まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

そんなバカな❗️オリオン座が消滅⁉️∑(゚Д゚)

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は息子が習っているバドミントンクラブの当番の日で、先ほど帰宅したまーたるです。

 

シャトル拾いのお手伝いなんですが、立ったりしゃがんだりで、普段使わない筋肉を使うので、

 

 

すでに筋肉痛(T_T)

 

 

どれだけ運動不足なんだって話ですけどね

(; ̄ェ ̄)

 

習い事や塾はたいてい夜にあり、特に塾は終わる時間が遅くて眠いし寒いし、正直体に堪えます( ̄◇ ̄;)

 

子どもたちが頑張っているから親も送迎くらい頑張らなきゃと思うんですが、いかんせん夜は眠くなるのが早い私。

 

今の時期は特に、眠気と寒気を振り払っての送迎をこなす中、楽しみな子どもあるんです。

 

 

夜空観察🌙⭐️✨(*☻-☻*)

 

 

私は夜空の月や星を観るのが大好きです。

 

冬の空に瞬く星々を観ると、どんなにささくれていても心がスーッと穏やかになります。

 

その星々の中でも私が大好きなのが、

 

 

オリオン座✨

 

 

凍てつく夜空に悠然と輝くオリオン座の雄大な姿に、私はもう目が離せないんです(*☻-☻*)

 

オリオン座を見上げるといつも、

 

 

米津さんの『orion』がエンドレスで脳内リフレインヽ(*^ω^*)ノ

 

 

🎶あの星座のように 結んでほしくて🎶

 

昨年小説大賞に応募した作品は、この状況下の時にまさにオリオンから降りてきた作品でした。

 

タイトル『オリオンのウィンク』

 

高校生たちの物語を書きました。

 

賞は獲れなかったけど、夜空のオリオンを見上げるとあの頑張った日々を思い出して胸があつくなり、また頑張ろうと思えます。

 

眠くて寒くてめんどくさいなと思っても、空を見上げたらオリオンの輝きが降るように煌めいている(*☻-☻*)

 

 

最高‼️╰(*´︶`*)╯♡

 

 

寒いけど、冬の一番の楽しみでもあります。

 

でも最近、そんな大好きなオリオン座が消滅してしまうかも❗️という噂を耳にしてしまったんですよ〜((((;゚Д゚)))))))

 

 

嘘でしょ❓嘘だといって〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

オリオン座は、北半球の秋から冬にかけて、東の方角に見える星座です。

 

オリオン座には二つの一等星、ベテルギウスとリゲルがあり、このベテルギウスに問題勃発したというのです❗️

 

それは何か❗️

 

ベテルギウスが『星の寿命』を迎えようとしているというのです。

 

地球のような惑星はエネルギーを放出していないので半永久的に星としての形状を存続できますが、太陽やベテルギウスのような自らエネルギーを発する恒星は、いずれエネルギーを放出する『燃料』が切れ、星としての寿命を終えることになります。

 

ベテルギウスがまさに超新星爆発を起こしかねない状況だというのです❗️

超新星爆発って、名前だけするとなんかカッコいいけど、かなりのエネルギー放出しそうですね❗️)

 

オリオン座を形成している中心の星であるベテルギウスが星の寿命を終えその輝きを失ってしまったら、当然あの雄大で美しいオリオン座の形が失われてしまうのです。

 

オリオン座

(画像はYahooからお借りしました)

 

f:id:ma-taru:20200201220634p:image

 

三つ星の左上、オリオンの肩にあたるのがベテルギウスで赤い光を放っています。

 

ベテルギウス超新星爆発を起こすと温度が急上昇したことを示す赤から青に変化します。

 

そして満月の100倍もの光を放ち、昼間でも目視できることが3カ月ほど続き、4カ月後くらいには青→オレンジ→赤と温度が下がり始め、最後には暗くなり目視できないくらいにその輝きを失ってしまうのです。

 

さらに100年後には、ガス状星雲として望遠鏡で覗くことができるというのです。

 

あの悠然と輝くオリオン座が、オリオン座でなくなってしまうなんて、まったくもって

 

想像できない❗️∑(゚Д゚)

 

想像したくない、といったほうがいいかも。

 

でもこれまでも宇宙は数え切れないほどの変化をしてきて、今なお私たちの知らないところでさらに変化し続けていることを考えたら、ひょっとするとあり得るのかもしれません。

 

現にこのベテルギウスの光が、以前に比べるとずいぶん暗くなってきているという報告も出ているのですから。

 

私の冬の一番の楽しみ、一番の癒し、オリオン✨

宇宙の摂理には何人たりとも逆らえないけど。

 

筋肉痛でギシギシし始めた身体を癒してもらうように、少しの時間オリオン座観察をしたら、ベテルギウス超新星爆発を起こそうとしているとはとても思えないくらい綺麗な輝きを放っていて。

 

 

やっぱりオリオンは永遠✨

 

 

夜空に輝くオリオン座がこれからもずっとこうして癒しを与えてくれると信じながら、冷えてきた身体をさすりながら家に飛び込んだまーたるでありました(*´∀`*)

 

 

夜空観察、月光浴🌕🌙✨

 

 

自分軸を立て直すのに最適だと思います(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)