まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

イブクロは一足お先に春のぬくもり(●´ω`●)✨❤️

こんばんは(о´∀`о)

 

年が明けて早一週間、仕事も始まり少しずつウキウキしたお正月の気分も落ち着きをみせる頃、皆さんいかがお過ごしですか❓

 

今日は7日、と言えばやっぱり七草粥❗️ヽ(*´∀`)

 

年末年始普段よりちょっと豪華に飲み食いしていたイブクロを休め、心身シャッキリする七草粥は毎年食べているまーたる家。

 

と言ってもまーたる以外そもそもお粥からみんな苦手なもので、七草粥は代表してまーたるがモリモリ食べているのであります(*≧∀≦*)

 

一年の無病息災を願い祈りつつ、今年もたんと食べました❗️

 

f:id:ma-taru:20230107223251j:image

 

ガッツリ大盛り、おかわりで❗️👍❤️

 

まーたる家の七草粥は塩味で、香りつけに少しだけお醤油を垂らします。

 

七草の瑞々しさを味わいたいので味付けは控えめ、子どもたちはこの七草の青くさい感じがどうも苦手なようですσ(^_^;)

(夫に至っては、グェェェェェ❗️って感じで顔を背ける始末(; ̄ェ ̄))

 

七草粥もそうですが昔から今に伝わっている習わしや行事は、そこに深い意味と先人の方々の愛が込められているもの。

 

大切にしてしっかり次世代へと繋いでいきたいと思うまーたるです(●´ω`●)

 

食べなくても子どもたちと七草粥の話をしたり、やっぱり自分の国の習わしは子どもたちにも大切にしてもらいたいと思うのであります(о´∀`о)

 

今年もお腹いっぱい七草粥を食べて無病息災をお祈りできたことに感謝です❗️

 

今年は年女だし元気ハツラツ頑張るぞ❗️と思っていますが、更年期で体調がアタフタするお年頃なまーたる( ̄▽ ̄;)

 

自分の身体をちゃんと労って心身ともに健やかな一年を過ごし、また家族や大切な人たちもそうであってほしいと心から願います✨

 

そして今宵はウルフムーンと呼ばれる蟹座満月❗️🌕✨

 

夜空にはまんまるお月さんが煌々と輝いています

(*☻-☻*)✨

 

蟹座は家族とか親しい人とかを表すとも言うらしく、今日は家族に感謝を伝えたりしばらく会っていない人に連絡してみるのもラッキーアクションだそうですよ(*^ω^*)

 

お月さん、すごく綺麗だから今夜は月光浴することにします(*´∀`*)🌕✨

 

寒いから短時間ですが、冷たく澄んだ空気の中で見上げる満月はすごく美しいです✨

 

風邪引かないように着込まないとだから、よけいコロコロしてだるまーたるになっちゃいますけどね(*≧∀≦*)

 

f:id:ma-taru:20230107224857j:image

満月見上げて何想ふ(●´ω`●)🌕✨❤️

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)