まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたるの思い出話(●´ω`●) お母さんといっしょ🎶編

おはようございます❗️

 

スカッとする晴天と星が煌めく夜空に飢えているまーたるです(*´∀`*)

 

最近イマイチなお天気で、更年期ぎみの身体に秋花粉も合わさって、ほんとにも〜(ーー;)

 

秋晴れ、カモン‼️‼️‼️(*≧∀≦*)

 

 

いつものようにヤフーニュースを見ていたら、NHK子ども番組の、『 ニャンちゅうワールド放送局 』でニャンちゅうの声を担当しておられる声優の津久井教生さんが難病である筋萎縮性側索硬化症( ALS )であるとブログにて発表されていました。

 

ALSは手足、舌、呼吸に必要な筋肉の力が低下していく指定難病です。

 

津久井さんも今は歩行が難しく、杖と車椅子での移動をされているようです。

 

声優のお仕事も頑張っておられるとのことで、五十代とまだお若い津久井さん。

 

声優として精力的に活動なさっておられる時に病を発症された、その不安は計り知れません。

 

 

私の話を少しさせてください。

 

私は左目の下に腰の骨を移植しています。

 

骨の発育が悪く左の眼球が骨に収まらず、そのために左目が普通より前に出ているので、その骨の形を整えるための移植でした。

 

腰から骨を削り取るので、それはもう痛くて痛くて(´;ω;`)

 

しばらく歩けないほどの痛みでした。

 

それまで普通に歩けていたのに、痛みで足が前に進まない。

 

時間が経てば元どおりに歩けるとわかっていても、普段当たり前にできていたことが突然できなくなってしまうことの恐ろしさ。

 

私の経験など到底比べ物にはなりませんが、発症された時の津久井さんの気持ちはいかばかりだったかと思います。

 

けれどブログにはすごくポジティブな言葉が綴られていて驚きました。

 

苦しみと痛みを知った人は、こんなにも強いんだと改めて思い知りました。

 

ALSへの特効薬が早く開発されて、津久井さんが変わらず声優としてたくさんの素晴らしい声を聞かせていただきたいと心から思います。

 

 

 

子どもたちが小さい頃は『 ニャンちゅうワールド放送局 』をよく見ていました。

 

少し鼻にかかったようなワイルドボイスがニャンちゅうに合っていて、親子して楽しみにしていた番組でした(^◇^)

 

お子さんがいらっしゃる方はNHK子ども番組にお世話になった方が多いのではないでしょうか。

 

『 お母さんといっしょ 』

 

『 日本語であそぼ 』

 

『 夕方クインテット

 

ぜんまいざむらい

 

はなかっぱ

 

これらは必ず見ていました❗️

 

中でも『 お母さんといっしょ 』は親子ともども大変お世話になった番組です。

 

見ていた時期はゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さん、ひろみちお兄さん、体操のきよこお姉さんの時代でした。

 

子どもたちはもちろん、母もこの時のチームが大好きでした❗️

( 皆さんキャラが確立されていて面白かったんだよなぁ(*´∀`*) )

 

何より歌が抜群にうまくて、あまりにもうますぎたのか、しょうこお姉さんが歌う『 ゆりかごの歌 』を聴いていた娘が心に響きすぎたのか泣き出してしまうことがありました(´⊙ω⊙`)

 

抱っこしてやっと眠った子どもをそ〜っとベッドに下ろそうとして、子どもの身体が布団に触れた瞬間目を覚まして大泣き……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

母も泣きたいと思いながら、再び子どもを抱いてゆさゆさとリズムをとっていた私の耳に、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの声がまるで応援歌のように聞こえてきたのを今でも覚えています(*´꒳`*)

 

 

お母さん、頑張って。

 

 

お母さん、今を楽しんで。

 

 

そう励まされているような気がして、自分も寝不足で子どもを抱っこしすぎて腕がだるかったのが軽くなっていくようでした。

 

歌のお兄さんとお姉さんの歌声は子どもたちが楽しんで音楽に触れるだけでなく、育児に疲れている親の心もやわらげてくれる、それこそ天使の歌声だと思います(*´∀`*)

 

ゆうぞうお兄さんは舞台俳優さんでもいらっしゃるので、声の張りとステージの見せ方がすっごく上手❗️

当時韓流スターのペ・ヨンジュンさんに似ていると話題にもなりました(*^▽^*)

( 韓流ドラマの冬のソナタ、流行りましたよね〜(*´∀`*) )

 

しょうこお姉さんは宝塚歌劇団出身だけに、透き通る歌声はウィーン少年合唱団のようなまさに天使の歌声でした❗️

しょうこお姉さんの絵画の実力が破壊的でまるでホラーだったことも、ほんわかした雰囲気とのギャップがありすぎてそれもすごく魅力的でした(*≧∀≦*)

 

ひろみちお兄さんの『 あ・い・うー 』

(母、ひろみちお兄さん大好きで完コピしてましたッ❗️)

 

きよこお姉さんの『 デ・ポン ❗️』

(この身体表現の不思議な空気感が好きだった〜(*´∀`*) )

 

子どもたちがよく踊ってたな〜(*´꒳`*)

 

 

可愛かった〜(*☻-☻*)

( あっ、今もです〜( ̄▽ ̄;) )

 

 

は〜(*´∀`*)

 

 

 

懐かしの極み‼️

 

 

途中の人形劇は、スプーが出ていたっけ。

 

私が小さい頃は、じゃじゃ丸とピッコロとポロリだったっけ〜(*´꒳`*)

 

 

『 お母さんといっしょ 』

 

子どもたちが成長した今はもう見ることはないけれど、怒涛の子育て真っ最中、何度となく励ましてもらい元気をもらった夢の番組。

 

おかげさまで子どもたちと一緒に、母もまた子ども時代を再び体験して楽しみました(*´꒳`*)

 

歌のお兄さんお姉さん。

 

体操のお兄さんお姉さん。

 

 

楽しい子育て期間になりました❗️

 

 

 

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

お母さんといっしょの名曲の中でもすごく大好きな歌。

 

 

『 きみのこえ 』

 

 

小さかった子どもたちとよく歌った歌です。

 

 

思い出して、泣ける。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

よしッ❗️

 

 

今日も頑張れるヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)