まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

『気づき』のタイミングはそれぞれに、人生航路を切り拓いてゆく❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨⛵️🌈

こんにちは(о´∀`о)

 

今朝は冷たい風がぴゅうぴゅう唸りながら、気持ちの良い晴天を駆け巡る朝でありました。

 

土曜日ですが学校で模試がある娘を駅まで送り、冷えた身体を紅茶で温めたまーたるです

(●´ω`●)

 

今年は息子が高校生になり、そして続いて娘が受験生になるまーたる家。

 

息子はただ今受験シーズン真っ只中でありまして、2月と3月にある高校入試に向けて息子のペースで頑張っているもようです。

 

息子には息子の考えのもとで入試に向かっているので、まーたるは口出しはせず見守っているところです。

 

とにかく体調万全で全力で挑み、息子の納得いく形で受験シーズンを無事に終えてほしいと願うまーたるです(●´ω`●)

 

現在高校2年生の娘はこれまで進路について悩みに悩み、ようやく最終的な目標をみつけました。

 

コロナ禍で学校が休校期間にじっくり考え始めた自分の将来について。

 

娘はストイックな性格でしてよく言えば真面目、悪く言えば融通がきかない性格です。

 

こうじゃないといけない、こうあるべきだ。

 

そんな考え方でいつも肩に力が入っている状態で、親から見てもう少し力を抜いて考えてもいいんじゃないかと思うくらいでした。

 

娘の学校は進学校というわけではありませんが、大学進学を前提として授業のカリキュラムも組まれています。

 

先生もそのつもりでのご指導、大学進学を考えている同級生がほとんどという中で、娘もその一人でありました。

 

でも目標がなかなか見つからずに進学先も決めかねていた娘、すでに進学先を決めて頑張っている友達を目の当たりにして少なからず焦りがあったんでしょう。

 

凹んでいる様子も見受けられ、その都度話を聞いては心に溜まったものを吐きださせてという時期がしばらく続いていました。

 

そうしているうちに娘の中でカチコチに固まっていたこうしなきゃいけない、こうあるべきという考え方がだんだん柔らかくなってきたのを感じました。

 

そしてあるとき娘が、

 

 

「大学がゴールじゃないんだよね。

ゴールはその先にあるんだもんね」

 

 

周りがみんな大学進学だからといって自分もそれに合わせなくてもいい、大学進学が全てではなくてその先にある未来に必要な道を選んでいいんだと心から思ったといいます。

 

特に目標もなかった頃、みんなも大学進学するしとりあえず自分も大学に行ってそこで何かを見つけようと思っていた娘。

 

でも自分のやりたいことを早々とみつけ、それに向かって邁進している同級生たちがすごくキラキラして羨ましく感じていたそうです。

 

なんで自分には何にもないのかなと、自分の未来について不安に思いながらたくさん考えて。

 

私も母として話をたくさん聞いて、自分が高校生だったときをふまえたアドバイスもしてきました。

 

それでもアドバイスはアドバイス

 

道を決めるのは娘です。

 

娘の人生の舵取りは誰でもない、娘自身です。

 

たくさん考えた中で気づいたことこそ、娘にとってとてもとても大切なこと。

 

 

「なんかね、そんなに焦らなくていいんだって思ったら楽になったよ。

今頃気がついても遅いけどさぁ(^◇^;) 」

 

 

そっか。

 

でもね(*´꒳`*)

 

『気づき』に早いも遅いもないんだよ。

 

気づいたとき。

 

それがその人にとってのベストタイミングであって、それまで悩んだ時間が無駄だったとか、そんなことは絶対ないんだ。

 

母だって四十半ばで自分の人生についてまだまだたくさん悩んでいるし、今だから得た『気づき』がたくさんある。

 

ましてや娘は花のセブンティーン🌼✨

 

未来は限りなく輝いているじゃないか❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

そう話したら、そうかなぁ、うん、そうだよね〜(*´∀`*)と頷いた娘。

 

娘が描く未来図はなんとも娘らしいものであり、頼もしいものでありました✨

 

自分の未来について深く考えて思いを馳せる娘の姿は、悩む娘には怒られるかもしれないけれど、私から見たらすごくキラキラして見えました。

 

若者の熱いエネルギーが眩しくて✨

 

その若き日はとうに過ぎ去ったまーたるでありますが、子どもたちと同じように自分の未来について今も絶賛思案中(*≧∀≦*)

 

未来について想いを馳せるのは、何も若者だけではないのです♪(´ε` )

 

命ある限り、いくつになっても人生航路は続いてゆくのだから❗️

 

訪れた第二次思春期をアップダウンしながらも満喫❓中なのでありますヽ(*´∀`)

 

 

人生の舵取りは誰でもない、自分自身。

 

 

心が喜ぶことを、心が求めていることを、心に正直に。

 

さまざまな『気づき』を得ながら、娘らしい舵取りで人生の輝かしい航路を進んで行ってほしいと願うまーたるでありました(●´ω`●)✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20210130142038j:image

 

2杯目の朝紅茶(*≧∀≦*)

 

紅茶を飲むときはお砂糖を入れずに飲みます

(*´∀`*)

 

寒い日は特に身体の隅々まで温かさが染み渡りますねぇ(●´ω`●)

 

このりんご模様のカップは娘がまだ小さい頃に雑貨屋さんで購入したもので、ほわんとしたりんごがなんとも言えずあたたかいのであります

(●´ω`●)🍎

 

お気に入りのカップでいただくと、よりおいしくて温かいですね(*´∀`*)

 

なんだかまた飲みたくなってきた❗️ヽ(*´∀`)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)