まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる家、今年の一文字2020❗️ヽ(*´∀`)

こんばんは(о´∀`о)

 

早いもので12月も半分が過ぎました❗️

 

12月になると途端に毎日が速く感じられるまーたるです( ̄◇ ̄;)

 

 

昨日、今年の一文字が発表されましたね❗️

 

今年はコロナに翻弄された一年でしたから、おそらくコロナ関連の漢字になるだろうと思い、まーたる家では『禍』の文字ではないかと予想していました。

 

発表された今年の一文字は、

 

 

『密』

 

 

やっぱりコロナ関連❗️

 

そっか、『密』ねーーー❗️

 

コロナが流行り始めた頃、テレビを見るたびに、

 

密・密・密❗️

 

と、三密ってワードをめちゃくちゃ聞きました

( ̄◇ ̄;)

 

コロナ関連であまり喜ばしいものではありませんが、来年はコロナが終息し、会いたい人に会いたい時に会いに行けるような、大切な人たちと密なる時間を心ゆくまで過ごせるような世界になっていますようにと心から祈るまーたるであります(●´ω`●)

 

さて、この今年の一文字が発表されたので、この数年まーたる家でも恒例になっております、

 

 

『まーたる家、今年の一文字2020❗️』

 

 

今年も一人一人に訊いてみましたッ❗️

 

まずは娘、いってみよッ❗️ヽ(*´∀`)

 

 

「え❓今年の一文字❓

う〜ん、『捨』かな〜

(*´∀`*) 」

 

 

『捨』❓(´⊙ω⊙`)

 

その心はッ❓(*≧∀≦*)

 

 

「この一年で、いろんな煩悩を捨てたからね〜( ˘ω˘ ) 」

 

ぼ、煩悩ッ⁉️(´⊙ω⊙`)

 

この一年、娘は進路についてかなり揺れた一年でありました。

 

現在高校二年生、受験はもう少し先になりますが進学するとなるともう準備を始めておかないとあとが大変になると、いろんなことを悩んでいる娘であります。

 

正直今でも揺れ動いているようにも思えますが、コロナでの休校期間中に自分の将来のことを今までにないくらい考えたそうです。

 

そこで決めていた進路が二転三転して今に至りますが、娘にとってみたらその期間はかなり重要な時間だったそうです。

 

どんどん難しくなる勉強に四苦八苦しながらも、一生懸命頑張っている娘。

 

もともと決めたことにはストイックに取り組む娘、とはいえいろんな誘惑に負けそうになることも。

 

 

「いっぱいあとで楽するから、今は煩悩捨てて頑張る時なんだと思ったんだ〜(*´∀`*) 」

 

 

娘よ……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

あんた頑張ってるよ(*☻-☻*)✨

 

母には真似できないそのストイックさ、心から尊敬します❗️

 

来年は高校生ラストイヤー、友達とも楽しい思い出をたくさん作って、肩の力を抜いて自分の決めた道をしっかり歩いて行ってほしいと願う母でありますヽ(*^ω^*)ノ

 

さぁ、お次は息子ッ❗️(=゚ω゚)ノ

 

 

「えぇ〜❓今年の一文字〜❓めんどくせぇ……( ̄ー ̄) 」

 

 

そんなこと言わないでさ〜( ̄▽ ̄;)

 

 

「しょ〜がね〜なぁ〜

(´-ω-`) じゃ、『保』で』

 

『保』❓(・ω・)

 

それはなぜにッ❓

 

 

「今年も楽しさを保てたからd( ̄  ̄) 」

 

 

息子は現在中学三年生、絶賛受験生であります。

 

今年はコロナの影響で部活の大会も、体育祭も修学旅行も全てが中止になり、中学校ラストの思い出がことごとく作れずに受験シーズンに突入します。

 

思春期真っ只中にいる息子。

 

自分の進路や将来に思うこと、考えることは親に言わないだけでたくさんあるだろう中で、コロナの休校期間やその後変化ばかりの学校生活がどんな影響を与えるんだろうと心配していました。

 

でも楽しく学校で過ごす時間を今年も保てた。

 

息子の言葉にすごく安心して、そしてとても嬉しかったです(*☻-☻*)✨

 

休校期間や学校行事のほとんどが中止になったからこそ、普段の生活のありがたみや友達の大切さを感じられたのかもしれません。

 

 

「勉強しなくていいなら学校マジ最高だわ〜

( ̄ー ̄) 」

 

 

……( ̄◇ ̄;)

 

友達大事なのは素晴らしいッ❗️(*^▽^*)✨

 

でも一応君は受験生……(´-ω-`)

 

そこは大事、忘れるでないぞーーー❗️

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

さぁ、お次は夫、いっきまーーーすヽ(*´∀`)

 

 

「はぁ❓今年の一文字❓おまえもそ〜ゆ〜の好きな〜( ̄Д ̄)」

 

 

いいからいいからッ❗️( ̄^ ̄)

 

 

「『林』(T_T) 」

 

『林』❓( ̄◇ ̄;)

 

なんでまた『林』⁉️

 

 

「林先生にしてやられた一年だったんだよな〜。

あの林先生はマジでやべぇから、あの人は逆にすげぇから(;´д`)」

 

 

やべぇ❓

 

すげぇ❓(・・?)

 

林先生とは、『今でしょ❗️』でお馴染みの塾講師で、今ではテレビにもたくさん出演されていらっしゃる林修先生であります(*´∀`*)

 

そんな林先生は競馬がお好きでテレビでも競馬予想をされてるんですが、

 

 

林先生推しの馬はほぼ沈む❗️((((;゚Д゚)))))))

 

 

林先生と自分の推しの馬がカブらないか、毎週のようにビビっている夫。

 

 

「今年はマジで林先生にやられたわ(T_T)

あの人、マジ○神Death‼️ヽ( ̄д ̄;)ノ」

 

 

……( ̄◇ ̄;)

 

競馬歴が長い夫が降参するのを見るのはかなり珍しいのですが、林先生の予想に一喜一憂した一年だったそう( ̄▽ ̄;)

 

林先生、めちゃくちゃ神通力ありそうだし来年はカブらなきゃいいね〜σ(^_^;)

 

でも今月は有馬記念がまだあるッ❗️

 

有馬記念は毎年まーたるも参戦するので、林先生の予想はチェックしておかねばです❗️

 

ではラストにまーたるの今年の一文字はッ❗️

 

 

「『書』ヽ(*´∀`) 」

 

今年はコロナが流行り、私の周りの環境もかなり変化があった一年でありました。

 

介護士として働いているのですが、幸いなことに普段通り仕事することができています。

 

それでもコロナ対策をしっかりとって利用者様の様子をいつも以上に伺い、自分もまた生活を律しなければならない日々が続いている現状です。

 

変化しまくりの日常生活で感じるストレスや悩み、普段のんきなまーたるにも少なからず影響はありまして、そんな中で私の気持ちを前に向けて進ませてくれたのは、『書くこと』でありました。

 

このブログで日々感じたことを書くこと。

 

小説を書くこと。

 

今年もブログの中で自分の心からの言葉を綴ることができ、たくさんの方々と触れ合うことができました。

 

心を込めて書き上げた作品を小説コンテストにも応募することができたし、ブログ内でもショートストーリーとしてあげることができました。

 

『書く』ってなんて楽しくて素晴らしいんだ‼️ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

心からそう思えたことに感謝の一年です❗️

 

そのことが私の心の支えになり今に至ります。

 

コロナ期間中に娘が将来についてじっくり考えたように、私も非日常の生活環境の中、これからの自分について今までにないくらい考えました。

 

会いたい人に会いたいときに会えること。

 

行きたい場所に行きたいときに行けること。

 

当たり前のことが当たり前にできない世界になってしまって、どんなに幸せな環境でこれまで生きてきたのかを痛感した一年でありました。

 

そんな中で自分の未来図を想像したときーー。

 

 

やりたいことには迷わず挑戦していこう❗️

 

 

いつ何時どうなるかわからないご時世、しかもいつ終息するかわからないコロナが蔓延する今の世界。

 

妻として母として以外にまーたる自身としてやりたいことがあるのなら、やってみよう、その道を恐れず進んでいこう❗️と決めました。

 

望む未来図を描き、それに向かって進む日々。

 

まだまだ実現するには遠いかもしれませんが、望む未来を想像し今を大切に過ごすことが、必ず望む未来を引き寄せるのだと思うまーたるです(●´ω`●)

 

夢に挑戦できている今に、いただいているご縁に感謝の気持ちを持って、来年も私の心からの言葉で書き続けます❗️

 

 

まーたる家の今年の一文字2020(*´∀`*)

 

気持ちの変化だったりがそれぞれの一文字に込められていました。

 

今年も残りわずか、この一年の締めくくりをバシッとキメて、来たる2021年も各々自分らしく楽しい一年になるようにと心から祈るまーたるでありました(●´ω`●)💕✨

 

 

皆さんの今年の一文字、なんですか❓

(●´ω`●)💕✨

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)