まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、初心忘ることなく進むべし❗️

こんばんは(*´∀`)♪

 

今日は朝から灰色の空模様☁️

 

雨が降るかなと心配しましたが、なんとか利用者様をご自宅に送るまで降らなくて良かったですε-(´∀`; )

 

雨の日の送迎はかなり神経使いますからねσ(^_^;)

 

月曜日、一週間の始まりは波乱含みでありました( ̄◇ ̄;)

 

入浴中の利用者様の体調が悪くなり、かなり緊迫した状況になりました。

 

私は入浴介助をしておりその方の対応をしていて、脱衣場に戻ってこられてから体調が悪くなってしまわれました。

 

看護師の指示でその場にいたスタッフとともに対応にあたり、利用者様は一旦は落ち着かれたようでしたがやはりいつもの体調ではないため緊急搬送されました。

 

検査の結果幸いにも異常は見当たらず、ご自宅へ戻られると帰りのミーティングにて話があり、ホッと一安心したまーたるです。

 

比較的お元気な方々がご利用されているデイサービスですが、それぞれに持病がありその日の体調もあり、元気にされていると思っていてもいつ何時体調を崩されるかわからないのが介護の現場であります。

 

もう少し気配り・目配り・心配りをすれば良かった。

 

そうすれば利用者様がしんどい思いをせずにすんだかもしれない。

 

もう、かなり反省したまーたるです。

 

気配り・目配り・心配りはどんなにしたってし足りないくらいですから、本当に猛省です。

 

介護の仕事をして20年以上になりますが、このような緊迫した状況は何度経験しても慣れることはありません。

 

昔は介護度が高い方が入所されている施設で夜勤業務もしており、今よりも緊迫した状況に遭うことが多くありました。

 

子どもを出産してからは夜勤業務の仕事からは手を引いて、デイサービスで日勤帯での仕事に変わったため、危機管理というかいくらお元気な高齢者の方とはいえ、急な体調変化は常に付き物だということが薄れていたように思います。

 

 

初心に戻りなさい。

 

 

今日の出来事は22歳で初めて介護の世界に飛び込んだ、あの緊張感をもう一度しっかり心に刻みなさいと知らせてくれたのだと思いました。

 

そう思っていたつもりでも、どこか弛んでいたのかな。

 

利用者様は皆さん高齢の方ばかり。

 

今日お元気だったとしても次回のご利用日には入院されたり、または亡くなられたりすることもあります。

 

まさに、一期一会。

 

その日、その時、その一瞬を利用者様にしっかり向き合っていきたい、そう強く思ったまーたるです。

 

まずは利用者様が体調をしっかり取り戻され、また元気にデイサービスに来ていただけることを心から願います。

 

そして初心忘るべからず❗️

 

気持ちを新たに、心をこめてこれからも利用者様に向き合ってゆきたいと思います。

 

 

今日の出来事、絶対に無駄にしないんだ❗️

 

 

ずーんと凹んだ気持ちのままコンビニへ寄って買い物したら、

 

f:id:ma-taru:20211025205740j:image

 

8は龍神様に深く関わる数字で私が大好きな数字❗️

 

横にすると♾無限大だし、だるまさんみたいで起き上がり小法師のようヽ(*´∀`)

 

それがゾロ目の888❗️(´⊙ω⊙`)

 

 

龍神様だ……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

めちゃ凹んでいたからきっと龍神様が励ましてくださったのだと感じたまーたる。

 

 

引きずるな❗️

今日感じたことを忘れずに、次からしっかりやればいい。

 

 

龍神様がそう仰ってくださったように感じて、心がホカホカ泣きそうになりました。

 

そうだ、引きずらない❗️

 

今日強く思ったことは明日からちゃんと活かしていけばいいんだ❗️

 

大丈夫、大丈夫。

 

龍神様はいつもこうしてここ❗️ってときにメッセージを送って励ましてくださいます。

 

本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです✨

 

ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

 

心機一転、進みます❗️

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)