まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

メールもLINEも方言で⁉️∑(゚Д゚)

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は朝から寒い一日でした( ̄◇ ̄;)

 

……こんな日はこたつから出たくない(´-ω-`)

 

そんな気持ちをなんとか振り払って出勤したまーたるです(; ̄ェ ̄)

 

 

昨日のブログで母からの長崎便の記事を書きました。

 

その流れで今日は長崎の家族と交わすメールとLINEについて少々(●´ω`●)

 

皆さん、ご家族や友達とのメールやLINE、どんな言葉で交わしていますか❓

 

言い方が今ひとつわかりづらいかもしれないですね( ̄◇ ̄;)

 

メールやLINEを打つ時は、標準語ですか❓それともお住まいの地域の方言ですか❓

 

 

メールもLINEも、私はバリバリの長崎弁であります(・ω・)ノ

 

 

 

母からのメールで面白いことが書いてあったので夫に見せた時のこと。

 

長文で送られてきた母のメールを見た夫は、

 

(´⊙ω⊙`)→(≧∀≦)

(爆笑)

 

何がそんなに面白いのかさっぱりわからないでいると、

 

 

夫「会った時とか電話ならわかるけど、メールも方言なんだな〜(≧∀≦)❗️おもしれぇ〜❗️」

 

 

え❓それ、面白いの❓(・ω・)

 

 

母や姉、兄、長崎のみんなと交わすメールとLINEはこれまで方言オンリーだった私。

 

それが普通で当たり前だと思っていたので、夫の指摘を聞いて逆に、

 

 

え❓(・Д・)それ、私だけ❓

 

 

耳の聴こえが悪く、会って話す時は問題ないのですが、電話機を通しての声が聴き取りづらい母。

 

母が元気でいるかを知る連絡手段はメールでのやり取りがほとんどです。

(ちなみに母はLINEができないので、メールオンリーであります(*´∀`*) )

 

それまで毎朝姉が母にメールしていましたが、昨年から土日祝日の朝のメールは私担当になりました。

 

家族のまとめ役でもある姉には本当にお世話になっていて、いろんなことですごく感謝しています(●´ω`●)

 

冗談混じりに安否確認♪(´ε` )とか言っていますが、母も後期高齢者

 

いつ何があってもおかしくないお年頃だから、なるべく連絡を取るようにしているんです。

(特に私は遠方に住んでいるから、頻繁にメールしています(*´꒳`*) )

 

 

子どもたちのこと、仕事のこと、身体のことやお互いの近況報告をメールし合うのですが、ある日のメールをちょっとご紹介ヽ(*´∀`)

 

 

私「おはようさ〜ん☀️

起きとっと〜❓

今日はどっか出かくっとかな❓

寒かけん、風邪ひかんごとせんばよ〜。

かわりはなかですか❓

みんなによろしゅうね〜😊」

 

 

母「こっちも寒かばい🥶

ストーブから動かれんとよ😅

今日は〇〇に行ってくっけん。

かわりはなかよ、娘ちゃんと息子くんは元気に頑張りよるね❓

風邪ひかんごと気をつけとかんねよ〜」

 

 

とまあこんな感じでやり取りしているんですが、とある日の母からのメール(๑╹ω╹๑ )

 

 

母「👩‍🦰🧑‍🦰も🏫💣👏💪📖✏️🧓📣❗️

🌸😷💊🏥🚙👊」

 

 

 

え❓これ、何かの暗号か❓(・・?)

 

 

たぶん思うに、

 

 

母「娘ちゃんも息子くんも勉強頑張ってえらかね〜。

学校も勉強も頑張らんばよ〜。

ばあちゃん応援すっけんね❗️

あんたも花粉症ひどかったら、病院で薬ばもろうて来んね❗️」

 

 

こんなことを言ってるんだと思います( ̄▽ ̄;)

 

たま〜に送られてくるんです、

 

絵文字だらけのメール( ̄◇ ̄;)

 

 

母からのメールを見ると絵文字だらけとか、突拍子もないことを送ってくるので、見るのがとても楽しくなりますヽ(*^ω^*)ノ

 

故郷を離れてしまうと方言で話すことも聴くことも少なくなります。

 

テレビで長崎が映っていたりすると、愛郷心なるものがむくむくと湧き上がってきます。

 

そうすると長崎弁が無性に恋しくてしゃべりたくなる〜‼️

 

そんな時は母や長崎のみんなにLINEして、みんながよこしてくれる長崎のあったか方言に癒され力をもらっている私。

 

画面を通じて母や家族の、そして故郷のあたたかさを感じられることに感謝しています(´∀`*)

 

離れていても、離れているからこそ、私の中にいつもある故郷。

 

自分軸がフラフラ定まっていない時、母へメールすることが多い気がします。

 

なんてことない日常のことを送るだけど。

 

すぐに送られてくるメールを開くと、大好きな長崎弁オンリーの、いつものあったかい母のメール。

 

絵文字だらけのメールでも、あったかい母の心が伝わってきて、私の心もポカポカとあったかくなってくるのでした(●´ω`●)

 

 

皆さんは標準語を使っていますか❓

 

 

それとも、方言を使っていますか❓

 

 

おまけヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200206204233j:image

 

長崎便に入っていた『かんころもち』を食後のデザートに(*´∀`*)

だいたいいつもこれくらいに切り、時々トースターで焼いて食べます(*☻-☻*)

ほんのりあまーーーーーーーーい(*≧∀≦*)‼️

やっぱり美味しい長崎の味(●´ω`●)‼️

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)