まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

人の話は最後まで( ̄Д ̄)ノ

お題「どうしても言いたい!」

 

おはようございます❗️

 

今朝はこのところ秋晴れが続いていた中での久しぶりの雨です。

 

少し空気が湿り気を帯びていいかなと思いますが、あまり本降りになりませんように❗️

 

 

今日は前々から思っていたことを書こうと思います。

 

皆さんは会話している時、途中で話を遮られることってありませんか❓

 

私、まだ喋ってる途中なんだけど……って時です(; ̄ェ ̄)

 

一度二度ならなんとか耐えられるんですが、三度目になるとイライラ指数が急上昇してしまうまーたるです(^_^;)

(まーたるの顔は三度まではオッケーです(╹◡╹))

 

途中で話を遮られた挙げ句、会話が相手の流れで進められているという、なんともモヤモヤした感じを抱いてしまうんです( ̄◇ ̄;)

 

たまにこういう方とお話すると普段聞き役が多い私ではありますが、こめかみあたりが静かにピリッとしてくるのであります。

 

人との関わりには欠かせない会話。

 

できれば楽しくそのひと時を過ごしたい。

 

とすれば、会話にもマナーというかちょっとした配慮が必要かと思うんです。

 

考えや意見を述べている時に、

 

 

「いや、でもさ〜私はね〜」

 

 

とか言われると一気に真顔になっちゃう❗️

(すぐ笑顔に戻るけど、たぶん引きつっているような気がする(; ̄ェ ̄))

 

能面のようになっちゃいますよッ‼️Σ(゚д゚lll)

 

夫や子どもたちと話す時もまだ私が話してる最中にこれやられると、

 

『まだ話してますけど。黙って最後まで聞いてから話してくれる❓』

 

と言います、静かに(・ω・)ノ

 

真顔で(・ω・)ノ

(怖〜((((;゚Д゚))))))) とか言われますが、これは譲れないわッ‼️)

 

だから私は討論形式の番組が苦手です。

(ほとんど見ませんが)

 

討論だからいいのかもしれないけど、意見の上に意見を被せるように話すから、何言ってるのかさっぱりわかりません( ̄◇ ̄;)

 

コメンテーターの方々も最初は落ち着いて話されてるけど、だんだんヒートアップしてくるからこれは討論会なの❓というくらいの激しさで話されるから、思わず目を見張ってしまいます(; ̄ェ ̄)

(ケンカ腰の時がありますもんね〜……

(ーー;))

 

その場を仕切る司会者やアナウンサーの方ってほんとにすごいわ〜と、その力量に感服しています(´⊙ω⊙`)

 

百歩譲って討論会やテレビ番組ならそれもありなのかもしれないけど、日常生活上ではちゃんと会話のキャッチボールをしていたいと思う私であります。

 

でも、私だって自分が気がつかないだけで人の話を遮って話してるかもしれません❗️Σ('◉⌓◉’)

 

『人の振り見て我が振りを直せ』

 

……気をつけて日々過ごしたいと思っています( ̄▽ ̄;)

 

人との絆を深める大切な会話を心から楽しむためにも、私が思うことは❗️

 

 

『人の話は最後まで聞きましょう』

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

これ大事なことだなと思うのであります(*´꒳`*)

 

 

皆さんはどう思われますか❓(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)