まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期男子、悩んでも何しても⁉️∑(゚Д゚)

こんにちは(о´∀`о)

 

今日は朝はパラパラと雨が降っていましたが、午後からは晴れて汗ばむくらいの気温になりました。

 

日毎に春に近づいている、いろんな場面でそう思うことが多くなりました。

 

こちらでは昨日、今日と公立高校の入試がありました。

 

そのため学校が休みになっている娘、友達とディズニーランドに行く予定を立てていたのですが、新型コロナウィルスの影響で今はテーマパークはやめとこうと中止にしていました。

 

テーマパークは逃げないからね( ̄▽ ̄;)

 

今は用心に越したことはないですね

(; ̄ェ ̄)

 

高校入試(´-ω-`)

 

うちの思春期男子も今年中学3年生になります。

 

 

ピカピカの受験生ですよ〜❗️(ಗдಗ。)

 

 

この間中学校に入学したと思ったのにもう受験生とか、

 

時の流れが早すぎてビビる……

(T_T)

 

夕飯を食べながら、周りの友達は受験する高校をだいたい絞っているみたいだと息子が言いました。

 

 

私「将来なりたい職業とかあるの❓」

 

 

息子「う〜ん、まだわかんね」

 

 

私「ここいいなって学校とかあるの❓」

 

 

息子「う〜ん、はっきりとは決まってない」

 

 

息子の中ではなんとなくあるんでしょうが、ここだ❗️という学校を絞れていない様子。

 

成績で行けるところを考えると思いますが、毎日の登下校を考えるとあんまり遠くないところとか、いろんなことを考えて決めるのかな。

 

まずは息子が行きたいと思う学校に合格することが1番ですヽ(*^ω^*)ノ

 

受験の日はあっ❗️という間にやってきます。

 

中学生ラストのこの1年を友達とたくさん思い出を作り、そして勉強も頑張り、充実したものにしてほしいと心から願う母なのであります。

 

娘の受験以来、再び訪れる受験イヤー❗️

 

受験生はもちろん本人が1番頑張って、1番緊張します。

 

 

でもやっぱり親だって緊張する‼️

 

 

娘の受験の時は、常に平静を装って、大丈夫、頑張ったんだから絶対大丈夫だよと娘を不安にさせないようにしていました。

 

娘の頑張りを見てきただけに、なんとしても娘の希望を叶えてあげたいと思う母心。

 

 

でも本当は吐きそうになるくらい、胃がキリキリしていたまーたるです(; ̄ェ ̄)

 

 

受験当日まで風邪をひかないか、体調を崩さないように気を張りつめていて、合格発表までの期間、娘に隠れてソワソワドキドキが止まりませんでした( ̄◇ ̄;)

 

それだけにサクラ咲いた時は、

 

母、号泣す

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

……再びあの日々がやってくるのか〜(´-ω-`)

 

 

しっかりしなきゃ、私❗️( ̄O ̄;)

 

 

今日、職場で利用者様と高校入試の話をしていて、思わず不安をこぼしてしまった私に、

 

 

利用者様「受験はね、親がオタオタしてちゃいけないのよ。子どもは一生懸命頑張ってるんだから、親はどーんと構えてればいいの❗️

親はおいしいごはんを作ってあげて、子どもの頑張りを見守ってればいいのよ」

 

 

やっぱり人生の大先輩、めちゃくちゃ響きます‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

利用者様「それに今はいろんな生き方ができる時代でしょ❓

子どもが進みたい道に行けるように応援するのが親の役目よ。

がんばんなさーーーい❗️(*´∇`*) 」

 

 

子どもが1番自分の進む道について悩み、1番考え、1番努力する。

 

そうだ、親は子どもが決めた道を応援してサポートすることが役目❗️

 

 

親は子どもの最強の応援団長なんだ‼️

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

利用者様からの励ましで、背中がピーン‼️と伸びました( ̄▽ ̄;)

 

 

利用者様「その時がくれば自然にやる気が湧いてくるから大丈夫よ〜」

 

 

そんな利用者様からの温かい励ましを胸に帰宅した私。

 

よし❗️

 

 

息子よ、母はどーんと構えてるからね(^з^)-☆

 

 

そうこうしているうちに息子が帰宅。

 

手洗いとうがいを入念に済ませると、iPad片手におやつをいただく( ˘ω˘ )

 

うんうん、育ち盛りだ、夕飯まで持たないよね。

 

あんまり食べすぎるんじゃないよ〜と言いながら、ダッシュで夕飯作り🍚

 

今夜は回鍋肉にしました。いつもは市販のタレを使うけれど、あろうことかタレ買い忘れ‼️

(T_T)

 

材料切っちゃったし、こうなったら自分の味付けでやるしか……ッ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

まーたるも、やればできるもん(・ω・)ノ

 

 

わりとおいしくできましたヽ(*´∀`)

 

調味料は甜麺醤、醤油、酒、鶏ガラスープの素を目分量( ̄▽ ̄;)

 

にんにくとごま油を効かせてみましたら、

 

 

あ、イケる(・ω・)ノ

 

 

やってみるもんだなぁ(。-∀-)

 

 

夕飯後、やっぱりiPad片手にリビングでゴロゴロしていた息子、しばらくして自分の部屋へ。

 

おっ❓勉強されるんですかねッ❗️(*≧∀≦*)

 

あんまり親からやいのやいの言われたら、やる気も削がれるってもんだから、ここはおとなしくするのよ❗️まーたる❗️

 

洗濯物を乾そうとリビングを出ると、息子の部屋から賑やかな笑い声が……。

 

 

ゲームやってんのか〜い(; ̄ェ ̄)

 

 

息子「去年の今頃は2年生になるのが楽しみだったけど、3年になると受験生だから楽しくね〜(´-ω-`)

どこの高校にするか決まってないしな〜、う〜ん、勉強すっか〜(−_−;)」

 

 

とか珍しく悩んでたよね、

 

 

ほんの3分前くらいまで(; ̄ェ ̄)

 

 

今はオンラインだかなんだか、LINEしながらゲームができる不思議な時代。

 

部屋からめちゃくちゃ楽しそうな笑い声するなと思ったら、友達とゲームしてるんです。

 

 

悩んでもゲームはするのね、思春期男子( ̄▽ ̄;)

 

 

悩んでも何しても、同じように時は過ぎていくもの。

 

やる気スイッチ、たぶん入ってくれることでしょう(⌒-⌒; )

 

中学ラストイヤー、息子のペースで楽しんで頑張ってほしいな。

 

ワハハ、ワハハと聞こえてくる息子の笑い声をBGMに、洗濯物をよっこらせと干し始めるまーたるでありました(*´꒳`*)

 

 

 

思春期男子、やる気カモン‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

おまけヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200213201354j:image

 

お腹空いて夕飯前にちょっとつまんじゃいました〜( ̄▽ ̄;)

最近ブラックチョコレートにハマり中🍫

疲れても、疲れてなくても甘いもの〜(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)