まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

なくてもいいけど、ひょんなことで役に立つ⁉∑(゚Д゚)️

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は朝からスカッとした秋晴れ☀️

 

陽射しは夏みたいですが空の高さは間違いなく秋なのが嬉しいまーたるです(●´ω`●)🍁✨💕

 

 

連勤が終わり今日は仕事はお休み(*^ω^*)

 

今朝は危うく二度寝するところでしたが、なんとか2回目のアラームで起きられて良かったですε-(´∀`; )

 

アラームといえば昨夜関東地方では最大震度5強地震がありました。

 

揺れた地域にお住まいの皆さん、大丈夫でしたか❓( ̄◇ ̄;)

 

まーたるの住む地域は震度3でしたが携帯のアラームがギュインギュインと鳴り響き、外では地震がきますという防災無線が流れて揺れたようです。

 

まーたるそのときオフロに入っておりまして、実は地震きたのがわかりませんでした❗️

( ̄◇ ̄;)

 

オフロから上がってスマホを見たら長崎の姉から、

 

 

『関東けっこう大きか地震のごたったけど、大丈夫ね⁉️』

 

 

え❓地震❓(・ω・)

 

テレビゲームに勤しんでいた夫に聞いてみると、ついさっき携帯のアラームと防災無線が流れ響き、目眩みたいな感じで揺れたらしく、わからなかったの⁉️と、逆に驚かれました💦

 

シャワーでワーッと髪を洗っていたときかなぁ(; ̄ェ ̄)

 

まずは姉に大丈夫👌と返信しニュースで状況を確認したまーたるであります(;´Д`A

 

最近は日本各地が揺れているように思います。

 

これ以上揺れませんようにと祈りながら、水や備蓄品を少し補充して今後注意して過ごそうと思います。

 

皆さんも気をつけてお過ごしくださいね❗️

 

 

今日仕事は休みでしたが、午後からちょっと職場へ行ってきました。

 

なぜかといいますと〜(*´∀`*)

 

 

麻雀でっす(・ω・)ノ🀄️

 

 

金曜日は麻雀大好きな方々がご利用の日

ヽ(*´∀`)

 

デイサービスのホール奥に麻雀卓がありまして、麻雀をされる利用者様は入浴、昼食以外は麻雀を楽しんでおられます。

 

麻雀は頭と指先を使って行うので、若い人はもちろんご高齢の方にもすごくいいことだと思います。

 

でも麻雀できる方が他にいらっしゃらなくて、いつも3人麻雀されているんですよね(◞‸◟)🀄️

 

麻雀は4人で行うものなので、3人でもできるけどやっぱり物足りなく思ってしまいます💦

 

職場のスタッフにも麻雀できる方はいますが、さすがに勤務中は他の業務があるから麻雀には参加できません。

 

まーたるが麻雀できると話したら、いつも3人麻雀だから時間ができたら参加してよ〜と利用者様から言っていただいたこともあり、用事のない休みの日はちょっと顔を出して参加させてもらうようになりました(*´∀`*)

 

まーたるが麻雀を覚えたのは社会人1年目。

 

まだ結婚前の夫から面白いから覚えてみたら❓と教えてもらいました(*^o^*)

 

最初なかなか覚えられなかったけれど、実践でやった方が覚えられる❗️と、夫の実家で特訓❓させてもらったのを思い出します(*´∀`*)

 

それまではゲームとか夫が作ってくれた麻雀問題集(ルールや待ちの形などなど)でやっていたけれど、実際に麻雀牌でやるのは全然違うしチョンボしちゃうし❗️(T_T)

 

でもだんだんわかるようになり面白さも感じるようになって、夫の家族とも時々麻雀卓を囲むようになったことでコミュニケーションが取れるようになったのは良かったなぁと思いました。

 

二世帯住宅に住むようになってから時々卓を囲んでいましたが、子どもたちの成長とともに回数は減っていき、今はあまり囲んでいないまーたる家。

 

そんなときデイサービスで週に2日開催される麻雀会に参加させていただくようになりまして

ヽ(*´∀`)🀄️✨

 

ご高齢とは言え麻雀大先輩、

 

 

強いし、う、上手い……❗️( ̄◇ ̄;)

 

 

「まーたるさんの捨て牌見たら何待ちかだいたい目星がつくよ〜( ^ω^ ) 」

 

 

……‼️∑(゚Д゚)

 

 

リーチしていたまーたる、その場は上がれずに流れてしまいましたが、何の牌で待っていたかバッチリ当てられてしまいました❗️

 

麻雀やっている年季が違う大先輩、お、恐るべし‼️

 

 

「これが楽しみで来てるんだよねぇ」

 

 

そう言いながらゆっくり麻雀牌を積んでゆく利用者様の笑顔がとても嬉しそうで、私もすごく嬉しくなりました。

 

 

「3人でやるよりやっぱり4人でやった方が面白いからね。

 

まーたるさんが来てくれて嬉しいよ〜( ´∀`) 」

 

 

今日も時間がきてお開きになったとき、今日も楽しかった、また頼むね〜とニコニコしながら仰ってくださる利用者様を見て、役に立てて良かった、嬉しいなぁとしみじみ思ったまーたるです(●´ω`●)

 

麻雀はできるけど今ではほとんどやることもなくて、やれなくてもさして困りはしないけれど、今ここで利用者様の役に立てて麻雀覚えて本当に良かったなぁと思いました。

 

職場で役立てることができるなんて思ってもいなかったから、ひょんなことで役に立つこともあるのね〜と不思議な気持ちであります(*≧∀≦*)

 

短時間ではありますが麻雀ができて私もすごく楽しいし、利用者様方といつもと違ったコミュニケーションを取れるのがまた楽しく、何より利用者様に喜んでいただけていることが嬉しいまーたるです(●´ω`●)✨💕

 

これからもちょくちょく参加させていただき、皆さんのいぶし銀のお手並み拝見させていただこうと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

このこともあって一つ気づいたこと。

 

自分が持つスキルは自分が進む道の上のどこかで、必ず役に立つときがくるということ❗️

 

これ、持ってても必要ないんじゃ❓と思うことだって、誰かにとってはそれが必要なものだったりします。

 

自分も楽しんで、その上誰かにも喜んでもらえるなんて超最高じゃないですか❓(*゚∀゚*)

 

なんて幸せなこと❗️(●´ω`●)✨💕

 

だからまーたる、これからもいろんなジャンルで得意なこと、好きなことのスキルを学んでいこうと改めて思いました❗️

 

今日も心楽しく豊かな時間を過ごすことができたことに感謝でいっぱいですヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

ありがとうございます✨💕

 

 

f:id:ma-taru:20211008174206j:image

 

鳳凰様❗️(´⊙ω⊙`)

 

瞬間、そう思いました✨

 

鳳凰様が大きな羽を広げて空を舞っておられるように感じました(*☻-☻*)✨

 

 

f:id:ma-taru:20211008174351j:image

 

あぁ、龍神様だ❗️(*☻-☻*)✨

 

空を縦横無尽に翔けていらっしゃるようです❗️

 

今日の空はものすごくパワフルな空でありました(●´ω`●)✨💕

 

明日も心楽しく豊かに過ごそうヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

ありがとうございます✨💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)