まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

雨上がりに深呼吸、そして想い出に浸る午後ヽ(*^ω^*)ノ

こんにちは(о´∀`о)

 

今日も朝から雨模様の一日☔️

 

長崎の母との毎朝のLINEには、長崎は蒸し暑か〜💦とありまして、東西でずいぶん気温の差があるんですね(´⊙ω⊙`)

 

気温が下がっているといっても半袖では肌寒いような、長袖だとちょっと蒸し暑くも感じるという、なんだか微妙なお天気☁️

 

このところ曇り空や雨降りが続いていて、そろそろスカッとした青空が恋しくなってきましたが、太陽の光が眩しい青空はもう少しお預けになる天気予報のようです。

 

こんなときは体調も崩しやすくなるので、コロナもまだまだどうなるかわからない今、感染予防対策に加えて風邪もひかないように気をつけていきましょう❗️

 

 

今日は子どもたちの課外授業もない久しぶりに何にもない土曜日、買い物は明日にして今日は家でまったり過ごしております(*´∀`*)

 

お天気もイマイチ、こんな日はとにかく、

 

 

眠〜い……

(; ̄ェ ̄)

 

 

不思議と曇りや雨降りの日っていつもより眠くなるまーたるです( ̄▽ ̄;)

(普段から隙あらばゴロッて寝てますけど💦)

 

しとしとと降る雨の音が耳に心地よく響き、ひんやりとした空気が肌に気持ちよく触れる。

 

そうなるともう、

 

 

眠りの森のまーたる 

(*☻-☻*)✨

 

 

寝る子は育つ❗️ヽ(*´∀`)

 

子どもたちは縦に、まーたるは横に( ̄▽ ̄;)

 

ふと見ると息子がソファーでスヤスヤと気持ち良さそ〜に寝ています。

 

お昼ごはん食べたら嫌だけど数学のテスト勉強やるか〜とかなんとか言っていたようなσ(^_^;)……。

 

息子はコロナ禍でも変わらない学校生活、帰りは少し早いもののそれでも連日20時近くの帰宅。

 

勉強も大切だけど休みの日はゆっくり身体を休めることも大事ですねヽ(*^ω^*)ノ

 

空を見上げると相変わらずの曇天☁️

 

また雨が降り出してきそうだったのですが、なんだか外の空気を吸いたくなって、ちょうど雨も止んでいたのでその辺りをプラッと歩いてきました。

 

思い切り深呼吸すると身体中にひんやりした空気が行き渡り、とても気持ちがいい❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

青空が見えていたらなお気持ちがいいんだろうなぁと思いつつ、分厚い雲の向こうに広がっている青空を想像しながらの散歩道。

 

子どもたちがまだ小さい頃、手を繋いでこの道を散歩したっけ〜(●´ω`●)

 

もみじのような小さいぷっくりした手の温もりを思い出して、なんだか心がホカホカになったまーたるです(*´꒳`*)

 

『お母さんといっしょ』で歌のお兄さんとお姉さんが歌う歌を子どもたちと一緒に歌いながら、すごく楽しくて嬉しかったのをよく覚えています。

 

まーたる親子、ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの歌声に毎日元気と癒しをいただいていました。

 

子どもたちが夕方泣いて泣いてこっちも泣きたくなっていたとき、お二人の歌声が大丈夫大丈夫って言ってくださっているかのようにすごくあたたかくて励まされたまーたるです

(●´ω`●)✨💕

 

ゆうぞうお兄さんが空へと帰られたときは本当に悲しくて寂しかったけれど、今でもあの歌声は忘れることなく心にあり続けています。

 

子どもたちだけでなくいつもお母さんの力にもなってくださって、本当にありがとうございます❗️

 

思春期真っ只中の娘と息子。

 

特に息子は絶対に手なんか繋いでくれないし、ハグしようとすると全力で拒否られます

( ̄◇ ̄;)

 

いいではないか、減るものじゃなし( ̄ー ̄)

 

ちぇっ……(´-ω-`)

 

ソファーから足をはみ出しながら眠る息子の姿を思い浮かべながら、でもそんな小さい頃のあたたかな想い出がいつまでも心にあることはなんて幸せなことだろうと思いました。

 

思春期だって反抗期だって、どんな娘と息子でも愛しくてなりません(●´ω`●)✨💕

 

可愛い可愛い私の宝❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

そう言うと、あ〜ハイハイというように笑われてしまうけれど、想いは言葉にしないと伝わらない❗️

 

伝えたい想いはそのときにちゃんと言葉にしたいと思うまーたるです。

 

『言葉』ってそのためにあるんだもの。

 

愛の言葉、あたたかな言葉、元気溢れる言葉、癒しの言葉。

 

『言葉』は人を傷つけるものじゃない、人に寄り添い心をあたたかな気持ちで満たすために使いたいですよね(*´∀`*)

 

だからまーたる、自分の心を自分の言葉でしっかりと伝えていくんだ。

 

あたたかな言葉を、伝えてゆくヽ(*^ω^*)ノ✨💕

 

マスクの下で鼻の穴を思いきり膨らますと、ひんやりした空気がスウゥ〜ッと身体に沁み込んでゆきます。

 

たまにはこうしてブラリ一人散歩道もいいもんだ❗️

ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

雨がポツリと降りてきたのを合図に、気ままなブラリ一人散歩はお開きとなった午後のひと時でありました(*´∀`*)

 

 

f:id:ma-taru:20210904164720j:image

 

見上げた曇天☁️

 

灰色のカーテンの向こう側には、キラキラ眩しい青空が広がっています❗️

 

青空が待ち遠しい〜❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

 

f:id:ma-taru:20210904164846j:image

 

池とかではありません(・ω・)ノ

 

水が入った近所の田んぼ。

 

風が吹いてさざ波立っている水面が好きです

(●´ω`●)

 

鮮やかな夕暮れ時だと水面が黄金色に輝いて見えて、すごく幻想的な風景に✨

 

田んぼって日本が誇る美しい風景だと思います❗️

 

 

f:id:ma-taru:20210904165153j:image

 

田んぼ近くを流れる用水路。

 

見づらいですが用水路の壁にピンクの物体が❗️

 

タニシの卵で〜すヽ(*´∀`)

 

群馬に来て初めてみたときは、なんじゃこりゃッ❗️∑(゚Д゚)って思いましたσ(^_^;)

 

た、卵がピンクなのッ⁉️Σ(゚д゚lll)

 

子どもたちも夫もタニシの卵は苦手なようですが、こんなビビットなピンクの卵なんてあんまりないですよね(´⊙ω⊙`)

 

でもよく見ると色鮮やかで可愛いかも(*≧∀≦*)

 

子どもたちが小学生の頃、壁一面にくっついているピンクの卵を見ながら登校班の集合場所に行っていたのが懐かしい〜(●´ω`●)💕

 

いろんなところに溢れているあたたかい想い出たちに感謝です✨💕

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)