まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

備えは心にも。

こんにちは(о´∀`о)

 

今日はお天気も良く気温もぐんぐん上がって、

 

 

まるで夏‼️(;´Д`A

 

 

暑さにめっぽう弱いまーたる、部屋中の窓を開け放ち、入ってくる風に当たりながら暑さをやり過ごしています( ̄◇ ̄;)

 

だんだんと暑くなってくるとお肉たっぷりのマナティ体型がしんどくて、これは真剣に痩せなきゃマズイぞと思い始めてきました。

(寒いときはこのお肉が防寒となってちょっとは役立つんですけどね( ̄▽ ̄;) )

 

 

以前ブログで最近地震が多発していることをチョロッと書いたのですが、今朝も緊急地震速報が流れてめちゃくちゃビビりました‼️

 

関東圏にお住まいの方、大丈夫でしたか❓

 

たいした揺れでなくて良かったですε-(´∀`; )

 

今日が登校日の息子が出かける前だったので、学校に着くまでの間にもしまた揺れたら、落ち着いて倒れるものがないところに行くように言い見送りました。

(通学路には畑とかあるので、そのあたりでしゃがんで様子みるようにですね(・ω・)ノ)

 

今月に入って千葉県や茨城県福島県あたりの地震が多くなっているように思います。

 

今はコロナウィルスのことに気が向きがちですが、こんなときにもし地震が起こり被害が出るようならばさらに大変な事態になってしまいます。

 

備えあれば憂いなしというように、万が一のときに備えておくことが大切だと思うのであります。

 

日本は地震大国とも呼ばれ、過去にも大きな地震が何度も起こっています。

 

今後もどうなるかわからない中、万が一のときに慌てなくてすむように準備だけはしておいた方がいいとまーたる家でも話しています。

 

水や食料品、電池類も買い占めにならない程度に少しずつ備蓄する。

 

自宅からの避難場所の確認をする。

 

外出時に大地震にあったときはまず近くの避難所に行く。

(まずは自分の命を守ること❗️命さえあれば必ずどこかで会えるので❗️)

 

とりあえずまーたる家ではこういったことをみんなで話しています。

 

備えは物品だけでなく、こうしたことをしっかり家族間で決めておくこともとても大切だと思います。

 

緊急地震速報のアラームが流れると血圧が一気に上昇して慌ててしまいますが、そんなときほど必要とされるのは冷静さです。

 

落ち着いて周りの状況を見る冷静さを常日頃から養い、地震大国日本、いつどこで地震災害が起こっても不思議ではないんだという心構えを持って過ごすようにしたいなと思うまーたるです。

 

とはいえ、あの緊急地震速報のアラームの音は本当に恐ろしいです❗️((((;゚Д゚)))))))

 

いつ揺れがくるのかと身構えるときに、じわじわと足元から這い上がってくる尋常じゃない不安感といったらありません。

 

そんなことを言っていたら夫が、

 

 

夫「今から揺れがくるから気をつけて身を守るようにっていう知らせなのに、ディズニーとかのめちゃくちゃハッピーで和むメロディだったら緊急性が感じられないだろ❓

あれは不安を煽ってるんじゃなくて、今から揺れがくるぞ、気をつけとけよって心構えを促してるんだよ」

 

 

夫の目が、

 

こいつ、バカ❓( ̄ー ̄)

 

といっているかのように冷静な視線を投げかけてきました( ̄◇ ̄;)

 

たっ、たしかにそうだ∑(゚Д゚)

 

明るく楽しいメロディだったら、え〜大丈夫じゃない❓どうせたいしたことないよ〜とか思ってしまうかもしれません(; ̄ェ ̄)

 

でもやっぱりできれば聞きたくない音です。

 

どうかコロナが早く終息し、地震災害など起こりませんように❗️

 

安全な世界で安心に暮らせる日々が早く戻りますようにと祈るまーたるです。

 

備えあれば憂いなし❗️

 

こんなときほど防災意識をいつもよりも高めながら過ごしていきたいものですねヽ(*^ω^*)ノ

 

 

今朝の空

 

f:id:ma-taru:20200511133548j:image

 

f:id:ma-taru:20200511133606j:image

 

まるで夏❗️

 

暑ッ‼️ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)