まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期男子も車内お悩み相談室⁉️∑(゚Д゚)

こんにちは❗️

 

こちらはまるで雪でも降りそうな曇り空、気温もグッと下がって風も冷たい日であります。

 

週末に向けてどんどん寒くなってくるようなので、体調を崩さないように気をつけて過ごしたいと思います❗️

 

 

昨日バドミントンのラケットのガットを新しくしたいという息子と、学校から帰宅後スポーツショップへ出かけました。

 

車で30分くらいのところにあるスポーツショップはスーパーや大手の靴屋さん、ホームセンターなどと並んである、わりと大きめなスポーツショップで、ガットの張り替えはいつもここに頼んでいます。

 

車中、私の携帯でAmazonを検索していた息子がおもむろに、

 

 

息子「そういえば今日、性教育の講演があってさ」

 

 

私「へ〜、そうなんだ。学校もいい授業するね〜」

 

 

息子「わりと知らないことが多くてビビったわ〜」

 

 

英語や数学といった授業ももちろん大事ですが、成長していく子どもたちにとってむしろこの性教育という授業の方が大事なんじゃないかと思うのであります。

 

自分の身体、異性の身体、性行為について、それに伴う心の持ち用など、なかなか奥が深いのに恥ずかしいこともあってかあまり大っぴらに話すこともないですよね。

 

特に興味が湧いてくる思春期、何にも恥ずかしいことではないんだと、生きている者なら当たり前のことなんだと子どもの頃から教えることは大切なんじゃないのかなと私は思います。

 

なので、まーたる家では普通に性について話します(・ω・)ノ

(直球すぎる言葉や表現だと子どもたちがドン引きするおそれもあるので、言葉と表現には気をつけていますが( ̄▽ ̄;) )

 

 

私「思春期って自分や異性の身体とかにも興味が湧き始める時期だから、そういう授業は大事よ。これから大人になって恋人ができた時の心構えもできるしね〜」

 

 

息子「身体のしくみとか知らないことがけっこうあってさ、こういう時は身体ってこうなるんだ〜とか」

 

 

私「そうね〜、君、男子だからね。恋人ができたら相手を思いやる気持ちを持っとかないとだよ。女子ならなおさらにね、女子の身体はほんとにデリケートなんだから、自分だけの欲望とか快楽で突っ走っちゃアウトだよ」

 

 

息子「ま〜ね、その辺りちゃんと考えるわ」

 

 

学校の講義を受けて何やら感じたことがあったのか、いつものおふざけが鳴りを潜め何やら真面目に考えていて、息子にとっていい経験になったのかな〜とちょっと嬉しくなった矢先、

 

 

息子「……あ。……ラケット、忘れた」

 

 

……(・Д・)

 

 

∑(゚Д゚)‼️

 

 

……あとちょっとで着くって時に、それ言う❓

(T_T)

 

君は何のために来てるんだっけ〜❓❓❓

(T_T)

 

 

何とも言えないこの気持ちが心の中で渦を巻き始め、無言になっている母に、

 

 

息子「ごめんって🙏❗️でもさ、失敗は誰にでもあるからさ、次回同じことを繰り返さないように気をつければいいんだから。

そういうことだよね❗️ねッ❗️」

 

私の中のこまーたるが言います。

 

 

『息子くんも謝ってるじゃないの。気をつけるって言ってるし、大人なんだから広〜い心で許してあげなさいよ❗️』

 

 

そ、そうだよね、ちゃんと謝ってるし失敗は誰にでもあるもんね。

 

今度は私の中の黒まーたるが囁きました。

 

 

『こういうの、これで三度目じゃなかったか❓

うっかりしすぎにも程があるだろ、もっと注意しとけ❗️』

 

 

あ、そうだ、前にもあったんだ(ーー;)

夕方は何かと忙しい時間帯、それを道路混んでる中来てるっていうのに……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

こまーたると黒まーたるが私の中でギャイギャイ小競り合いをしていると、

 

 

 

息子「うっかり、うっかり❗️こんな息子も可愛いだろッ❓」

 

 

 

……∑(゚Д゚)‼️

 

 

 

テヘッ💕てなんだ、そのキラキラしたスマイルはッ‼️

 

可愛いけど、なんかムカつくーーーーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼️

 

 

私「可愛いけどねぇ❗️うっかりにも程があるわーーーーーーーー❗️確認はしっかりしなさーーーーーーーーい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾‼️」

 

 

そして車はUターン、家に戻り再びスポーツショップへ向かったのでした( ̄▽ ̄;)

 

ガットの張り替えも頼んで今度こそ家路を走る車内でのこと。

 

 

 

息子「アイツと別れてからさぁ、成績上がったんだよね」

 

 

 

期末テストが終わり、結果たしかに点数がだいぶ上がった息子。

 

一つの恋が終わった傷心を癒すために、いつもはやらない勉強を頑張ったのかなぁ。

(いつも勉強してほしいんだけど( ̄◇ ̄;) )

 

中学生だけどその歳なりに真剣だったんだろうなと、なんだかしみじみしていた矢先、

 

 

息子「あー❗️マジ、良かったわー❗️ストレスから解放されたらなんか勉強が手につくようになったんだよねー」

 

 

……(・・?)

 

 

ストレス❓恋愛がストレスだったのかい❓

 

 

自分以外の男子とも遊びに行ったり仲良くしたりと、超フレンドリーだったという元カノ。

 

息子の許容範囲の範疇をどうやら越えてしまったことが、息子にはストレスだったらしいのです。

 

私「恋人との付き合いにはいろんなことが付き物だから。これで自分がしてもらって嬉しいことを恋人にしてあげようという気持ちにもなったでしょ❓そう思えただけでも今回の恋愛は君にとってすごくいい経験だったんだよ。オマケに勉強はやればできるってことがわかって成績もアップしたんだから、さらにラッキーだったじゃん❗️」

 

 

息子「結果オーライってね。あ〜でも、女はしばらくいいわ、なんかトラウマ的な感じ〜

(ーー;)」

 

 

私「世界は広いんだから君のことを大好きだっていう子は必ずいるんだよ。大丈夫大丈夫、必ず会えるから❗️焦らない、焦らない❗️」

 

 

息子「マジで〜❓どっかにいるわけ❓楽しみすぎる、何人いんの、オレの女〜」

 

 

∑(゚Д゚)

 

 

楽しみすぎる、何人いんの、オレの女〜

 

楽しみすぎる、何人いんの、オレの女〜

 

楽しみすぎる、何人いんの、オレの女〜……

 

 

母の脳内リフレイン中。

 

 

見るとちょっと困り眉❗️(; ̄ェ ̄)

(信号待ちで盗み見てま〜す(・ω・)ノ)

 

そんなにいるのか❓君の女は(; ̄ェ ̄)

 

そんなにモテるとはちょっと思えないんだけど、うん、でもいるよ、きっといる(^◇^;)

 

ともあれこの一つの恋で確実に考え方が大人になっていた息子。

 

思春期男子の恋の花はこれからもどんどん咲き誇っでいくのでしょう❗️

 

恋の道は摩訶不思議で複雑なんです❗️

(と、したり顔で言ってみる( ̄▽ ̄;) )

 

どんな時も君らしく相手を思いやる気持ちを大切にしていれば、心から大切に思う人に必ず巡り会えるから。

 

めげずに恋せよ❗️思春期男子‼️

 

その時はまたこうやって話してほしいなと、なんだか心がポカポカしている母でありました

(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)