まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

お正月にはコレがないとね〜❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は朝から雨降りでしたが、今はすっかり雨は上がり気持ちの良い青空が広がっています✨

 

雨が降ったせいか適度に湿気もあって過ごしやすい冬の一日でありますヽ(*´∀`)

 

午前中ほんとは仕事のわけでしたが勤務変更で休みになったので、同じく休みの夫と前から行きたいと思っていた魚屋さんに行ってきました🐟

 

そこの魚がおいしくて建物の中にある食堂のごはんもイケるらしく、お昼ごはんを食べがてら行ってみました❗️

 

 

f:id:ma-taru:20211217132055j:image

 

私はマグロカツセット、夫はイカ天丼❗️

 

 

う・まーーーい❗️

(*☻-☻*)✨💕

 

 

マグロカツ、箸ですうっと切れるくらい柔らかいッ‼️(´⊙ω⊙`)

 

大根おろし、ソースで味変しながら食べました✨

 

夫のイカ天丼、ただでさえ大きいイカが3つもあるのに、イカだけじゃなくて茄子、椎茸、さつま芋の天ぷらもついていて、食べ終わる頃には目を白黒させていた夫であります( ̄▽ ̄;)

 

魚屋さんの食堂に間違いはないですね👍✨

 

お肉と同じくらいお魚も好きなまーたる(*´∀`*)

 

ハタと気がつけば今年もあと2週間、年末年始の過ごし方や買うものとかをぼちぼち考えております。

 

長崎にいた頃、お正月はおせちというよりもみんなが食べたいものを母が作ってくれていました。

 

・なます

お煮しめ

・かまぼこ

・天ぷら

・龍眼(でっかいスコッチエッグ龍神様の御目のようだからそう呼ぶらしいです❗️)

・煮豆

・お雑煮

 

 

母が作るお正月のお料理はどれもすごくおいしかったです❗️(*´∇`*)✨

 

そしてお正月になくてはならないもの、それはやっぱり、

 

 

お刺身🐟✨💕

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

港町長崎、お魚もすごくおいしいです

(●´ω`●)✨💕

 

子どもの頃からお刺身はよく食べていて、お正月の食卓にもいつもあるのがお刺身でした🐟

 

だからお刺身がないとお正月って感じがしないんですよね❗️(*≧∀≦*)

 

コロナ禍ということもあり長崎へ帰省も控え、夫の親戚との集まりもなくした昨年のお正月。

 

今年もまだコロナの影響が心配なので、どうやら集まりもなしになりそうなことを夫から聞いて、ちょっとラッキーだと思ってしまったまーたるです( ̄▽ ̄;)

 

何をするわけじゃないけれど、やっぱり気を遣いますしねσ(^_^;)

 

義母も慌ただしいお正月の準備をしなくて済んだのがとても楽だったようです(⌒-⌒; )

 

今年の年末年始もそれぞれでやろうという感じになりました(*^ω^*)

 

昨年は大晦日のスーパーで買ったお刺身、今年は今日お昼ごはんを食べた魚屋さんで買おうと思っています❗️

 

やっぱりお正月はお刺身でごはん食べて、お酒飲んで❗️ヽ(*´∀`)🍻🍶

 

まーたる、赤身も好きだけど白身魚も好き❤️

 

鯛やヒラメには目がないまーたるです(●´ω`●)

❤️

 

あぁ、イブクロが幸せに酔っちゃうよ❗️(*≧∀≦*)

 

これから年賀はがきを書いたりお掃除を済ませて、大晦日には神社へ晦日参りして、そのあとにお刺身買いに行く算段になっています

ヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

年末年始は何かと忙しくなってきますが、コロナ禍だけれどその忙しさを思い切り楽しんで過ごしたいなと思っています❗️

 

今年も残すところあと2週間。

 

年末年始の過ごし方を考えると楽しくなっちゃう❗️

 

ウキウキワクワクした気持ちをそのままにこの1年を振り返り、心穏やかに清々しい気持ちで新しい年を迎えようと思うまーたるであります❗️ヽ(*´∀`)✨💕

 

年末年始のことを楽しい気持ちで考えられることに心から感謝です❤️

 

 

ありがとうございます✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)