まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

青春のおすそ分け♪(´ε` )

今週のお題「部活」

 

私の学生時代入っていた部活は何を隠そう、

 

 

 

帰宅部 』(・ω・)ノ

 

 

アレ……❓。

 

 

う〜ん。

 

部活の思い出か〜( ˘ω˘ )

 

帰宅部だった私には部活の思い出がないので、今回は私の二人の子どもたちが頑張っている部活動についてですヽ(*´∀`)

 

 

子どもたちの中学校は生徒はほぼ強制的に部活に入部することが決められているのですが、皆さまのお住まいの中学校もそうですか?

 

高校生になると部活に入部するかどうかは自由な学校が多いようです。

 

 

娘は中学生の頃、美術部に所属していました。

もともと絵を描くのが好きでしたが、入部当時はまだまだ線も細くお世辞にも上手とは言いがたいものがありましたが、本人はとても楽しく描いていたのでそれが一番だと思っていました。

 

『好きこそ物の上手なれ』

 

と言いますが娘はまさにその通りで、メキメキ腕を上げ、親の私から見てもすっごく上達したなと驚いたことでした❗️(´⊙ω⊙`)

 

今でも勉強の合間にイラストを描いては息抜きしているようです(*^ω^*)

 

 

高校生になってからそのまま美術部に入部するかと思いきや、

 

 

「ママ〜、演劇部に入部してきた〜(╹◡╹)♡」

 

 

え?(・Д・)

 

 

なんで❓美術部じゃないのかい❓

 

 

人前に立つの、苦手なんじゃ❓

 

 

「う〜ん、なんとなく❓」

 

 

∑(゚Д゚)

 

出たッ❗️

 

娘のフィーリングで決めちゃうそのクセ❗️

 

小学生の頃はおとなしくて人前で演じるなんて絶❗️対❗️に考えられなかったのに、中学生で少しずつ片鱗を見せ始めて、高校生でついにヴェールを脱いだ娘でありましたッ❗️

 

でも母、演劇部は練習もゆるい部活と思っていたら、

 

 

真逆(・・;)

 

 

ガチで大会優勝を目指している部活でありました( ̄▽ ̄;)

 

 

毎日練習で大会の前には遅くまで練習があり、体力づくりに学校の外周を走り込む。

 

役はオーディションで選ばれるから、娘は外にある物置小屋で一人役作りをしてやりたい役をゲットしてきました❗️

 

初舞台の時はセリフが飛ばないか、声が出てこないんじゃないかとか、私の方が心配でたまらなかったけど。

 

堂々とやりきった娘、とてもキラキラしてました(*´∀`*)

 

仲間と楽しそうに充実した顔をみせる娘が、なんだか一回り大きくなったような気がして。

 

これぞ青春‼️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

中2の息子はバドミントン部に所属しています。

 

ジュニアクラブに小学校5年生の頃から入りバドミントンを始めました。

 

最初は体力もなくて練習についていくのがやっとだった息子も、今や中学生になってだんだんさまになってきました(*´∀`*)

 

息子  「見た感じも爽やかでなきゃ。モテねぇ」

 

ヨネックスのTシャツを大人買いする息子。

 

それ見て涙が溢れる母ッ❗️

(高っかい‼️。゚(゚´Д`゚)゚。 )

 

 

息子  「まずは形も必要だから」

 

 

……( ̄^ ̄)

 

あんた、彼女ちゃんにチクっちゃうよ……

(ーー;)

 

 

桃田賢斗選手のようにネット際にシャトルを落とす練習をしてみたり、試合でも勝てるように自分なりに練習しているのをみると、成長したな〜としみじみ思うのです。

 

時々サボりの虫がちょろちょろするものの、3年生の先輩達が引退した今、自分たちが引っ張っていかなくちゃならないとちょっと気合が入ったようです( ̄▽ ̄;)

  (男子バドミントン部に息子の学年は2人しかいません(´⊙ω⊙`) )

 

まだ新体制になったばかりの男子バドミントン部❗️

 

一心不乱にシャトルを追う姿がやっぱりキラキラ眩しくて。

 

これぞ青春‼️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

部活を頑張るのは当然子どもたちなんですが、親だってなにかと頑張っているのであります

( ̄^ ̄)ゞ

 

練習が遅くなれば迎えに行き、大会会場まで送迎もします。

 

朝早くからお弁当のしたくをして持たせたり、ちょっと体調の変化があれば通院して薬をもらったり。

 

少しでも子どもたちが安心して頑張れるように、親も一生懸命なのです。 

 

そのおかげで、私は子どもたちを通じて2度目の学生生活を楽しんでいるように思います

(*´꒳`*)

 

厳しい練習のこと、部活の仲間のこと、勉強との釣り合いだったり、子どもたちの悩みは様々あるけれど。

 

私には悩みでさえキラキラ輝いてみえて、羨ましいなと思ってしまいます。

 

溢れる若さの輝きって、誰も勝てないから。

 

 

私はとっくにその時期は終わってしまったけど。

 

子どもたちのおかげで私も部活を頑張っているように思えます。

 

一緒に成長しているというかね(*´∀`*)

 

 

まさに青春を謳歌している我が家の子どもたち。

 

君たちが日々感じ、葛藤し、頑張って前に進む姿はまさに青春そのものヽ(´▽`)/

 

そして少しお手伝いすることでその青春を母も味わうことができる幸せ(*´꒳`*)

 

いわば『青春のおすそ分け』をいつも子どもたちからもらっています。

 

母も青春‼️

 (ちょっと❗️母が声に出して言ったからって、その憐れむような目を向けないでッ❗️o(`ω´ )o )

 

 

 

ありがとう(*´꒳`*)

 

 

 

 

子どもたちのおかげで私もまた楽しめてる(*≧∀≦*)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくたさりありがとうございます(*´꒳`*)