まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

節分の思い出(●´ω`●)

こんにちは(о´∀`о)

 

今日も気持ちの良い青空が広がっています。

 

今週は週の後半に仕事が連チャンで入っているので、今日と明日の休みは片付けをしたり小説を書いたりして過ごそうと思っているまーたるです。

 

今日は節分ですね👹

 

立春の前日が節分とされているので、今年は3日になります。

 

毎年3日だと思っていましたが、立春の日にちによって節分もずれるので、必ずしも3日というわけではないんですね(´⊙ω⊙`)

 

節分の日を境に運気が上昇するので、午前中は家の掃除を頑張りました🧹

 

家の中が綺麗だと嬉しくなりますね(*´∀`*)

 

でも子どもたち&夫が帰宅すると、あっという間にまた散らかってしまうんですけどね〜

(T_T)

 

綺麗な家には神様も寄ってくださるそうなので、できるだけこの綺麗さを保つよう頑張ります❗️p(^_^)q

 

 

今日は節分ということで、節分の思い出話を少々(●´ω`●)

 

私の家族は、母、姉、兄、そして私の4人でした。

 

父は私が4歳の時に亡くなり、一緒に住んでいた母方の祖母は小学校3年生、祖父は大学1年生の時に亡くなりました。

 

父が亡くなってから母は女で一つで私たちを育ててくれました。

 

育児に家事に仕事に加えて、口蓋裂だった私は入退院を繰り返していたし、母はかなり忙しかったろうと思います。

 

私は姉とは9歳、兄とは7歳離れていて、物心ついた時には二人はすでに進学で家を出ていたり、学校やバイトに忙しかったりで、私はほとんど一人っ子みたいなものでした。

 

普段家族が集まることがそんなになかった我が家でしたが、節分の日だけはなぜか姉も兄も家にいたんです。

 

なぜなら、

 

 

家中に小銭が撒かれるから(・ω・)ノ💰

 

 

母はすごく明るくてポジティブな人です。

 

大変なことであっても、『大変ぶらない』『くよくよしない』『笑いとばして』人生歩きなさいとよく言っていて、その言葉を母がまさに体現してくれています。

 

そんな母、

 

 

母「景気よういこうで❗️」

(景気よくいこうよ❗️)

 

と、いつの頃からか豆と一緒になんと小銭も撒き始めたんです❗️(´⊙ω⊙`)

 

5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、1番大きいので500円玉もありました

ヽ(*^ω^*)ノ

 

母がそのとき財布にあるだけの小銭をティッシュに包み、豆と一緒に投げる準備をし始めると、姉兄と私も臨戦態勢に入ります。

 

 

そこにはもはや、きょうだいの絆なし(・ω・)

 

 

そ〜れ鬼は〜そと〜‼️、そ〜れ福は〜うち〜‼️と、めちゃくちゃ楽しそうに豆と小銭を撒いていく母に、子どもたち3人は我先にとキャーキャー言いながら小銭に群がる図はまさに、

 

 

イモに群がるお猿さんの如し( ˘ω˘ )

 

 

母「笑い声の聞こえてくる家に福の来るとよ。

鬼の来るごたるなら笑い飛ばさんね❗️笑い声にびっくりして鬼は逃げて行くけん❗️」

 

 

豆撒きのあとはみんなで豆を拾って歳の数を食べました。

 

すごく楽しかったけど、母が1番笑ってて、1番楽しそうだったな(●´ω`●)

 

今でもみんなが集まると話題に出るくらい、我が家にとってはとても大切な節分の思い出であります(*´꒳`*)

 

 

そして年月は流れ、その豆撒きは私に引き継がれたのでありました(*≧∀≦*)

 

子どもたちが小さい頃は小銭も一緒に撒いて、やはり同じように群がっている姿に大笑いしたのが懐かしく思い出されます(*´∀`*)

(そこになぜか夫も群がっていたような……

( ̄▽ ̄;) )

 

しかし思春期真っ只中の現在の子どもたち、

 

 

節分に全く興味なし

(; ̄ェ ̄)

 

 

一緒にやろうよ〜、鬼追い払おうよ〜としつこい母にめんどくさそうな視線を送りつつ、

 

 

「鬼は〜そと〜」

 

パラパラ〜(てきとーに豆を撒く)

 

 

息子「福は〜うち〜」

 

パラパラ〜(やる気なさそうに豆を撒く)

 

 

私「もっと声出して❗️鬼が逃げてかないよ‼️」

 

鬼は〜そと〜‼️

福は〜うち〜‼️

 

バラバラバラーーーッ‼️

(超強力スピードで豆を撒く(・ω・)ノ )

 

 

娘「……たるのその声には、鬼もビビって寄り付かないね( ̄▽ ̄;) 」

 

 

息子「なにその迫力、ヤバすぎっしょ……

( ̄ー ̄)」

 

 

ぶつぶつ文句を言いながらも母に付き合ってくれる子どもたち。

 

節分の豆撒きが今でも私の中で大切な思い出としてあるように、大人になった子どもたちの中に懐かしい思い出として残ってくれたら嬉しいなと思うまーたるでありました(●´ω`●)

 

 

今夜の豆撒き用の豆

 

f:id:ma-taru:20200203133607j:image

 

昔は小袋に入っていない豆を撒いていましたが、撒いたあとが超悲惨な状態になってしまうので、最近では小袋に入ってるものを使います。

 

外には袋から出した豆を思いっきり撒きます❗️

 

今年も笑い飛ばして鬼を寄せつけず、福がたくさん来るようにニコニコ笑顔で1年を過ごします‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

おまけヽ(*´∀`)

 

今日のお昼ごはん🍴

 

f:id:ma-taru:20200203133938j:image

 

午前中掃除を頑張ったので、お昼ごはんは超手抜き( ̄▽ ̄;)

 

昨日の残りのチキン南蛮をごはんに乗っけた『チキン南蛮丼』でした(*´∀`*)

 

タルタルソースは玉ねぎたっぷりが好きなので、けっこうな量の玉ねぎが入ってます(*^▽^*)

 

ごちそうさまでした❗️

 

 

さぁ、午後は小説、頑張るぞ💪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)