まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期女子、女子力急上昇中⁉️∑(゚Д゚)

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は朝から曇天で、時折雨がパラパラと降るすっきりしない一日でありました☔️

 

4月の陽気だった昨日とは、打って変わって肌寒かったし(´-ω-`)

 

コロナウィルスだけでなく、風邪やインフルエンザなどにも気をつけて過ごさなくてはですね❗️

 

 

コロナウィルスの影響で全国の小中高校が軒並み休校となっており、うちの子どもたちの中学校と高校も同じく休校となっています。

 

普段は学校で給食やお弁当の子どもたちも、家にいるとなるとそれなりのお昼のしたくをしておかねばなりません。

カップ麺ばかりじゃ栄養偏っちゃいますしね

( ̄◇ ̄;) )

 

もういい加減大きいし、毎回しっかり準備しとかなくてもなんとかなるのが思春期男女(*^▽^*)

 

時々ごはんとみそ汁だけ用意しといて、おかずは何かテキトーにって日も( ̄▽ ̄;)

 

ありがたいことに、最近うちの思春期女子がお料理に目覚め始めたんです(*´∀`*)

 

先日はペペロンチーノを作ってお昼に食べたそうで、パスタ大好きな娘だけに、パスタ作りには特に力が入るようです🍝

 

昨夜寝る前に、

 

 

娘「明日のお昼は私が作るから、たるは用意しなくて大丈夫だよ🙆‍♀️」

 

 

え❓ほんと❓(*☻-☻*)

 

 

娘「油淋鶏、作ってみたいんだ〜❗️

初めてだからうまくいくかわかんないけど、やってみる〜❗️」

 

 

昨年の夏、大学のオープンキャンパスに参加して、そこの学食で食べた油淋鶏がすごくおいしかったらしく、いつか自分でも作ってみたいと言っていた娘。

 

どんな風になるのか気になりながら仕事していましたが、お昼休憩の時にくるLINEの嵐❗️

( ̄◇ ̄;)

 

 

 

娘『ごま油は❓』

 

 

 

私『あっ、使い終わって買ってないや❗️』

 

 

 

娘『シャッ⁉️∑(゚Д゚) …片栗粉もうないよッ⁉️』

 

 

 

私『瓶にあるだけだ〜(; ̄ェ ̄)』

 

 

 

娘『マジでッ⁉️Σ(-᷅_-᷄๑) 』

 

 

 

……買い物メモに書いたにもかかわらず、買い忘れる母・まーたる(・ω・)ノ

 

 

そんなやり取りをしながら、しばらくして送られてきたLINEにはうまくできた❗️というコメントとともに、食べ終えた皿の写真が……。

(; ̄ェ ̄)

 

 

娘よ、なぜ食べる前に写真を送らないのだ❓

(T_T)

 

 

帰宅して息子に訊いてみると、

 

 

 

息子「ふつーにうまい👍」

 

 

 

おおッ⁉️普段グルメを気取ってる思春期男子が褒めてるッ‼️

∑(゚Д゚)

 

 

お姉ちゃんが作ってくれるの、嬉しいんだろうなぁ(●´ω`●)

 

姉弟、昔から仲良しきょうだいであります。

 

思春期真っ只中の今、昔ほどキャイキャイ話したりはしないけれど、お互いに思いやっているのが垣間見えるときがあり、そのつかず離れずの絶妙な距離感がすごく好きなんです。

 

 

娘「料理してると、なんか無心になれるから好きなんだよね。それに、おいしいって言ってもらえると嬉しいし(*´∀`*) 」

 

 

娘が作ってくれるものは、おいしく食べてくれるかな、嬉しく思ってくれるかなと、食べる人のことを思いながら作ってくれるものだから、余計においしく感じます。

 

 

まーたる、娘から教わる(●´ω`●)

 

 

疲れてちょっとごはん作るのがしんどいなってときもあるけれど、簡単でも質素なおかずでいいから、食べてくれる人の笑顔を思い浮かべながらその気持ちを込めて作ることの大切さを、改めて娘がら教えてもらいました。

 

 

学校が休校になったり、行動範囲が急激に狭まってきたり、何かとストレスに感じることが多いけれど、そんな中でもこうして娘の成長を感じることができる喜びがありました。

 

 

娘よ、ありがとう❗️

(*☻-☻*)

 

 

親の背中を見て子は育つというけれど、逆もまた然り。

 

子の背中を見て親心育つ❗️

 

子どもが一生懸命に頑張る姿に、人を思いやる気持ちに、親は改めて親としてしっかりしなければ、人として恥ずかしくない生き方を子どもに見せたいと強く思うのかもしれません。

 

そんなこんなで日々、子どもたちに教わってばかりのまーたる(´-ω-`)

 

人として恥ずかしくない姿を、何事にも一生懸命に頑張る姿を子どもたちに見てもらいたい❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

子どもたちへの愛情をたっぷり込めて、これからも頑張るぞ❗️と、空っぽのお皿の写真を見ながらほっこり思うのでありました(●´ω`●)

 

 

 

また作ってもらお〜♪(´ε` )

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)