まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

方言っていいな❗️ヽ(*^ω^*)ノ

こんばんは(о´∀`о)

 

9月も折り返し地点まできましたね〜(*´∀`*)

 

朝夕には涼しい風が吹くかと思えば日中は湿気でジメジメしていたり、9月のお天気はなんとも気まぐれな感じですね(*^_^*)

 

季節の変わり目、まーたるは頭痛と顔面ズンドコ節がしんどいですが、爽やかな秋晴れを想像して痛みをやり過ごすことにします❗️

 

想像力とロキソニンで乗り切りますよッ❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

皆さんも季節の変わり目には体調気をつけてお過ごしくださいね(*´꒳`*)

 

 

さて、今日は『方言』についてのお話を少々ヽ(*´∀`)

 

というのも、昨夜夫が徐に、

 

 

「かさぶたのことを長崎弁で何て言う❓」

 

 

かさぶた❓(・ω・)

 

 

「つ(・ω・) 」

 

「おぉ❗️やっぱ言うんだ❗️(*゚∀゚*) 」

 

 

訳の分からないというような私を見てなんだか嬉しそうな夫。

 

なんでも昨日マツコデラックスさんが出演されていたテレビで長崎の方言のことを話していたようで、本当に長崎人がそう言うのかを聞いてみたかったとのことでした。

 

ちなみにかさぶたのことをなぜ「つ」と呼ぶかというと、

 

血が出る→次はかさぶたになる。

 

た行の「ち」→次は「つ」

 

 

こんな言われがあるのです❗️ヽ(*´∀`)

 

面白いですよね〜(*≧∀≦*)

 

私はこれが方言だと全く思わずにいて、大学時代を過ごした名古屋で言ったとき、めちゃくちゃ不思議がられて笑われた思い出があります。

 

 

「えっ⁉️『つ』って言わないのッ⁉️∑(゚Д゚)」

 

 

『つ』は長崎の方言であった( ˘ω˘ )

 

一つ勉強になった出来事でありましたσ(^_^;)

 

 

「じゃあさ、靴下に穴が開いて指が出るって言うのは⁉️」

 

 

「じゃがいも🥔

(・ω・)」

 

 

おおおぉーーーッ❗️とまたしても嬉しそうな夫。

 

靴下の穴から覗く指がまるで畑から顔を出すじゃがいものようだから、こう言うようになったとか。

 

f:id:ma-taru:20200915203038j:image

 

こんな感じですね(*≧∀≦*)

 

 

「すげぇ❗️長崎弁すげぇ❗️」

 

 

子どもの頃から普通に言っていた言葉をなんだか嬉しそうに聞いている夫に、(・・?)なまーたるでありましたが、たしかに聞き慣れない方言てすごく面白いですよね(*´∀`*)

 

イントネーションも違うし(●´ω`●)💕

 

その土地に脈々と受け継がれてきた言葉は宝ですね(*☻-☻*)✨

 

まーたる、旅行先で聞く方言がすごく好きです(*´꒳`*)

 

今自分、非日常の中にいる❗️ということをまざまざと感じるんですよね。

 

そして知らなかった世界を知る喜びといったら❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

帰省して久しぶりに聞く長崎弁もとっても耳に優しくて、あぁ〜帰ってきた〜(●´ω`●)💕って脱力してしまう( ̄▽ ̄;)

 

 

方言ってあったか〜い

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

故郷長崎 →   名古屋 →現在地。

 

 

住う場所が変わるたびその土地の言葉に馴染んでゆく一方で、故郷の方言はどんなときも自分の中にあって力を与えてくれるもの、そして限りないあったかさを改めて感じるまーたるなのでありました(*´∀`*)

 

 

ちなみに、皆さんのお住まいの地域では『かさぶた』のことを何と言いますか〜❓

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)