゃ目から鱗でした❗️

 

本音はそりゃ傷のない綺麗な顔がいいけれど、そうじゃないんだから仕方ない❗️

 

顔に傷はあれども心は誰よりもピカピカつるつる、綺麗でありたいヽ(*^ω^*)ノ✨

 

そう思って今に至るまーたるです(●´ω`●)

 

私が自信を取り戻し『これが私』と声高らかに言うことができているのは、ご縁を繋げていただけた全ての方々のおかげです。

 

だから私も娘をはじめ、自分に自信を持てないでいる人たちの役に立ちたい❗️

 

自分が周りの方々からいただいた愛を、今度は私が昔の私のように悩む方々へ伝えることで御恩返ししたいのです。

 

このブログを始めたことの一つでもあり、こうして少しずつでも自分の考えを発信できていることが嬉しいまーたるです(*´꒳`*)

 

もっともっと発信してゆくためにもいろんな場面で書いていきたい、執筆家を目指すのは小説を書くことが大好きであるとともにそんな想いも込められています。

 

自分を認め自信を持つこと。

 

時間がかかって難しいことかもしれないけれど、誰もがきっとできることだと私は確信しています。

 

まーたる、声を大にして❗️

 

 

 

自分は変えられるよ❗️みんな、大丈夫だからーーーーーーーー‼️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

 

f:id:ma-taru:20210612121659j:image

 

神様方が雲の上からこちらをご覧になっているように見えませんか❓(*☻-☻*)✨

 

いつも見守っていてくださりありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

 

感謝です✨💕

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)