まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

朝、超寝起きの悪い息子を起こす方法は?

おはようございます☀

 

夏休みも残りわずか、とはいえ毎日部活の息子は、とにかく寝起きが悪いので起こすのが一苦労。

 

起きなきゃ遅刻して怒られるだけだからって思うけど、ついつい起こしに行ってしまう甘い親ですね😅

 

お子さんがいらっしゃる方は、毎朝どんな風に起こしてるんでしょう😃

 

超ねぼすけ息子をほぼ一発で起こしてしまう方法、あるんです😉

 

 

小さい頃から朝起こす時、私は歌を歌って起こしてました🎶

 

替え歌です😆

 

いくつかレパートリーがあって、

 

     ・  銀河鉄道999

     ・  アンパンマン

     ・  昔CMに使われていた曲

            (多分、ハムだったかな)

など。

 

銀河鉄道999だと、

 

🎵さぁ朝だよ〜その瞳あ〜けてぇ〜

 

みたいな感じに感情たっぷり込めて歌いながら起こしてたんです。

 

小さい頃は素直だから多少うるさくても、も〜とか言いながら一緒に歌って起きたりしましたね。

  (あ〜、かわいかったな〜、あの頃…😌)

 

で、今はというと。

 

「おはよ〜。朝だよ〜」

 

「……」

 

「今日もイケてるよ〜。髪型、なんか韓流スターみたいになってるよ〜」

 

「……」

 

「……今日もかわいいからさ、朝のハグとキッス、いっちゃうか❗️」

 

母の愛を受け取るがよい〜とばかりに息子をハグしようとするやいなや、ガバッと起きだすじゃないですか❗️

 

「…間に合ってます」

 

マジ、うぜぇとその目が物語っていますが、思春期真っ最中の息子にはてきめんです。

 

この人は本気でやる。

母は本気でやる人間だと悟ってるわけですね😃

 

それはもう素早く起きるんですから❗️

 

……でも、母としては寂しさでいっぱいの朝ではありますがね(´・ω・`)

 

 

朝って時間に追われてバタバタ忙しいから、すんなり起きてくれないとイライラしませんか?

 

「ほらっ❗️起きなさいっ❗️遅刻するよっ❗️」

 

イライラした母の声で起こされるって、朝っぱらから気分悪いですよね。

 

母だってイライラしたまま子どもたちを送り出すのも嫌だし、子どもたちに嫌な気持ちのまま登校させるのも嫌、自分もイライラを引きずって出勤するのは嫌。

 

そこで少しでも快適な目覚めを提供しよう❗️

朝は眠くてめんどくさいけど、なるべく穏やかに過ごしたい❗️

と私なりに考えた朝の起こし方、今でもやってますけど、家族からは相変わらず迷惑そ〜な視線が……😃

 

ちなみに娘は私に似たのか目覚めはいいんですが、

 

「おはよ〜、朝だよ〜。今日もかわいいよ〜🥰」

 

「……ありがと〜……」

 

寝ぼけながらも母に付き合ってくれています(^_^;)

  (マジ、めんどくさい…その目がそう物語ってますけどね…)

 

ちなみに朝が極端に弱い旦那にこれやるとマジ切れされちゃいます😃

 

なんか無駄にちゃんとした替え歌になってるとこが余計に腹立つ❗️

だ、そうで😑

 

ウザがられても何しても、これからも続く朝のセレモニーです😆

 

 

朝はなるべく爽やかに起きてほしいと思う母の愛(嫌がらせ?)で、今朝もブツブツ言いながら登校して行った子どもたちであります😊

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます🥰