まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、ついつい力が入った午後( ̄▽ ̄;)

こんばんは(о´∀`о)

 

いや〜、今日はほんとに暑い一日でした💦

 

皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか❓

 

まーたるが住む群馬県はまるで初夏の暑さでありました💦( ̄◇ ̄;)

 

かと思いきや、夕方にはなんだかちょっと冷たい風が吹いてきて、夜には雨予報になっています☔️

 

たまには雨も降ってくれないと乾燥しまくりになってしまうので、この雨は恵みの雨になるでしょうか(*´∀`*)

 

 

今日はまーたる仕事でして、気温が上がってくるとヤバくなるのが入浴介助🧼💦

 

マスク二重で息苦しいことこの上なし、暑さのあまり今日は久しぶりにちょっと遠くをみつめてしまうときが💦

 

もちろん利用者様に危険が及ばない範囲ですよ

(*´∀`*)

 

本格的な夏での入浴介助に、今からドキドキしてしまいます(; ̄ェ ̄)

 

よく食べよく飲み、よく寝て体力つけねばッ❗️

ヽ(*^ω^*)ノ💪✨

(あっ、こりゃいつものことですね〜( ̄∀ ̄) )

 

 

まーたるの勤務先のデイサービスは午後からレクリエーションの時間になり、今は利用者様の介護度や興味のあるものなどに合わせて3グループに分かれて行っています。

 

ご自分で選択もできるので、そのときの体調や気分によって参加できます(*^ω^*)

 

以前はまた違った形でのレクリエーションでしたがコロナ禍でその形もいろいろ変わっていき、利用者様に少しでも楽しく過ごしていただけるようにスタッフみんなで意見を出し合っています。

 

毎日グループ別でのレクリエーションなんですが、時々皆さん一緒のときもありますヽ(*´∀`)

 

今日はその皆さん一緒でのレクリエーション✨

 

 

スタッフによる寸劇〜❗️

ヽ(*^ω^*)ノ💕

 

 

寸劇といっても係のスタッフさんが小物や道具など手作りで準備してくださり、着物やカツラなどもデイサービスに常備してあるので本格的ーーー❗️(*≧∀≦*)

 

利用者様はスタッフのこの劇をとても楽しんでくださるんです(*´∀`*)

 

全員の方は無理なのですが何人かの利用者様に参加していただく、参加型劇ヽ(*´∀`)

 

今回の演目は、

 

『花咲か爺さん』🌸✨

 

♪(´ε` )

う〜らのは〜たけ〜でポ〜チが〜鳴く〜

正〜直じ〜いさ〜ん、掘ったなら〜

お〜おば〜ん〜こ〜ば〜ん〜が〜

ザ〜ックザ〜ック、ザ〜ックザク〜💰💰💰✨✨

 

子どもたちが小さい頃、花咲か爺さんの絵本読んでました(●´ω`●)

 

懐かし〜と思いながら、まーたる、今回は正直婆さんの役をいただきました(*^ω^*)

 

白熱した演技の中アドリブあり、お殿様に扮した利用者様の参加もあり、花咲か爺さんが咲かせた桜の花は利用者様がお花紙で作った素敵なピンクの花🌸✨

 

劇団さながらの一体感がホールに溢れて、利用者様の笑顔をたくさん拝見することができてとても嬉しかったです(*´∇`*)

 

あぁ、楽しんでいただけてると思い、こちらまであたたかな気持ちにさせていただきました。

 

まーたるが20代の頃、初めて勤めたデイサービスの先輩に、

 

「デイサービスは利用者様に楽しんでもらえてナンボのところ。

 

だからまーたるさん、利用者様に喜んでいただけることは恥ずかしがらずに全力でやるんだよ」

 

そう教わってからおよそ20年、上手い下手は置いといて、利用者様が笑って喜んでくださることに携わっていられることが、とても楽しくて嬉しいまーたるです(*´∀`*)

 

最初は恥ずかしかったけれど、中途半端に恥ずかしがる方がよっぽど恥ずかしい❗️と思うに至ったまーたる、今ではどじょうすくいを一人でやれるまでになりました(*≧∀≦*)

 

今のところではご披露の機会はまだありませんが、今まで勤めてきたデイサービスでは披露させていただき、そのたびに腕が上がってきたかな❓

(*゚∀゚*)と思ったり(*≧∀≦*)

 

半分ノリ❗️みたいな勢いではありますが、やってるとついつい力が入っちゃう( ̄▽ ̄;)

 

今回も案の定、

 

 

うッ……( ̄◇ ̄;)

……やったわ……

(; ̄ェ ̄)

 

 

花咲か爺さんのお話の中にポチが意地悪爺さんに痛めつけられて空へ昇ってしまったあと、ポチのお墓に植えた小さな木から臼と杵を作り、正直爺さんと婆さんが餅つきするシーンがありますね。

 

餅をついたら中から大判・小判がザクザク出てくるという❗️

 

そのシーンのとき、ただペッタンペッタンつくのでは面白くないかと思い、

 

 

高速餅つき〜( ̄∀ ̄)

 

 

ハイッ❗️ハイッ❗️と大きく声を掛けながら、餅をこねる動作を思いっきりやったら、

 

 

グキッ……❗️

 

 

あっ……( ゚д゚)

 

……(T_T)

 

 

肩、やったわ……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

まーたる、四十肩が痛いんだったよーーー❗️

 

うっかりすっかり忘れてたーーー……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

仕事が終わる頃には肩と腕の付け根、そしてなぜか二の腕の筋肉が痛い(; ̄ェ ̄)

 

たっ、たしかに力込めて腕を上げ下げしたけれど、これで肩を痛くするなんてどれだけ運動不足なんだろうと、ちょっと悲しくなったまーたるであります💦

 

四十肩っていうのもありますが、うっかり忘れて力が入ってしまう、不思議な魔力❓がある寸劇

(*´∀`*)

 

今日はお風呂でよくモミモミマッサージしようと思いますσ(^_^;)

 

今日も仕事疲れたけれど、笑顔いっぱいで幸せな疲れでありました(*´꒳`*)

 

今日も良く眠れそうだ❗️

 

 

f:id:ma-taru:20220314205117j:image

 

疲れたときは甘いもの〜っと♪(´ε` )

 

これ、一人で全部食べるわけではありませんよ〜

( ̄▽ ̄;)

 

たけのこの里→思春期男子

LOOK4→まーたる

ストロベリーチョコレート→思春期女子

 

あまり甘いものが得意でない息子ですが、たま〜にこのたけのこの里が食べたくなるらしく、買ってきて〜( ̄ー ̄)と頼まれました(*^ω^*)

 

まーたる家はきのこの山たけのこの里では、たけのこの里派で〜す(●´ω`●)✨💕

 

心地よい疲れでもそうでなくても、やっぱり疲れたときは甘いもの〜❗️✨💕🍫♪(´ε` )

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)