まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期男子、大人の階段を数段登る⁉️∑(゚Д゚)

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は雲が広がっていましたが、わりと暖かい1日でありました(*´∀`*)

 

今日はバレンタインデーですね💕

 

皆さんはどんな1日を過ごされているのでしょうか(●´ω`●)

 

我が家のバレンタインデーは子どもたちが小学生くらいまでは手作りチョコやクッキーを作っていましたが、娘が中学生になると手作りはするのですがバレンタインデーではなくホワイトデーに作るようになったんです( ̄▽ ̄;)

 

尋常じゃないくらいの数の友チョコをつくります‼️( ̄◇ ̄;)

 

2月後半には期末テストがありバレンタインデーどころではないから、落ち着いた頃の一か月遅いホワイトデーで友達にチョコを渡す娘。

 

友達に贈るチョコレートとあって気合いが入るんですが、

 

男子にはあげない(๑╹ω╹๑ )

 

……そうなの❓( ̄▽ ̄;)

 

それもなんだか母、寂しいんだけど(⌒-⌒; )

 

ま、まあ、大好きな友達へのチョコレート、今年もおそらく気合いが入ることでしょう❗️

 

 

今日は息子の授業参観がありました。

 

学年ラストの授業参観、しかし今回は特別。

 

立志式

 

座右の銘とともに自分の目標を一人ずつ壇上で述べ、書いた紙を保管場所に納める式なのであります。

 

 

 

息子「別に来なくてもいーけど( ̄ー ̄) 」

 

 

 

例の如く素っ気ない息子。

 

でも母、

 

 

絶対行く〜(・ω・)ノ

 

 

休み取ったし❗️

 

息子の晴れ姿、見たいじゃないのよ〜‼️

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

式が始まり一人一人決意を述べていき、だんだん近づいてくる息子の番に、

 

 

まーたる、激しくドキドキしてしまう……

( ̄◇ ̄;)

 

 

緊張して何を言うのか飛んじゃわないかな、しっかり思うことを言えるのかなとハラハラしながら見守りました。

 

そして……。

 

 

息子よ、成長してるなぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

当たり前だけど家と学校での息子とは違っていて、普段ぐーたらで生意気盛りの息子ですが、しっかり前を向き自分の決意を述べていた姿に感動してしまいました。

 

日一日と心身ともに成長している息子がいつもより大きく見えて、すごく頼もしく思いました。

 

高校受験イヤーになり、これから本格的に考えなければいけないこともあり、夏の大会までは部活も頑張らなければいけない。

 

当然勉強もしっかりやらねばなりません。

 

親としていろいろ心配することが多かったのですが、今日の息子の姿を見て、それまで抱いていた不安が消えていくのを感じました。

 

 

親が思うよりも子どもはしっかり成長しているんだ。

 

 

息子の姿を見ながら、今度は私の番なのかもしれないと感じました。

 

まだまだ不安定な思春期を過ごす子どもたちへの心配はどうしたってあります。

 

だけどやみくもに心配しすぎても、口を出しすぎても、それは子どもにとってはマイナスになるんだよなって思いました。

 

子どもたちはしっかり自分の目で見て、耳で聴いて、自分の頭で考えて、自分の足でしっかりと前に進んでいます。

 

それでも時には方向がわからなくなって、立ち止まってしまうことがあるかもしれない。

 

親はそんな時に子どもの心に寄り添い、アドバイスを送り全力で応援すればいい。

 

 

子どもを信じる気持ち(*´꒳`*)

 

 

今度は私がしっかりと親の姿を見せる番。

 

 

最強の応援団長の姿を見せる番です❗️

 

 

息子よ、ありがとう

(●´ω`●)

 

 

大人の階段を数段だけどしっかり登った今日の君の姿、母は忘れないよ(*´꒳`*)

 

 

 

 

おまけヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200214175949j:image

 

f:id:ma-taru:20200214180002j:image

 

上のチョコレートは夫に、下のは息子に購入しました(*´∀`*)

セブンで購入したんですが、最近のコンビニは種類豊富でおいしいから侮れませんね❗️

手作りチョコレートはホワイトデーに娘と作るので、今日はとりあえずのチョコレート🍫

ヽ(*^ω^*)ノ

息子はあんまり甘いものが得意ではないので、たぶん娘が食べそうな気がしますσ(^_^;)

 

f:id:ma-taru:20200214180235j:image

 

最近息子が激ハマりしているカルピスソーダ

(*´∀`*)

炭酸で甘ったるいだけでないのがいいそうで、なくなると補充を頼まれるほど。

今日も帰宅して手洗いうがいをした後、ゴキュゴキュ飲んでいました。

 

めちゃくちゃいい飲みっぷりであります( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)