まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

本日節分👹ヽ(*´∀`)鬼はーーーーー外❗️福はーーーーー内❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

朝方パラついていた雨も止み、スッキリとした青空が気持ちの良い午後であります✨

 

お天気は回復しましたが風が強くて、例年よりも早めに飛散している花粉が辛くもあります

(; ̄ェ ̄)

 

今年は全国的に昨年の160倍の飛散量らしいですね( ̄◇ ̄;)

 

我が家はみんな花粉アレルギー持ちなので、早くも目が痒かったり鼻水すすっていたり。

 

だんだんと暖かくなるのは嬉しいけれど、花粉症の症状も辛くなってくる春が日一日と近づいているのを感じます。

 

そして本日は節分ですね❗️

 

例年だと節分は2月3日ですが、今年はなんと124年ぶりに一日ずれて2月2日になりましたヽ(*´∀`)

 

地球が太陽を一周する時間は365日と6時間弱。

 

その6時間弱のために、春分の日の基準となる春分点の通過時刻が遅くなります。

 

4年過ぎるとその合計がほぼ一日になるため、うるう年を設けることで季節と日付けが大きくずれないようにしているということであります。

 

Yahooで調べてみたら、今年から4年おきに節分が2月2日になるようです。

 

なんだか不思議だな〜と思いながら今夜の豆まきの豆を用意しました(*´∀`*)

 

そして昨年の節分はどんなブログを書いてたんだろ〜と振り返ってみますと、そうだったそうだった(*≧∀≦*)

 

長崎に住んでいた頃に実家でやっていた豆まきのことについて書いてたんでした❗️

 

 

節分の思い出(●´ω`●) - まーたる日記

 

 

豆とともに小銭が撒かれる実家の豆まき❗️

 

私の大切な思い出の一つであります(●´ω`●)✨💕

 

子どもたちが小学生の頃、図工の授業で節分の鬼のお面を作ってきたことがありました。

 

『自分の中の〇〇鬼を退治しよう❗️』

 

みたいなタイトルでした👹

 

娘は赤鬼で『おこりんぼ鬼』

 

息子は灰色っぽい青鬼で『なまけ鬼』

 

鬼のお面も上手に恐々しくできていました❗️

 

なるほどなるほど〜( ˘ω˘ )

 

二人の中の鬼はおこりんぼ鬼となまけ鬼なのね

( ˘ω˘ )

 

では成長した今、思春期男女の中にはどんな鬼がいるんだろ〜❓(*゚▽゚*)

 

 

「凹み鬼かな〜

( ̄▽ ̄;) 」

 

 

なるほど、悩んだときの凹みっぷりのすごさは天下一品だもんね( ̄▽ ̄;)

 

凹み具合がすごいその分、浮上するスピードも早いんだからオッケーオッケー❗️👌

 

 

「オレに鬼はいねぇ

( ̄ー ̄) 」

 

 

……∑(゚Д゚)

 

 

いやいや、母には君の中に小躍りしてる鬼が見えるんだけど( ̄◇ ̄;)

 

君の成長とともに一緒にでかくなってるなまけ鬼……。

 

 

「……オレに鬼はいねぇ( ̄ー ̄) 」

 

 

……( ̄◇ ̄;)

 

 

なんだか自分に言い聞かせているような気もするけれどσ(^_^;)

 

まっいっか( ̄▽ ̄;)

 

 

「私の中の鬼はねぇ〜……(*´∀`*) 」

 

 

「モリモリ食べまくってるから、モリたる鬼かな〜(*´∀`*) 」

 

 

「こたつにゴロゴロ転がってるから、ゴロたる鬼じゃねぇ❓( ̄ー ̄)

 

 

……(; ̄ェ ̄)

 

 

モリたる鬼にゴロたる鬼ね……( ̄◇ ̄;)

 

たしかにその鬼もまーたるの中で小躍りしてるわ❗️(*≧∀≦*)

 

何はともあれ、今宵その鬼たち、

 

 

まーたるが追い出してくれるッ‼️(*゚∀゚*)✨

 

 

夫も思春期男女も豆まきの声が小さいんですよね。

 

それじゃ鬼は出て行かない❗️とばかりに、毎年まーたるは腹の底から声を張り上げます❗️

 

今宵も全力いきますよッ❗️ヽ(*´∀`)

 

 

鬼はーーーーー外‼️

 

福はーーーーー内‼️

ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

f:id:ma-taru:20210202155750j:image

 

今年はパックになっている豆が見当たらず、大袋入りの豆を購入しました。

 

外に撒くときは力いっぱい投げますが、家の中には優しく撒きます( ̄∀ ̄)

 

歳の数だけ食べるのも、おいしいけどだんだん厳しくなってくる〜❗️

 

豆をお茶に入れていただいても、香ばしくてとてもおいしいですね(●´ω`●)

 

福茶にしてもいただこうっと❗️🍵

 

 

皆さんも今宵、鬼退治をご一緒にいかがですか❓ヽ(*´∀`)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)