まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

絵本の中に里帰り⁉️(´⊙ω⊙`)

こんばんは(о´∀`о)

 

冒頭、まず私は自分を褒めたいと思います❗️

 

 

私、お疲れさん❗️

酷暑の中、よく仕事頑張ったね❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

自分を労ることは大切なことだと思うので、思いっきり褒めてあげました〜❗️(*´∇`*)

 

今日も朝からめちゃくちゃ暑くて、利用者様の送迎、マスクをしての入浴介助……。

 

仕事とはいえ、更年期に片足突っ込んでるアラフィフまーたるにはかなりしんどかったです〜

(T_T)

 

ただでさえこの時期の入浴介助は暑くて暑くて大変なのに、職場ではコロナでマスク着用が決められていて、それは入浴介助時も……。

 

もちろん換気はして水分補給もしっかりしていますが、

 

 

モアモアの湯気にやられてしまうまーたる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

髪の毛はふやふやにヘタレてしまうし( ̄O ̄;)

 

 

年々体力の衰えを感じるもんなぁ(; ̄ェ ̄)

 

しっかり体力つけるためにも、頑張っているストレッチやスクワットをさらに頑張ろうと思うのであります❗️

(あ、もちろんごはんはしっかり食べます

(・ω・)ノ)

 

暑い中お仕事だった方々、今日もお疲れさまでした‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

この時間もお仕事されておられる方々もいらっしゃることと思います。

 

水分補給をしっかり、体調に気をつけて頑張ってくださいね(*´∇`*)

 

 

 

もうお盆休みの方もいらっしゃると思いますが、今日は13日、迎え盆ですね。

 

今日のデイサービスは迎え盆だからお休みされる利用者様が多かったです。

 

ご先祖様方がご自宅に戻っていらっしゃる日ですから、準備万端お迎えしたいですよね(*´∀`*)

 

私の実家は長崎でして、今はコロナの影響で帰省は難しいですが、それまでもなかなか帰れないでいました。

 

夫も私も介護士なので長期の休みを取るのが難しく、子どもたちに合わせて夏休みや冬休みと考えると、目が飛び出るほどの旅費にッ❗️

((((;゚Д゚)))))))

 

二年前の冬休みに帰省したときは、清水の舞台から二度ほど飛び降りる気持ちでありました

( ̄▽ ̄;)

 

仕方ないこととはいえ、飛行機代、もう少し安くならないかなぁ〜と泣きが入るまーたるです

(T_T)

 

今年はコロナもそうですが、それがなくても息子が高校受験、来年は娘が大学受験を控えていて、長崎に帰省するのは娘の受験が終わったあと、晴れ晴れとした気持ちで帰ろうと思っていますヽ(*^ω^*)ノ

 

少し前まで母がこちらに遊びに来てしばらく逗留してくれていたんですが、元気とはいえ母も後期高齢者の仲間入り。

 

無理は禁物だし、コロナの影響はあるし(´-ω-`)

 

次回長崎に帰省するまで元気でいてほしいと思い、せっせと母にLINEを送っています(*´∀`*)

(母は耳の聞こえが良くなくて、電話機を通しての声が聞き取りづらいため、連絡は専らスマホのLINEですヽ(*´∀`) )

 

今年のお盆も帰省できないけれど、ふつふつと込み上げてくる望郷の想い❗️

 

そんなとき私の寂しい気持ちを慰めてくれるのは、二年前に帰省した折の写真やこれまでの思い出の写真たち、YouTubeで見られる長崎の街並みの動画。

 

そしてもう一つ。

 

私が大切にしている宝物があります。

 

 

f:id:ma-taru:20200813182220j:image

 

『チンチンでんしゃのはしるまち』

 

 

懐かしい長崎の街並みとチンチン電車が絵本になってる‼️(´⊙ω⊙`)

 

速攻買いました(*≧∀≦*)

 

ドキドキワクワクしながらページをめくると、そこには懐かしい故郷の街並みがありました。

 

生まれてから18歳までいた故郷、長崎。

 

1ページ、また1ページとめくるたびに、

 

 

あっ、ここでよく電車乗ってたなぁ❗️

 

 

ここで友達と待ち合わせして遊びに行ったっけ(●´ω`●)

 

 

めちゃくちゃ懐かしくて当時にタイムスリップしたようでありました(*´∀`*)

 

絵も細部まで細やかだし色合いも鮮やかで、なんといっても全てにおいて忠実に描かれているッ‼️∑(゚Д゚)

 

そして写真とはまた違ったあたたかみを感じて、心がホカホカになるんです(●´ω`●)

 

今年の夏休みも帰省はできなかったけど。

 

遠くにいても故郷を近くに感じる瞬間はたくさんあって(*☻-☻*)

 

お墓参りもなかなかできないから、毎朝父や祖父母の写真を飾ってある『長崎コーナー』でお祈りをしているのですが、ご先祖様方に感謝の気持ちを伝えるときには長崎がすごく身近に感じられます。

 

日々の生活の中でいつも私のそばにあって、心の拠り所になってくれる故郷。

 

帰りたいなぁと思えば、心はいつだって帰ることができますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

ドラえもんのどこでもドアみたい❗️(*≧∀≦*)🚪

 

 

 

f:id:ma-taru:20200813201242j:image

 

長崎駅前』

 

今はもっとビルやお店が増えて賑やかになっていますが、私が住んでいた頃はまさにこんな感じでしたヽ(*´∀`)

 

学生時代、帰りに寄り道して近くの本屋さんに行ったり友達とのおしゃべりに夢中になったり(*´꒳`*)

 

 

まーたる、青春の思い出に浸りまくる✨

 

 

この長崎駅前の交通量は半端ないんですよね〜(´-ω-`)

 

車の他にチンチン電車が走ってるし、緩やかだけどカーブになってるし。

 

それに長崎は坂と階段の街でもあり、道路が狭くて山の上までうねうねしています( ̄◇ ̄;)

 

関東の車王国の平坦で広々した道路での運転に慣れきっているまーたるには、長崎での運転は、

 

 

絶対に無理ッ❗️

(; ̄ェ ̄)

 

 

二年前帰省した折、叔母の運転する車で子どもたち、

 

 

見事に車酔い( ̄◇ ̄;)

 

 

けっこうなスピードでの超絶技巧な運転テクニック❗️

 

真似できないわ〜と思いながら、そのハンドル捌きに見入っていたまーたるでありました(^_^;)

 

 

今夜はゆっくり『絵本どこでもドア』、開いてこようかな(●´ω`●)✨

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)