まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

あなたの周りの『小さな秋』はなんですか❓ヽ(*^ω^*)ノ✨

こんばんは(о´∀`о)

 

秋雨前線が過ぎ去って、関東地方も今日は秋晴れの一日でした❗️

 

 

待ってたよーーー‼️

ヽ(*^ω^*)ノ💕

 

 

ずっとお天気が悪くて連日曇り空でしたからね〜(´-ω-`)

 

もう青空が恋しくて恋しくてたまらなかったまーたるであります(*´∀`*)

 

でも今日は27℃くらいまで気温が上がり、久しぶりに暑〜いと汗をかきかき仕事してました

( ̄◇ ̄;)

 

それでも仕事を終えて帰宅するとき、暮れてゆく空には紺色と赤、そしてオレンジが混じり合う幻想的な空模様で、深呼吸するとめちゃくちゃ身体がスキッ❗️とするようでした。

 

日一日と秋めいてきていますね(●´ω`●)🍁✨

 

 

私はデイサービスセンターで介護士をしているんですが、今日の午後のレクリエーションで『あなたの周りの小さい秋を教えてください』というテーマで、利用者様方とトークをしてみました。

 

お一人お一人に訊いて答えていただいたのですが、皆さんそれぞれ周りにある秋、秋だな〜と感じるときを教えてくださいました(*´∀`*)

 

伺って思ったこと。

 

 

食欲の秋、強し‼️

ヽ(*^ω^*)ノ🍇🍠🍎🍲🌰

 

 

かくいうまーたるの『小さな秋』は、

 

 

コンビニのカウンターに肉まんあんまんが登場したとき(・ω・)ノ

 

 

これ、案外共感を得ましたよ(*≧∀≦*)

 

やっぱり寒くなってくると肉まんあんまん最強です❗️

 

・朝起きたときに肌寒いなと思って、薄がけのフトンを出した。

 

・空を見上げたら薄い雲が浮かんでいて、空が高いなと思った。

 

・赤トンボが飛ぶようになった。

 

・庭に虫の声が響くようになった。

 

と、いろんな秋を教えてくださったのですが、やっぱり秋の味覚を仰る方が多かったです。

 

秋は食べ物がさらにおいしくなる季節❗️

 

柿や梨、ぶどう、りんご、栗やサツマイモ、きのこ❗️ヽ(*´∀`)

 

まーたる激推しの肉まんあんまん、おでん、寒くなると鍋物やスープなどの汁物も身体がポカポカ温まって、あぁ〜幸せ〜(●´ω`●)って思います(*´꒳`*)

 

あと、おいしい新米が出てくると秋を感じるという方もいらっしゃいました🍚

 

米粒がツヤツヤしててシャッキリ立ってるごはん、想像しただけでまーたるの腹の虫が踊り出します❗️(*´∇`*)

 

そこでまーたる思ったんです。

 

 

人間やっぱり食欲がないとね(・ω・)ノ

 

 

利用者様方はお元気な方が多いのですが、お元気な方はよく召し上がっておられます。

 

お昼ごはんも帰宅前のコーヒーもしっかり飲んでおられ、人間しっかり食べればこんなに元気に過ごせるんだな〜と思いました。

 

健康でいなければ食欲も出せないけれど、昔より小食になったのよ〜と言いつつも、毎日しっかり食べる、それってすごく大事なことで。

 

食べなきゃ力出ないもんなぁ(´・ω・`)

 

悩んでたら食欲もないけど、食べてるうちになんか、まっいいか❗️ってなってることもあるし。

(まーたるだけでしょうか( ̄▽ ̄;) )

 

 

 

「まーたるさん、いっぱい食べな❗️

 

食べることは生きることだよ❗️」

 

 

 

にこにこ笑いながら利用者様がそう言ってくださいました。

 

 

食べることは生きること。

 

 

なんだかズシーーーンと響いた言葉です。

 

今を生きて、そしてこれからも生きてゆく。

 

生きる活力は自分の中にいろんな形で湧き上がってくるけれど、実際に自分の身体に現れて心豊かにもなれるのは、おいしいごはんをモリモリ食べること❗️

 

家族や友人、大切な人と食べるとさらにその力は強大になっていきます(*´∀`*)

 

そして季節の食べ物を食べることも、毎日の暮らしに季節を感じられてお腹も心も満たされていきます。

 

『小さな秋』のお話から、こんなに深くて素敵なお話をさせていただいてまーたるの心もホカホカになりました(*´꒳`*)

 

 

うん、ならばッ❗️(*゚▽゚*)

 

 

天高くまーたる肥ゆる秋、さらに活力いただきまーーーす‼️

ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

皆さんの周りの『小さな秋』はなんですか❓

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

f:id:ma-taru:20200928200632j:image

 

これぞ秋晴れ❗️☀️

 

会いたかったよーーー‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)