まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

❄️雪の思い出(●´ω`●)❄️

こんにちは(*´∀`*)

 

雪情報にあたふたしながら、朝ビビりながらカーテンを開けて見ると、予想していたよりもたいしたことなくてホッとしたまーたるです。

 

皆さんのお住まいの地域は雪や雨の様子はいかがですか❓

 

こちらは今は雨に変わっていますが、気温が下がりめちゃくちゃ寒いです(; ̄ェ ̄)

 

体調を崩さないように暖かくして過ごしましょう(o^^o)

 

 

今日は雪の思い出を少々(●´ω`●)

 

私の生まれは長崎です。

 

今は地球温暖化もあり昔と比べ気候もずいぶん変化しましたが、私が住んでいた頃はほとんど雪が降りませんでした。

 

ごくたまに積雪があったときは雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと、ハイテンションで雪遊びしていたことを思い出します(●´ω`●)

 

長崎を離れ名古屋を経て、現在の住まいは関東圏であります。

 

もうこちらに住み始めてから22年が過ぎました。

 

長崎にいた年月より長く住んでいることに、なんだか感慨深いものを感じています(*´꒳`*)

 

その間に一度、ものすごい大雪に見舞われたときのお話をしたいと思いますヽ(*´∀`)

 

 

娘が小学生、息子が保育園に通っていた頃のこと。

 

私も今とは違うデイサービスに勤務しており、帰宅して夕飯のしたくをしながらニュースの天気予報を見ているとそこには雪マークが❗️

 

ちょうど週の後半くらいだったと思いますが、次の日は子どもたちは学校と保育園、私も仕事がありました。

 

積もったらやだな〜と思いつつ、とりあえず車のワイパーを立てたりベランダに置いてある物を片付けたりして、万が一積雪になったときに備えてその日は早寝しました。

 

そして次の日の朝、少し早めに起きて外を見ると……。

 

 

なにこれ……(´⊙ω⊙`)

 

 

わぁ💕外は一面の銀世界(о´∀`о)

 

ってもんじゃなくて‼️

 

 

ここは雪国なのですか❓( ゚д゚)

 

 

そこには未だかつて私が見たこともないような雪に覆われた世界が広がっていました‼️

 

しかもまだ吹雪いてる(; ̄ェ ̄)

 

 

とっ、とりあえず外の様子をチラッと見てみるかと玄関のドアを開けると、

 

 

目の前に軽く雪の壁が‼️∑(゚Д゚)

 

 

軽くパニックになりながら外に出て一歩足を踏み出したら、

 

 

ズボッ‼️

 

 

ギャーーーーーーーー‼️((((;゚Д゚)))))))

 

 

太ももまで雪に埋もれたではありませんかッ⁉️

 

え❓ここ、関東だよね(・Д・)

 

こんなに雪降るの❓

 

まだくらい中目をこらしてよく見ると、かなりの積雪量で外になんか出られないし、車も出せるような状態ではありませんでした。

 

明るくなっても雪はまだ降り止まず、積雪量はさらに増えていきます。

 

当然その日は学校も保育園も休校、休園、デイサービスも雪のため開ける状態ではなく臨時の休みとなりました。

 

ようやく雪が降り止み、改めて外を見ると全てが深い雪に覆われていて次第に出てきた陽の光が雪に反射して、キラキラと美しい風景でありました(*☻-☻*)

 

しかしッ‼️

 

ここからがめちゃくちゃ大変な作業が待ち構えていまして。

 

 

そう❗️雪かきです‼️

 

雪かきしなければ歩くこともできず、車も出すことができません。

 

当日夜勤の入りの日だった夫はあまりの光景に口をあんぐりさせていました。

 

車も出られないしどうやって職場まで行こう。

 

こんな大雪では電車もきっと止まってる。

 

自分よりも家が遠い同僚が徒歩で職場にたどり着いたと連絡がきて、

 

 

……歩くしかない

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

施設では入居者様がおられ、どんな天候であれ夜勤は休むわけにはいきません。

 

意を決して出勤のしたくを始めた夫に、せめてあったかいものをと、お昼ごはんとスープを慌てて作り送り出しました。

 

このときちょうどお昼の12時を回ったところでした。

(夜勤開始は17時です(・ω・)ノ)

 

防寒着を着込みネックウォーマーをし、靴下を何枚も重ねた上にビニールを巻き、長靴を履いて夫は雪道を出かけて行きました。

 

このときばかりは、

 

働くって、生きてくってなんて大変なんだろう(´;ω;`)

 

 

私「パパは歩いてお仕事に行くんだよ。何時間かかるかなぁ。パパがこうして頑張ってくれてるから、ごはんが食べられるんだよね。ありがたいよね」

 

 

私の言葉を聞いていた子どもたち、少しずつ遠くなるパパの背中に、

 

 

娘「パパーーー❗️頑張ってーーー‼️」

 

 

息子「パパーーー❗️頑張れーーー‼️」

 

 

大きく手を振りながら大きな声で叫ぶ子どもたちに、夫も手を振り返していました。

 

子どもたちの声援が少しでも力になればいいなと思いながら、私も見送ったものでした。

 

軽くお昼を済ませてから、本格的に雪かきを始めました。

 

雪かき初心者、見渡す限りの雪原、どこから手をつけたらいいんだ❓

 

住んでいる地域は車がないと生活できない県で、一人一台車があります🚗

 

だから家の前の敷地はその車が置けるくらい、わりと面積が広いんです。

 

なので雪かきする面積もその分広い‼️

 

子どもたちもお手伝いしてくれましたが、いつのまにか雪だるま作りに熱中して、隅っこにはいくつもの雪だるまが⛄️⛄️⛄️⛄️⛄️

 

義父母と協力して始めた雪かき、最初は慣れずになかなかはかどりませんでしたが、だんだんコツを掴んでスピードアップ❗️

 

大きなスコップでまず丸く型取りスコップを差し込みます。

 

足を使って雪を浮き上がらせ、スコップに乗せて端っこに積み上げていきました。

 

そのとき積雪の断面を初めて見たのですが、これがめちゃくちゃ綺麗‼️(*☻-☻*)

 

下の方にいくほど薄いブルーなんですよ(*☻-☻*)

 

『限りなく透明なブルー』って感じですね‼️

 

筋肉痛でカチコチになっている腕を奮い立たせながら、南極の雪ってこんな感じなのかなぁとちょっと和んだりしていました。

 

雪が降る地域にお住まいの方々は毎日やっておられる雪かき。

 

生活するためとはいえ、この重労働を毎日されていることは本当にすごいと思いました❗️

 

 

もう1ミリも動けない

(; ̄ェ ̄)

 

雪かきが済んだ頃にはすっかり夕方、身体も冷えまくって全身筋肉痛になっていたので、夕飯は超簡単なうどんにしたことをよく覚えています( ̄▽ ̄;)

 

あの日のうどん、めちゃくちゃおいしかった〜(T_T)

 

それ以来、天気予報で雪マークがあるとあの日を思い出して身震いしてしまいます。

 

あのときはまだ若かったからできた雪かき、果たして今ならできるのかしら( ̄◇ ̄;)

 

すっかり雨に変わった外を見ながら、寒さで痛みが増してきた四十肩に今度は思いを馳せるまーたるでありました。

(両肩が上がりません(T_T) あっためたほうがいいんでしょうか(><) )

 

ちなみに夜勤に出かけた夫は、4時間半くらいかけて職場にたどり着き、夜勤業務をこなし、また4時間半かけて戻ってきました❗️

 

家に着いた頃には口を聞くのもしんどすぎたのか、お風呂に入ったあと屍のように眠っておりました( ̄◇ ̄;)

 

普段チャランポランな夫でありますが、根性みせてくれました❗️

 

その夜は子どもたちと一緒に、夫にふくらはぎマッサージを施したのもいい思い出であります

(●´ω`●)

 

 

でもやっぱり……。

 

 

大雪は勘弁してください( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)