まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、久々の劇にワクワクす⁉️(*゚▽゚)ノ

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は朝から気持ちの良い青空が広がった一日でありました(*´∀`*)

 

ぐるぐる第二次思春期真っ只中のまーたるも、澄んだ青空に癒されて少しぐるぐるが薄まったような気がします。

 

天からの恵み、自然のパワーって本当にすごいなって思います(*☻-☻*)✨

 

深呼吸して自然のパワーをいただいて、今日も一日頑張れました(*≧∀≦*)

 

 

今日はデイサービスの午後の活動で、久しぶりに職員による劇をしましたヽ(*´∀`)

 

コロナが拡大している今、午後の活動も以前とはガラリと変わってしまい、前はけっこうやっていた職員による出し物も最近はとんとしていなかったんです。

 

でも久しぶりにやってみようと、担当の職員さんを中心に今日出勤の職員で『笠地蔵』を披露させていただきました❗️

 

台本も職員さんお手製、衣装も可愛らしく、でも面白く❗️

 

カツラや髭をたくわえたり、メイクをしたり❗️

 

利用者様に楽しんでいただきたくてやるんですが、むしろ職員が楽しんでいるようにも見えます(*≧∀≦*)

 

うちのデイサービスの職員さん、皆さんとてもノリがよくてサービス精神旺盛な方々でありますヽ(*´∀`)

 

私が若かりし二十代の頃、初めて勤務したデイサービスの先輩から、

 

 

「デイサービスは利用者様が楽しんでくれてなんぼなんだよ。

だから利用者様に楽しんでもらうためにはどんなことをしたらいいのか考えるんだよ。

恥ずかしがらずになんでもやる❗️

それはまーたるさんにとって大事な武器になるからね」

 

 

そう言われて今日まで二十数年。

 

そっか(・ω・)

 

利用者様に楽しんでいただいてこそのデイサービスなんだ。

 

せっかくデイサービスに勤務して、いただけた利用者様とのご縁❗️

 

ならばやるしかあるまいに❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

歌も歌えるようになりました。

 

踊りも踊れるようになりました。

 

どじょうすくいもできるようになりました。

 

人前に立って何かをやることに、あまり躊躇なく自分も楽しめるようになりました。

 

職場が変わっても、どんな場所でも同じようにやれてきました。

 

たしかに自分の武器になってる❗️(*´꒳`*)

 

 

「まーたるさんにとって大事な武器になるからね」

 

 

そう仰ってくださった先輩のお言葉が、今も私の心の中であたたかな支えになっています。

 

介護士として働いているうちは、利用者様に楽しんでいただけるように、私も私の武器とともに楽しんで頑張っていきたいと思っています

(●´ω`●)

 

みんなで頑張った甲斐があり、利用者様もとても楽しんでいただけたようですごく嬉しかったですヽ(*´∀`)

 

笑顔の利用者様からたくさんパワーをいただけた今日の午後でありました(*´꒳`*)

 

 

「笠地蔵」(・ω・)

 

さて、問題です❗️

 

まーたるの配役はなんだったでしょう〜

ヽ(*´∀`)

 

①   お爺さん

②   お婆さん

③   お地蔵様

④   ナレーター

 

 

ヒント☝️

リアリティを出したくて頑張ったら、腰が痛くなりました〜( ̄▽ ̄;)

 

 

久しぶりの劇、とっても楽しかったです

♪( ´▽`)

 

帰宅して靴を脱いだら、靴下がじゃがいもになっていました🥔

 

靴下が❓

 

じゃがいも❓(・ω・)

 

なんじゃそりゃ⁉️

 

我が故郷長崎では、靴下に穴が開いて指が見えているのを『じゃがいも』と言うんです🥔

(*≧∀≦*)

 

 

方言っていいな❗️ヽ(*^ω^*)ノ - まーたる日記

 

 

お気に入りの鳩柄グレーの靴下だったけど🧦🐦

 

頑張ってできたじゃがいもだ❗️🥔✨

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

f:id:ma-taru:20210129185649j:image

 

心は帰り道の空のようにピカピカに澄んでいました(*☻-☻*)✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)