まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

🎶今日は楽しいひな祭り〜🎎(*☻-☻*)

🎶灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜♪( ´θ`)

 

🎶お花をあげましょ、桃の花〜(*´∀`)♪

 

 

こんばんは(o^^o)

 

今日は3月3日、ひな祭りですね🎎

 

まーたる、世間では中年世代ではありますが、ひな祭りになるとなんだかウキウキしてしまうのであります(*´∀`*)

 

うちの子たちは好き嫌いが多いので、ちらし寿司とかも食べないし、特にごちそうを作るというわけではないのですが、うちのひな祭りには一つ特別な物が❗️

 

それがこちらヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200303181803j:image

 

桃カステラ』🍑

 

まーたるの故郷長崎では、女の子の桃の節句にはこの桃カステラを贈るという風習があります。

 

桃は邪気を払ってくれるという果実で、女の子の健やかな成長を願って初節句に贈るということですが、母は毎年この桃カステラを娘に贈ってきてくれるんです。

 

ほんのり甘いカステラの上に、シャリっとした歯ざわりの砂糖菓子が乗っかって、

 

 

甘〜〜〜〜〜い(*☻-☻*)

 

 

桃カステラはけっこう甘いので、いただくときはお茶が合う‼️🍵

 

 

f:id:ma-taru:20200303182602j:image

 

桃カステラが入っていた箱(*^▽^*)

小花柄が可愛い💕

可愛いので何かに使える❗️と、毎年取っておいたのですが、結局使わず断捨離しました〜

( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20200303182655j:image

 

開けるとお雛様が🎎

 

桃色が可愛いですね💕

 

f:id:ma-taru:20200303183128j:image

 

いつも5個入りを贈ってくれます(*´꒳`*)

 

ちんまりと並ぶ桃カステラ🍑

 

なんだか可愛い💕ほっこりしますね(●´ω`●)

 

 

そしてひな祭りといえばやっぱり❗️

 

お雛様🎎ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200303183756j:image

 

母が娘に贈ってくれたお雛様です。

 

長崎から発送してくれたのですが、自宅に着いてさっそく開けてみるとなんと、

 

 

ガラスが割れてる〜〜〜∑(゚Д゚)

 

 

距離がありますからね(; ̄ェ ̄)

 

……もう一度新しいのを送ってもらいました

( ̄▽ ̄;)

 

日本史大好きなまーたる、お雛様を眺めながらいにしえの平安時代の帝とお妃のロマンスを思い浮かべたり、色鮮やかな十二単をじっくり観察したり、お雛様ってすごく奥深い人形だなぁとつくづく思うのであります(*☻-☻*)

 

年に一度の桃の節句🍑

 

すっかり中年女子なまーたるではありますが、こうして娘のお雛様を眺めていると、あったかい母の愛情と故郷の風景を心に感じて、ホカホカほっこり(●´ω`●)

 

 

ひな祭りは母への感謝が溢れてくる日でもあるのです。

 

 

 

お母さん、ありがとう(●´ω`●)

 

 

 

おかげさまで元気いっぱい育っとるばい‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

さて、今日はひな祭りですが、いつもと変わらず塾の娘( ̄◇ ̄;)

 

学校は休校だけど、塾はあるんだなぁ〜

(; ̄ェ ̄)

 

 

……母も送迎、頑張るか❗️💪🚗

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)