まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

自分の気持ちを言う勇気。

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は晴れたり曇ったり、強風が吹き荒ぶかと思ったら陽だまりが暖かく感じたり、なんだか目まぐるしいお天気です。

 

 

先日、Yahooニュースを見ていると、ある女性の話題が出ていました。

 

小林えみかさんという二十代の女性で、彼女は口唇口蓋裂で生まれました。

 

記事を読み進むにつれて、彼女の人生を楽しむ前向きな姿勢と考え方にすごく共感を抱きました。

 

周りからの視線や差別的な意見、そして何度も受けてきた手術のこと。

 

彼女が感じてきたことは、私が感じてきたことそのもののようでした。

 

そしてえみかさんのご両親、特にお母様が本当に温かなお人柄で、それは私の母にも共通しているのですが、

 

まるで太陽のよう‼️

 

この母にしてこの子あり❗️

 

そう言って過言ではないくらい、えみかさん、素敵な女性であります(●´ω`●)

 

二十代だけに若くてハツラツとされていて、何よりメイクが素敵(*☻-☻*)✨

 

可愛い〜💕キラッキラしてる❗️✨

 

今ドキの若者や〜(*☻-☻*)と思う中年世代、まーたる( ̄▽ ̄;)

 

 

いつかお会いしたい(●´ω`●)

 

 

そしてメイク術も教えてほしい(*☻-☻*)

(そのキラキラを分けてほし〜✨)

 

口唇口蓋裂の当事者やご家族の交流の場として、NPO法人『笑みだち会』を発足し、ご自身の経験や考えを発信されている、バイタリティ溢れる方なんです(*´∀`*)

 

私も同じ口蓋裂の当事者として、えみかさんのような若い人がどんどん自分の意見や考えを発信していくことは、本当に素晴らしいことだと思っています。

 

 

同じような境遇の方の力に絶対になると思うから。

 

 

自分の名前、顔を出して、自分の思うことを発信するのは、とても勇気がいることです。

 

応援メッセージや共感コメントをいただくのと同じく、顔まで出してそんなことやって恥ずかしくないのかとか、心折れそうになるコメントをいただくこともあります。

 

昨年、私も当事者として参加した、東京表参道駅で開催された写真展がYahooニュースなどに取り上げていただいたとき、コメント欄におぉ〜(ーー;)と気持ちが沈んでしまいそうなコメントがあったりしました。

 

見たとき気持ちは沈みましたが、なるほど、そんな感じ方もあるんだなとも思いました。

(まーたる、年齢を重ねるごとにメンタル鍛えられてきたので、今では堪えなくなっちゃいましたヽ(*´∀`) )

 

そして当事者の方も、見た目問題への思いは人それぞれなんだなと思いました。

 

自分の病気や見た目について、これまで自分が生きてきた中で感じてきたこと、これからのことを発信する方がいる一方で、あまり触れられたくない、知られたくないんだという当事者の方もたくさんいらっしゃるということ。

 

私も今みたいに自分をオープンにしていけたのは、二十代過ぎてからだもんなぁ(・ω・)

 

思春期なんて自分の顔が大嫌いで、なんで私だけがこんな目に合わなきゃいけないんだって、心の中は毎日砂嵐が吹き荒んでいたし( ̄▽ ̄;)

 

当事者の方もみんなみんな、思いは十人十色。

 

発信するのにはその人の中に揺るぎない信念があってのことです。

 

そして触れられたくない、そっとしておいてほしいという方の気持ちも真実。

 

どちらも自分の気持ちを言う勇気が、そこにはあります。

 

生き方は千差万別。

 

自分の納得いく、こうしたいという気持ちに忠実に生きることに意味があると思っています。

 

 

私も自分の経験を同じような境遇の方々、特に子どもたち、若い方々の役に立てたいと思っています。

 

顔に傷があって、構音障害があったって、友達はいるし恋愛もして結婚もして、子どもにも恵まれてます❗️

 

今までやりたいことにはチャレンジしてきたし、これからもいろんなことに挑戦していく❗️

 

見た目が目立つから、恥ずかしいからと下を向いていたら、せっかく目の前に広がる世界を見るチャンスを逃してしまう‼️(>_<)

 

キラキラした若い時は本当にあっという間に過ぎてしまうの❗️

 

だからその時に下を向いてたら、もったいないよ〜‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

人生の中で十代、二十代って、夢と希望に満ちたキラキラしたまさに人生の春‼️

 

一番エネルギッシュで、何にでもチャレンジできる時だと思いませんか❓

 

 

人生、イケイケどんどんで‼️ヽ(*´∀`)

 

 

 

エネルギッシュなえみかさんに力をもらったまーたる‼️

 

 

自分の気持ちを言う勇気。

 

 

私は書くことで自分の思いを伝えていく‼️

 

 

これからもまーたる、いろんなことにチャレンジして、自分の心をオープンに発信していきます‼️

 

 

皆さん、お付き合いくださったら嬉しいです

(●´ω`●)

 

 

いつもありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)