まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

カステラに思う夜。

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は朝から米津さんの『感電』のMVに感電しまくっていたまーたるですヽ(*´∀`)

 

こちらは雨がパラついたり少し陽が出たり、気まぐれな梅雨の一日でした。

 

我が故郷長崎も雨の一日だと母からメールがありました。

 

九州は次から次へと雨、しかも強烈な豪雨が襲い各地で被害が出ています。

 

ニュースを見るたびに心が苦しくなってきます。

 

神様、どうかこれ以上被害が広がりませんように。

 

これ以上命が失われたりしませんように。

 

 

そんなとき、兄から届いたもの。

 

f:id:ma-taru:20200711201054j:image

 

『長崎和三盆カステラ』

 

兄は時々、長崎の名産品を送ってくれます(*´꒳`*)

 

いつもありがとう(*´꒳`*)

 

感謝です(*´∇`*)

 

カステラは言わずと知れた長崎の名物(*´∀`*)

 

カステラと言えば長崎❗️

 

長崎と言えばカステラ❗️

 

長崎を代表するソウルフードの一つであります。

 

昔はカステラをいただくのに切り分けるとき、切った大きさでケンカになったこともありますが、今のカステラは、

 

f:id:ma-taru:20200711201527j:image

 

 

綺麗にカットされてる〜(*☻-☻*)

 

 

これならみんな平等に食べられる❗️( ̄∇ ̄)

 

……でも大きさできょうだいケンカしたのもいい思い出です(●´ω`●)

 

さっそく本日の夜おやつヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200711201805j:image

 

ふんわり甘いたまごの風味、底に敷き詰められてシャリッと感がたまらないザラメ✨

 

カステラにはザラメであります❗️

 

このシャリッと感がたまりません❗️

 

カステラを一口食べると、口いっぱいに広がるほのかな甘みと優しい故郷の味わい(*´∇`*)✨

 

大雨、大丈夫かな(´・ω・`)

 

お母さん、みんな大丈夫かな(´・_・`)

 

帰りたいなぁ……。

 

帰ってみんなの顔が見たいよ(´-ω-`)

 

姉兄が市内に住んでいて車でそんなに遠くないところにいるとはいえ、母は一人暮らしなので特に心配です。

 

メールの回数もググッと増えていて、元気な返信があるとホッとするんですε-(´∀`; )

 

本当に早く大雨が止んでほしいと強く思います。

 

コロナも再び感染が広がってきていて、さらに注意をしながら過ごさなくてはなりません。

 

この天変地異が早く鎮まりますようにと、神様に祈る日々であります。

 

故郷は遠きにありて思ふものと言いますが、歳を重ねるたびに故郷への思いは募ります。

 

そこでまーたる、カステラを食べながら一句( ̄3 ̄)

 

 

『カステラを 食みつつ溢るる

さとごころ』

 

 

雨雲の裏側に広がる眩しい青空を、一日も早く見上げたいと願うまーたるであります(●´ω`●)

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200711203749j:image

 

こちらもカステラ❗️

 

でもこちらは食べられない『カステラ箸置き』です(*´∀`*)

 

長崎県庁そばにある長崎みやげの店として人気の、『奉る(たてまつる)』で購入しました。

 

小さいけどリアルです❗️

 

『奉る』のおみやげ品はオシャレで、長崎がこれでもかッ‼️と詰まった品物がたくさんあります❗️

 

コロナが落ち着いて長崎旅行に行かれることがあったら、ぜひお訪ねしてみてください(*´∇`*)

 

とても素敵なお店ですよ(*☻-☻*)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)