まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

今年も来ました❗️年末の風物詩ヽ(*´∀`)💕

こんばんは(о´∀`о)

 

12月も後半戦に入り2020年もあと少し、日常生活の中で年末だな〜と感じることが増えてきたまーたるです(*´∀`*)

 

例えば道路工事がそこここで始まること。

 

年末から春先にかけて行われる道路工事、もはやまーたるの中ではこの時期の風物詩になっています。

 

いつもの道が通行止めになっていたりすると、仕事で利用者様を送迎中だとウギャ〜❗️∑(゚Д゚)と思いつつ恐る恐る迂回路を走行していきます( ̄◇ ̄;)

 

今日もウギャッ❗️とビビりながら無事送迎してきました〜( ̄◇ ̄;)

(細い道もあって送迎中は超神経使います)

 

そしてもう一つのこの時期の風物詩といえば、

 

 

母から届く『長崎かんぼこ』ヽ(*´∀`)💕✨

 

 

かまぼこのことを長崎では『かんぼこ』と言います。

 

長崎のかんぼこは魚の風味はそのままに、もっちりしていてすごく食べ応えがあります。

 

長崎を離れて関東に住む今、年末になると必ず母が送ってくれるのが『長崎かんぼこ』なんです(●´ω`●)

 

お正月にも食べるだろうからと、紅白のかんぼこが入ったバラエティパックのようなセットが毎年この時期にやってきます。

 

それを見ると、あぁ年末だな〜、今年もお母さんが元気でいてくれて良かったなぁ(*☻-☻*)と、すごく嬉しくなるまーたるです(*´∀`*)

 

長崎にいた頃は年末になると母と買い物に行き、大晦日に食べるお菓子を買ってもらうのがめちゃくちゃ楽しみでした(*^▽^*)

 

もちろんかんぼこも買ってもらって、年末年始たくさん食べたことを懐かしく思い出されます

(●´ω`●)

 

紅白のかんぼこはお正月用にとっておきますが、その他のものは待ちきれずにいつも先に食べちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

 

今夜はさっそく夕飯のときに頂こうと思います❗️

 

f:id:ma-taru:20201216184403j:image

 

長崎が誇るかんぼこ❗️

 

海の恵みが詰まったかんぼこは、それはもう美味‼️(*≧∀≦*)

 

どれから食べよ〜(*´∀`*)💕

 

今夜はこちらをいただきますッ❗️

 

f:id:ma-taru:20201216184602j:image

 

『五島ばらもん揚げ白・黒』

 

新鮮なすり身を使用したかんぼこです✨

 

食べやすい大きさに切ってフライパンやトースターで少し炙って食べてもおいしいですが、まーたるは断然そのまま食べる派❗️ヽ(*´∀`)

 

新鮮な魚の風味がこれでもかッ❗️と詰まっているかんぼこ、ご飯のお供にもお酒と一緒にいただいてもめちゃくちゃイケます👍✨

 

f:id:ma-taru:20201216184959j:image

 

食べやすく切って、今日はご飯のお供にいただきます🍚

 

長崎にはたくさんのかまぼこのお店があり、今回母が送ってくれたのは長崎県五島のかんぼこでした(*´∀`*)

 

長崎県民の中で一番有名なのは(あくまでもまーたる私見でありますヽ(*´∀`) )、

 

『まるなか本舗』

『長崎一番かまぼこ』

 

こちらの二つはすぐに名前が出るくらい有名ですごくおいしいお店です💕

 

『長崎一番かまぼこ』は、

 

🎵長崎一番かま〜ぼこ♪( ´θ`)

 

というCMも流れてて、長崎県民に親しまれています(*´∀`*)

 

今夜は母への感謝を胸に長崎で過ごした年末年始に思いを馳せながら、長崎かんぼこを堪能したいと思います❗️ヽ(*^ω^*)ノ💕✨

 

故郷パワーで明日もいい日❗️ヽ(*´∀`)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)